【2024年最新版】BIGO LIVE『特殊ギフト』の機能について各種徹底解説

BIGO LIVEには沢山のギフトがあり
日々更新・追加されています。

その中でギフトの右上に色々なマークがついています。
今回はマークの意味や機能について解説します。

SLギフト

SLギフトは「Super Lucky ギフト」の略です。
通称:ギャンブルギフト(ギャンギフ)と呼ばれています。

SLギフト種類

SLギフトにもいくつか種類がありますので解説していきます。

リスナーのダイヤが増える

一番オーソドックスなSLギフトと言っても過言ではありません。
ライバーへのビーンズ還元率は20%と低いですが、
送っているのにダイヤが増えるチャンスがあるギフトです。

『ベル(5ダイヤ)』
『ボム(15ダイヤ)』
『ゴールドバック(50ダイヤ)』
『ピンクダイヤモンド(100ダイヤ)』
『スカイホール(500ダイヤ)』

上記5つが対象ギフトとなります。

【機能詳細】
SLギフトは
【1・10・99・188・999】
の個数を選択し投げることができます。
※他ギフトにある「その他」はありません。

投げた際抽選で【〇〇倍】と出て、その倍数のダイヤが投げたリスナーに帰ってきます。

(例)
『ベル10個投げて10倍出てきた場合』

こちらの「10倍」はベル1つに対しての10倍になりますので、
投げたダイヤ:5ダイヤ×10投=50ダイヤ
帰ってきたダイヤ:5ダイヤ×10倍=50ダイヤ

この場合、投げ分50ダイヤー戻り分50ダイヤなので
投げ分が相殺されて実質0ダイヤでライバーに10ビーンズ還元できたことになります。

この状態のことを『等倍』また『トントン』と言います。

『ベル10個投げて30倍出てきた場合』

投げたダイヤ:5ダイヤ×10投=50ダイヤ
帰ってきたダイヤ:5ダイヤ×30倍=150ダイヤ

この場合、投げ分50ダイヤー戻り分150ダイヤなので
100ダイヤ投げたリスナーが儲かります。
※リスナーが当たったとしてもライバーへは10ビーンズ還元となります。

『投げた後に何も出てこなかった場合』

戻り分は0となりますので
単純に50ダイヤ投げたのに、ライバーへ10ビーンズしか還元されない状況になります。
これを『スカッた』『スカる』と言います。

【倍率の最大数】

※出現確認が取れている最大倍数となっておりますので変動する場合があります。

ライバーへのビーンズ還元が増える

こちらは投げたダイヤ数よりも大きいギフトが発動し、
ライバーのビーンズ反映が大幅に高くなる可能性のあるアイテムです。
『ガチャエッグ(10ダイヤ)』『ラッキーエッグ(100ダイヤ)』『うさぎGO(500ダイヤ)』

ビーンズで投げるSLギフト

『Duck Box』
このアイテムは贈られるのに必要な物がダイヤではなく『1ビーンズ』です。
つまり1/4ダイヤで投げることが可能です。
そして投げた際はランダムで1ダイヤのアイテムか2ダイヤのアイテムが当たります。
あまりダイヤの手持ちがないライバーにおすすめになっています。

BGMギフト

こちらは贈られた際にエフェクトとは別に、効果音が流れてくるギフトです。
特徴としてはギフトの左上に音符のマークがあります。

手認証ギフト

こちらは贈られた際、花吹雪やキラキラなどに手をかざすと止まったり、
その手の動きに合わせて動くエフェクトが出てくるギフトです。
特徴としてはギフトの左上に手のマークがあります。

ラッキーギフト

こちらを贈られると、抽選が開始され、当たるとギフトにしようした500倍のダイヤが獲得できます。
SLギフトと違い500倍が当たるか当たらないかになります。
特徴としてはギフトの左上にクローバーのマークがあります。

人気ギフト(TOP推薦枠応援ギフト)

このギフトで
①13,500ビーンズ以上獲得
②人気ギフトランキングのTOP1〜2位
獲得するとTOP推薦枠に表示されます。
特徴としてはギフトの左上に金の炎と+のマークがあります。

アップグレードギフト

送った数によりギフト自体がアップグレードされ同じダイヤ数で、豪華なエフェクトになります。
・『ヘリコプター』(100ダイヤ)
ヘリコプターを5個贈ると『戦闘機』、戦闘機を20個贈ると『戦闘機隊』
戦闘機隊を50個贈ると最終形態の『航空母艦』になります。
アップグレードされても100ダイヤは変わりませんので、
7,500ダイヤで航空母艦になります。
※アップグレード後の1つ目は進化エフェクトになります。

魔法ギフト

・『Magic egg』(2ダイヤ)
全ユーザーから贈られたMagic eggの総数が10,000個に達した際、
送ったリスナーの中からランダムで9,000ダイヤの魔獣ギフトが当たります。
魔獣リスト
・青の卵か表示されている場合→ペガサス(ユキコーン)
・赤い卵が表示されている場合→九尾
・金の卵が表示されている場合→ドラゴン(金ドラ)
が出現します。

贈った数が多いほど当たる確率も上がりますが、
一番多いリスナーに確実に当たるわけではありません。
また、贈った際、配信枠に1,000ビーンズ分のMagic eggや他のギフトが当たる
福袋が出現します。

※Magic eggのライバー還元率は50%です。

今回は沢山のギフトの中から「機能つきギフト」を解説していきました。
イベントがない時は上記ギフトなどをリスナーさんと楽しんでいきましょう。

BIGOLIVEとライバー事務所の関係

BIGOLIVEで配信活動を始めようか考えているあなたは、配信で人気になるための方法や、投げ銭をたくさんもらうためのコツがわかりませんよね

「配信に興味はあるけど、自分にできるか不安…」という悩みは、ライバー事務所に所属すればすぐに解決できます。

ライバー事務所は、所属しているライバーが稼げるように、配信で知名度を上げるための方法やリスナーと盛り上がれる配信のコツを、プロの目線で教えてくれます

また、BIGOLIVEで配信活動をする際、ライバー事務所に所属しておくとライバーにとって、嬉しいポイントがいくつかあるのでご紹介します!

ライブ配信で時給が発生する

BIGOLIVEでは、活動しているライバーに2種類の呼び方があります。

「一般ライバー」と「公式ライバー」で、2つの違いはライバー事務所に所属しているかどうかだけではありません。

一般ライバーは、投げ銭で受け取れる報酬が決まるのに対し、公式ライバーは配信の実績によってライバー事務所を通して審査が行われ、BIGOLIVEから時給がもらえるようになります。

 

発生する時給は最大で4,000円!

人気になって投げ銭をもらえるライバーになるより、確実に稼ぎやすい方法です。

時給で稼げるライバーになりたいなら、ライバー事務所・ONECARATに相談すると、あなたを的確にサポートしてくれますよ!

広告モデルになれる

BIGOLIVEでは、ライバーが一気に知名度を上げられるようなイベントが毎月開催されています。

中には芸能関係のイベントもあり、配信で盛り上がりランキングで好成績を収めると、BIGOLIVEの広告モデルに起用されたり、タレント活動ができたりするものも。

 

ただし、大きなイベントの参加条件には「公式ライバーであること」という場合があるので、全てのライバーが参加できるわけではありません。

 

芸能活動に興味がある人は、ライバー事務所・ONECARATで配信のノウハウを教わりながら、実力をつけてイベントにエントリーするのがおすすめです!

BIGOLIVEを始めるならONECARATへ


BIGOLIVEの特殊ギフトについて紹介しました。

ライブ配信アプリの中で、最大級にユーザー数が多いプラットフォームですが、まだまだ日本人ライバーが活躍できる可能性の高いアプリです。

海外ユーザーとのコミュニケーションが楽しみたい方や、将来的に芸能活動や海外進出を考えている人は、BIGOLIVEでの活動が1番の近道でしょう。

配信に自信がない方は、ライバー事務所・ONECARATに所属して、ライバーのノウハウを学びながら”稼げるライバー”も同時に目指してみてください

ONECARATのプロデュースで、あなたの夢もすぐに叶えられるかもしれません!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント