【2024年最新版】ライバーが陥りがちな『身内ノリ』について注意事項徹底解説

『身内ノリ』と『一体感』の違いを理解しよう

『身内ノリ』とは

身内ノリとは、定期リスナーとライバーのみにかわからない話のネタや用語のみで話を進めてしまう状況を言います。

この状況は身内は楽しいけれど
それ以外の新規リスナーから見るとあまり楽しいとは言えません。

人気のある一部のライバーの身内ノリは一定の文化として定着することもあり、大人数で身内ノリをするので盛り上がりやすく、新規のリスナーにも「ここのコミュニティにはいりたい」と思ってもらえることもあります。

一方で、視聴者が少ない配信者の身内ノリは、多くの場合数名の身内ノリが目立って新規が入りにくい空気になってしまいます。

『身内ノリ』は初見が入りづらい

『身内ノリ』は、コメントするユーザーも限られさらに話題も変わり映えしないため、
リスナー一人一人のコメント頻度もとても速い中でも、話題の切り替わりが遅いため、
新規のリスナーからすると、同じ話題でものすごく盛り上がっているように見えてしまい『自分の居場所は無い』と思われてしまいます。

確かにライバーにとって、コメントは配信を続けるにあたって必要大事なものです。
しかし大事なものであるが故にそれを大事にしすぎて全体が視えなくなってしまい、少数の人に向けた返事をするばかりになってしまいます。

そのため新規のリスナーに面白いと思ってもらうことができず、初見がすぐに他の枠に逃げてしまいます。

結果的に配信が盛り上がることができず人気が上がることが難しくなります。

『身内ノリ』のメリット

身内ノリといってもデメリットだけでなくメリットもあります

だからこそ、そこから脱却するのも難しく
いつまで経っても停滞のジレンマから抜けることができないライバーも多くいます。

コメントがない状態を避けられる

コメントが全く来ないと、配信で何を話していいか分からなくなり
不安になっります。

さらにアプリによっては『おすすめ』『注目』などのタブに載ることの基準として、「コメント数」がカウントされていることもあるため
コメントは多いに越したことはありません。

さらにライバーのメンタル的にもコメントが来ると
自分の配信を見てくれてる人が居るという安心感が配信継続のモチベーションにもなります。

既存リスナーが安定する

身内ノリは、お話しした通り、「身内」はとても楽しいです。
そのため、リスナーの居場所と思ってもらうことができるため、試聴離脱を避けることができ、リスナーの滞在時間を稼ぐことができます。

『身内ノリ』の改善方法

この「身内ノリ」というのは、リスナーに対し一方的にライバーが寄り添ってしまっている現状です。
しかし配信枠に一体感が生まれていることは確かです。

そこで重要なのが、その一体感を維持しつつ、主導権をきちんとライバー自身に持たせることが重要です。

普通の時は身内ノリでも問題ないですが、初見のリスナーが来た際や、久々のリスナーが来た際は、ライバーだけでなく、既存のリスナーに『ライバーの紹介コメント』や『このリスナーへの挨拶など』のコメントを打ってもらうようにしましょう。

ライブ配信で稼ぐなら事務所所属も一つの方法

ライブ配信で稼ぐのであれば、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の3つ。

▼メリット
配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

例えば配信アプリのPocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ライブ配信で稼ぐなら是非事務所への所属も検討してみてください。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント