17LIVEのスコアロックとは?スコアの上げ方の理解を深めよう!

ワンセブンライブ(旧 イチナナライブ)で配信をしていると、こんな疑問がでてきませんか。

「スコアロックという言葉を聞いたことがあるけど、どういう意味だろう」
「スコアが急に上がった原因は何だろう」

特に、スコアを上げる意味がわからないと配信のモチベーションも保てませんよね。

そこで今回は、以下のことについて詳しくご紹介します。

この記事で紹介すること
– スコアロックのやり方
– スコアの意味とは
– スコアを上げるメリット
– スコアを上げる方法

高いスコアはライバーを有利にさせる特徴があるため、人気ライバーを目指す人にとってもスコア上げは大切です。

記事でスコア上げのコツを知り、ハイスコアライバーを目指しましょう!

17 LIVEのスコアロックのやり方は?


ワンセブンライブのスコアロックとは、1度の配信でベイビーコインを100,000コイン以上獲得した際に起こるスコア固定のシステムです。

スコアロックされると、ギフト獲得時に上昇するスコアの枠が上限に達するため、それ以上のギフトをもらってもスコアが上がらなくなります。

スコアロックになると約180,000スコアが加算されますが、ギフト以外の方法を使えばスコアをより上げることが可能です。

そもそもスコアとは?

ワンセブンライブにおけるスコアは、配信の盛り上がり度合いを数値化したものと考えてください。

スコアが大きければ大きいほど、活気のある配信とみなされます。

スコアを上げるための要素は9つあり、そのなかでも一番影響力があるのはギフト額です。

スコアを上げるメリットは?


スコアを上げると、ワンセブンライブのアプリやページで上位表示されやすくなるメリットがあります。

アプリでは、ジャンル別で配信一覧の画面がありますが、配信サムネイルの左上に表示されている数字がスコアです。

スコアを大きくすればユーザーの目に留まりやすくなるため、アカウントを伸ばす戦略の一つとして覚えておきましょう。

スコアはどうすれば上がる?


スコアを上げるには、スコアを上昇させる以下9つの要素を意識して配信することが重要です。

– ギフト額
– ギフトした人数
– シェア数
– コメント数
– 配信時間
– 視聴人数
– アーミーレベル
– ライバーミッション
– エールボーナス

基本的に要素はそれぞれ関連しているため、相互作用を狙うのがポイントです。

1.ギフト額

ギフト額での影響は大きく、100,000コイン分の額を受け取るとスコアに約180,000のボーナスが付きます。

ワンセブンライブのアプリ画面を見てみると、200,000~500,000スコアで上位表示される傾向があるため、決して小さな数値ではありません。

ただしボーナスが付いた後はスコアロックされ、通常ギフトでのスコア上昇は不可能なので注意しましょう。

2.ギフトした人数

スコアロック後にギフトをもらっても、ギフト額によるスコア上昇は見込めません。

しかし、新たにギフトを贈った人数が増えるとスコアが増えていきます。

たとえばギフト額がスコアロック上限までカウントされた後に、新規リスナーによるギフトをもらうと、スコアを増やすことが可能です。

新規リスナーを増やすことも重要だと覚えておきましょう。

3.シェア数

シェア数によるスコアアップの度合いはそこまで高くありませんが、他の要素とのダブルアップが狙えるためおすすめです。

たとえば、シェアしてもらうと、アプリ内やSNSから新規リスナーの参入が見込めます。

すると、結果的にギフト人数や視聴人数が増え、スコアアップにつながるというわけです。

シェア数はアーミーやファンによる影響が大きいため、一定規模のアーミーがあるライバーに向いています。

4.コメント数

コメント数では、文章によるものだけでなくスタンプによるコメントもカウントされます。

配信中のコメントを多くするポイントは、視聴者とのコミュニケーションや盛り上がり要素を入れることです。

パフォーマンス中には弾幕やキラコメを流してもらう、リスナーがコメントしやすいように質問形式の雑談をするなど、工夫してみましょう。

5.配信時間

単純にワンセブンライブでの配信時間を増やすことでもスコアは増えていきます。

他の方法と比べて簡単にスコアアップできますが、上昇幅は微量です。

特に、アーミーや視聴人数、大量のギフトだけでもスコアアップできてしまうような中級以上のライバーには非効率と言えます。

そのため、上記の要素に期待できない初心者ライバーにおすすめの方法です。

6.視聴人数

配信中に視聴人数が増えればスコアが上昇し、逆に減るとスコアも減少します。

視聴人数は配信時間やギフト額とは違い、スコアが減る可能性もある要素です。

視聴人数をいきなり増やすことは難しく、日々の活動の積み重ねがモノを言います。

普段から配信頻度を高めたり、イベントに参加したりして毎回遊びに来てくれるようなコアファンを集めましょう。

7.アーミーレベル

ワンセブンライブのファンクラブ機能であるアーミーを持っているだけでも、スコアアップが期待できます。

アーミーレベルには8段階あり、レベルに応じて10,000~200,000のスコアアップが可能です。

また、視聴者のなかにアーミーがいると、通常の視聴者より多くのスコアが増減します。

レベル5までは細かい条件がないため、まずはアーミー10人を目指しましょう。

8.ライバーミッション

月ごと・日ごとのライバーミッションを達成すると、スコア報酬が受け取れます。

ライバーミッションは2021年に登場した、与えられた条件を達成することでさまざまな報酬が受け取れる新機能です。

報酬のスコアは微量ですが、クリア条件が達成しやすく定期的にゲットできる方法のため、初心者ライバーは確実に獲得しておきましょう。

9.エール

配信中の増減はしませんが、受け取ったエール数に応じて翌月の配信開始時に保有しているスコア数に変化が生じます。

エール数には5段階のランクがあり、ランクによって0~70,000のボーナススコアが入手可能です。

エールは1日で最大7回贈ることができるため、リスナーにお願いしてより多くのエールをもらうようにしましょう。

事務所で戦略的に活動できる

17ライバー:さとのんTwitter/ Instagram/ TikTok)

スコアアップに関係する要素は9つあるとお話ししましたが、全てを一人の力で増やしていくのは困難です。

しかしライバー事務所に所属すると、配信スケジュールの管理や配信中のテクニックなどの力が身に付きます。

結果的にスコアアップも効率的におこなえるようになり、上位表示への近道になります。

協力を得ながらライバー活動ができるため、より早くトップライバーを目指すことが可能です。

スコアを上げて上位表示を目指そう!


この記事では、ワンセブンライブのスコアについて、

– スコアとは配信の盛り上がり度合い
– 10万コインでスコアロックされる
– スコアロックされると18万スコアもらえる
– スコアは9つの要素で増減する
– ギフトによる影響が大きい
– 効率的にスコアを増やすなら事務所が有効

を説明しました。

スコアは9つの要素を地道に育てられるライバーだけが大きく上昇させられますが、多くのライバーから1歩リードするには事務所の活用が有効です。

ライバー事務所のONECARATに所属して、スコアを効率よく増やすだけでなく、安定した収入も目指しましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント