【2022年 最新版!】Pococha(ポコチャ)攻略方法!ライバーはランク帯別にテーマをきめよう!

各ランク帯のテーマをきめよう

Eランク帯:初配信をよく考えよう
Dランク帯:配信を習慣化しよう
Cランク帯:トップのコアファン
Bランク帯:コアファンの数を一気に増やそう
Aランク帯:ファンコミュニティを形成しよう
Sランク帯:セルフマネジメントの確立

ポコチャ(Pococha)で配信活動をしていると、悩みのひとつがランク帯ですね。

「ランクを上げてもっとライバーとしての報酬・収入を上げたい!」
「Eランク帯から始まったランク帯もすぐにDランク帯にあがったのに、なかなか上がることが難しい。。」

「リスナーさんにランク帯を上げてと言いづらい」
「どんな風にランク帯を上げればいいの?」

日々努力していても、なかなか結果に結びつかないと不安ですよね。

なかなかランク帯があがらないことに嫌気がさして、
だんだん配信も遠ざかったり。。と

頑張り方がわからなければ悪循環になりがちです。

そこでこの記事では、E〜Sの6つのランク帯で、どのようなテーマで取り組めばいいか、どのようにすれば攻略できるか、またライバー事務所への相談の方法をお伝えします。

E帯からD帯を目指す:配信を習慣化しよう

E帯〜D帯はまず基礎固めです。

配信をはじめる前に基礎的なことを以下にまとめました。

・配信機材のセッティング
・アプリの使い方
・プロフィールづくり

もっと詳しく学習したい場合は、次の記事を参考にしてください。

Eランク帯:初配信をよく考えよう

準備がそろった段階で、いよいよ配信を始める段階になりました。

ここで、もっとも重要なのは「初配信」です。

「とりあえず配信をつけてみよう。。。」と一歩を踏み出すことも大切ですが、ライバーとしてのあなたの誕生日はとても大切です。

なぜなら初配信は、

①New 1 Days というカテゴリで優遇される!

②初配信から4日間連続で配信すると、ぽこボックスがグレードアップして、お得にリスナーが投げられる!

③ ①〜②を踏まえて、できるだけ回数を多く、長く、連日配信すると多くのファンがつく!

というメリットがあるからです!

もちろん配信の質も大切です。
元気がなく、化粧をせずに、見づらい配信をしていると、リスナーさんも見づらくなってしまいます。
あなたにとっての初配信をかけがえのないものにするために、十分に配信できるスケジューうを組みましょう。

そこさえ踏み外さなければ、D帯まではそう難しくありません。

Dランク帯:配信を習慣化しよう

EランクからDランクを目指す人でなかなかランク帯を上げられない人の理由としては、

「配信時間を確保できない」「習慣化出来ない」

ことが挙げられます。

「仕事と両立して大変」「子育ての手が離せない」といった仕方ない理由から、

「好きなドラマを見たい」「ゲームに熱中していた」といった個人的な理由で配信が定着できずにランク帯を抜け出せない方が多いです。

しかし、つい自分に言い訳して配信をつけなかったり、サボりがちになっていないでしょうか?

今までと違う生活を送ることに億劫になるかもしれません。

ただ、ここで習慣化しないといつまでたってもランク帯を上げることはできません。

「時間を確保する」という感覚から 「習慣になるまで配信をつける」ことを心がけて下さい。

習慣化すれば、必ず配信ができる時間が見つかるはずです。

配信が定着していくと、ファンが定着し始め、いつしかコアファンを取りたいという意識が芽生え始めます。コアファンの確保は応援ポイント、つまりランクメーターに強く影響を及ぼすため、ランクメーターを確保することが大切です。

【重要】C帯を目指す:トップのコアファン

配信が習慣化し、アプリの使い方も慣れてくると、やがて自分の配信に来るリスナーも固定され、やがて自分のファンが定着し始めます。

Pocochaの場合、エール数によってコアファンのレベルが定められます。

アイテムをよく投げてくれるファン、エール数は少ないけれどコツコツ応援してくれるファン
など様々ですが、コアファンはその人数と、維持が重要です。

コアファンが多ければ多いほど応援ポイントの倍率も101%、102%,,,と上がっていくため少数のファンがアイテム数をひたすら頑張るだけでは、ランク帯の評価はされません。

また高ランク帯を維持し続けるトップライバーとの差を意識し始めることもDからCランク帯に上がるときではないでしょうか?

そして、Cランク帯になってやっとPocochaの標準的なライバーになれるといえます。

というのもCランク帯になってはじめて

– 時間ダイヤがD帯の倍以上増える
– プレミアムおやチケが獲得できる
– ご新規さん歓迎配信が使える

といった機能が追加されます。

特に時間ダイヤが一気に倍増するので、報酬額も大きく変わります!別の見方をすれば、E〜D帯のライバーはC帯と比較してライバーの待遇面で不利といえます。

D帯からC帯に行くための解説記事も紹介します。

また、C帯になるといろんな機能が使えることを理解しているファンもいると思います。

そのような方にも応援してもらうためにも、「なぜ自分がC帯を目指しているのか」リスナーと目線を合わせることも重要と言えます。

具体的な目標として、20Kエール級のコアファンを1名でも生み出すことをテーマとして掲げましょう。

ファンの中心となってくれるファンに引っ張られながら、C帯を目指してみてください。

B帯を目指す:コアファンの数を一気に増やそう

C帯になると、もう初心者という段階から、一気にトップライバーを目指す段階になります。
またここからランクメーターのハードルが一気に高くなっていきます。

ファンも固定されつつありますが、既存のファンが同じように応援するだけではランクを上げることも難しくなっていきます。

イベント参加で弾みをつけよう

Eランク帯からで参加できる「デビューぽこトレ」などを経験すると、
今度はCランク帯から参加できるイベントが一気に増えます!

特にルーキーバナーイベントは、約一週間で集中的に参加し、
応援ポイントを獲得できるチャンスです!

リスナーと相談して、メーター上で+1を獲得できそうな状態を狙って確実にメーターを上げましょう。

実際にルーキーぽこトレが自分の思い出に残るイベントとして上げるライバーも多いです。

最近ルーキーポコトレに出たのですが、リスナーさんを始め仲のいいライバー仲間も応援しに来てくれて幸せなイベント期間でした😊

https://one-carat.com/campus/archives/9506
現在の所、過去にルーキーバナーに入賞した場合は、再度入賞することはできません。同一のアカウントでは、一度しか入賞できないことを理解しましょう

A帯を目指す:ファンコミュニティを形成しよう

ファミリーの作成はユーザーのレベルに応じて作成できます。ファミリーにはコアファンファミリーオープンファミリーがあります。作成できるファミリーの数は以下の通りです。

ファミリーの作り方について

ランクが上がるにつれて、ライバーレベルも上昇します。

そのため、ライバーレベルが上がる最も効果的なメリットは「ファッミリーの数」を増やせることです。ファンクラブを種類分けにすることによって、目的別、自身VIP会員別にファミリーを運営することができます。

レベル 作成できるファミリーの数
10〜24 1
25〜79 2
80〜 3


多くのファンを抱えると、いろんな目的や事情をもったファミリーが現れ、またファミリー同士の関係を管理する必要があります。

また、自身の企画配信や誕生日配信、イベント参加などをファミリーを活用することによって機能させることも重要です。

これらの最も最大のメリットは、ファン同士の結束を固めることにあります。

イベントの勝ち負けの感動を一緒に共有したり、今までの自分の足跡を残すことでライバーとしての歴史を残していくことができます。

ファンコミュニティの形成には他にSNSを活用する方法があります。

SNS(Twitter、Instagram)を活用する

SNSはもはやライバーの必携ツールですね。

自身の告知だけでなく、配信では見られない自分の写真や、投稿内容、またイベント参加の感謝の気持ちなどを伝えることが出来るため、多くのユーザーとつながることが可能です。

またInstagramならストーリーを活用することで、素早く告知することが可能です。

それぞれのSNSのメリットを活用してファン数の上昇につなげましょう。

Twitter、Instagram、Facebookの特徴と使い分け

https://www.comnico.jp/we-love-social/different-sns

LINE公式アカウント|LINE for Businessを活用する

LINE公式アカウントを開設することで、多くのファンに呼びかける事が可能です。

LINEはSNSとして国内最大の登録者を誇り、もはや生活になくてはならないツールです。
ファミリー内にお知らせしているようなイベント参加の告知などを、登録しているユーザー全員にお知らせできるので、Pocochaを最近離れてしまったファンや、登録したてでまだPocochaを触り慣れていない初心者などの方に、確実に届けることが可能です。

もし、自分を気に入って登録してくれる方がいたら「プロフィールにあるLINEに登録してみてください!」と呼びかけてみて下さい。

【公式】LINE公式アカウント|LINE for Business

https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/
SNSを活用する際は、リスナーさんとの距離感が大切です。特にPocochaアプリ外で直接連絡をやり取りする際は、トラブルを避けるために控える事がお勧めです。

S帯を目指す:セルフマネジメントの確立

A帯になると今度は最高ランク帯のS帯を目指します。

配信も習慣化し、自分を応援してくれるファンが定着し、コアファンの数も毎月100以上発生するなど安定してきます。

この段階になると自分ひとりだけの配信ではなくなります。

またS帯から参加できる大型イベントも増えていきます。
例えばPocochaの雑誌掲載イベントや、広告イベントなどです。

広告媒体として使われると言うことは「アプリの顔」として認められたことになります。



配信停止に注意しよう

ここで気をつけなければならないことは、配信に慣れてしまいつい不適切な配信をしてしまうことです。

「リスナーに煽られて、つい過激な配信をしてしまった」

「イベントに熱中するあまり、他のライバーに攻撃的な発言をしてしまった」

こういったことから、Pococha側に違反として通報され配信停止を通告されたり、最悪の場合永久停止になり、せっかくA帯まで上がった苦労が水の泡となります。

そこまでひどくなくとも、配信時間をこなすために、ラジオ配信を多用したり、配信そのものが雑になり、配信の質が低下すると、メーターの維持に影響を及ぼします。

「なにかトラブルに巻き込まれそう」「自分の配信は問題ないのか?」
そういった疑問点がある場合は、ライバー事務所に問い合わせることでリスクを回避することができます。

セルフマネジメントの確立

このように自己管理をすることをセルフマネジメントといいます。

「セルフマネジメント(self-management)」とは、目標達成や願望実現に向けて、自分自身を管理することです。

セルフマネジメントとは?重要性やセルフマネジメント能力を高める方法を解説

S帯という目標を達成するために

-時間管理

-モチベーション管理(小さな目標の達成)

-ストレス・精神面の管理

-タスク管理

など多岐にわたります。

ここまでくると、自分ひとりだけでマネジメントを行うことは困難です。

先程挙げた「ファミリーの管理」やイベント情報の情報収集、ランク帯のボーダー情報、応援してくれたリスナーの近況、日々のリスナー同士の人間関係の管理,,,などやることが増えてきます。自分というライバーをより上の段階に上げるためにも「ファミリー」というチーム全体でより上を目指すことが大切です。

いつまでに、何を達成するのか、そのために何をしなければならないのか

そしてどんなライバーになりたいのかを

ファミリーと一緒に共有しましょう。

また、ファミリーだけでなく、ライバー事務所という心強い味方も活用しましょう。

仮にあなたが目標を立てられずに、エールやコアファン数に苦戦して誰にも相談できない場合でも、ライバー事務所と一緒に自身の戦略を立てることができます。

ライバー事務所に相談してみよう

自分が掲げたランク帯ごとのテーマについて、適切なアドバイスが受けられるのが「ライバー事務所」です。

中でも、おすすめのライバー事務所は、「ONECARAT(ワンカラット)」です。

ONECARATでは自分のペースで配信しながら、それぞれのランク帯にあったアドバイスが受けられます。

また最大の特徴はランク帯ごとに達成のための事務所独自イベントを企画している点です。

さらに、ポコチャで配信する場合、マネジメント料は掛からず100%還元(業界最高)となっているのでおすすめです。

さらに、ONECARATに所属するとさまざまなサポートや、豪華な特典を受けることができます。

詳しくは「ONECARATの特徴、口コミや評判をご紹介!【ライバー事務所徹底調査】」の記事を参考にしてみてください。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント