【2022年最新版!】BIGO LIVE『ファンロッテリー(ファンロテ)』を徹底解説

BIGOLIVEのFan Lotteryを効率良く活用しよう!

BIGOLIVEには配信を盛り上げるためにさまざまな機能があります。
その中で今回はFan Lottery(通称:ファンロテについて解説していきます。

Fan Lotteryとは?

ファンロテとは、ファン(リスナー)の為の抽選機能になります。
主にリスナーがその配信の盛り上がりの為に使用しますが、
ライバー本人も使用することが可能です。

※ファンロテを使用することを、ファンロテを『回す』と言います。

Fan Lottery の目的


juria🐆🌹BIGOLIVEプロフィール/Instagram

自分で回す際はリスナーが回す時と違い明確な目的で行う必要があります。

配信の盛り上がり度を上げたい時
盛り上がり度が上がると「現在のおすすめ度ランキング」に載ることができるため
新規リスナーの獲得などに繋がります。

フォロワーを増やしたい時
ファンロテを回すと『ファングループ宝くじ』という現在ファンロテを回している
配信枠に載ります。
そこの一覧を見て景品目当てにリスナー(通称:チーター)が条件を満たし参加しにきます。
そのため条件によってはファンクラブやフォロワー人数が増えます。
イベント中指定ギフトが足りない時
イベントには指定ギフトがある為、条件設定次第では
盛り上がり度を上げながらイベント指定ギフトを獲得することも可能です。

自枠でのFan Lottery の使用方法

①配信中の画面選択

『インタラクティブゲームマーク』(人の横顔のようなマーク)を押す。

②『Fan Lottery』を選択。

③参加対象を選択する。

【すべての人】
誰でも参加できる為、分配するダイヤやビーンズが少なくても多くの参加が見込めます。

【ファンクラブメンバー】
ファンクラブのリスナー限定の為、多くのチーターがフォロー&ファンクラブに加入します。
ファンクラブの条件がフォローと2ダイヤの貢献ですので、ファンロテ条件とファンクラブの条件
二つを満たさないといけない為、リターンの大きいものにしかチーターは集まりませんが、
大体のチーターが2ダイヤをベル×2で達成するため、盛り上がり度が上がります。

④参加条件の選択

【制限なし】タップのみで参加可能

【プレゼントを贈る】
ここで欲しいギフト(イベント中の指定ギフト)などを選択します。

【パスワードを言う】
ライバーとしてはほとんど使うことはない機能です。
文章をパスワードとして入力すると、チーター含め沢山のリスナーが
『〇〇さん誕生日おめでとう』や『〇〇さんピンクバッジありがとう』
などを指定するとコメント欄に沢山そのコメントが表示されます。

【配信をシェアする】
自分の配信の認知度向上や新規リスナー獲得などが見込めます。

⑤報酬設定

【ビーンズ】
報酬にわざわざダイヤに変換しなくても回すことができますが、
獲得者がダイヤにしなければいけないためチーターが集まりづらいのが注意点です。
『総賞品』『勝者の数(当選人数)』『抽選時間』を選択する。

【ダイヤ】
一番オーソドックスな報酬です。
『総賞品』『勝者の数(当選人数)』『抽選時間』を選択する。

【カスタム賞品】
当選者への賞品を自分で決めることができます。

⑥『宝くじを開始』を押し開始

 

他枠でのFan Lottery の使用方法

使用方法は自枠と②〜⑥は変わりませんが、
一番初めが『インタラクティブゲームマーク』ではなく、
『宝箱マーク』のプレイセンターの中になります。

Fan Lottery の注意点

設定した報酬より多くなる事は少ない

様々なニーズのあるファンロテですが、報酬に設定した賭け金よりも多くライバーへ反映することは
ほとんどありません。
その為盛り上がるからといって無闇矢鱈にファンやアドミンにお願いするのは、
お互いの負担になりますので注意しましょう。
「報酬金額と同じくらい獲得できたら成功」と考えましょう。

コメントの読み飛ばしのリスクが上がる。

どのような状況であっても、リスナーが悲しんでしまうのが、
コメントの読み飛ばしです。
『ファンクラブ限定』ファンロテは特にですが、
チーター1人にかかる通知文は、

(ファンクラブ入会条件をベルで消化した場合)
・入室通知
・フォロー通知
・参加条件アイテム投下通知
・ベル投下通知(1個目)
・ベル抽選結果通知
・ベル投下通知(2個目)
・ベル抽選結果通知

こちらの7個が機能的にコメント欄に上がってきてしまいます。
その為、元々枠にいるリスナーからのコメントが流れてしまいますので、
アドミンなどにお願いし、自分が逃してしまったコメントにメンションつけて
「ファンロテ中のためコメントが流れやすくなっております、申し訳ありません」
のようなコメントを打ってもらいましょう。
そうする事で、自分がコメントを跳ばしてしまったことの認知と、メンションによって
誰のコメントを飛ばしてしまったのかを確認し謝罪して、遡って対応することができるので、
既存のリスナーが離れてしまうことを防止できます。

 

Fan Lotteryは枠の活気や盛り上がり度・新規流入と何よりも指定ギフトの確実な獲得が可能のライバーにとっては心強い機能になります。
効率的にリスナーと協力し、活用していきましょう!

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント