ライバー事務所に所属するメリット・デメリットを完全解説します!

ライブ配信を始めたあなたは、ライバー事務所に所属するとどのようなメリットがあるのか気になっているのではないでしょうか。

「ライバー事務所って所属した方がいいの?」
「ライバー事務所の選び方は?」

と疑問に感じているあなたへ、この記事では

・ライバー事務所のメリット・デメリット
・ライバー事務所の選び方

を解説します。

最後まで記事を読めば、フリーライバーと所属ライバーの違いがわかり、あなたにぴったりのライバー活動を選べるようになりますよ!

ライバー事務所のメリット

ライバー事務所に所属するメリットはたくさんあります。

今回は、事務所ライバーとフリーライバーの違いを比較しながら解説します。

ライバー事務所に所属すると得られるサポートなどを知って、応募するかどうかを検討してみてください。

事務所ライバーがなぜ、デビューからあまり時間をかけずに活躍できるのかがわかりますよ。

ライバーのノウハウを教えてもらえる

ライバー事務所に所属すると、人気ライバーになるためのノウハウを教えてもらえます。

数多くのライバーを人気者になれるようマネジメントしているので、どのような配信を行えばリスナーが集まるのかを知っているのがライバー事務所です。

事務所によっては、あなたのライブ配信での盛り上がりを分析し、独自のデータに基づいた結果であなたに合う方法を教えてくれるところもあります。

事務所に所属していないフリーライバーの場合、セルフプロデュースで集客できる方法を模索しなければいけません。

人気になれる方法がわからないままでの活動になるので、トップライバー を目指すには遠回りになってしまいます。

企画を実現するサポートが得られる

ライバー事務所は、あなたが「こんな企画の配信をしてみたい」という計画を実現する手伝いをしてくれます。

例えば、「コラボ配信がしたい」と事務所に相談すれば、あなたと同じ事務所に所属しているライバーとのコラボがすぐに実現するでしょう。

SNSなどを利用して自分からコラボの誘いを送らなくても、簡単にライバー仲間と知り合って一緒に配信することができるのは楽ですよね。

また、盛り上がる企画配信を行うためにはしっかりとした準備が必要です。

フリーライバーが段取りで時間をかける一方、事務所ライバーはサポートを受けながらスムーズに企画配信を始めることができます。

配信機材の相談も乗ってくれる

ライバー事務所は、どのような配信機材の使用がおすすめなのか相談に乗ってくれます。

人気ライバーが使用している機材がどこのメーカーなのかなどもアドバイスをもらうことが可能です。

フリーライバーが本格的なライブ配信を行う場合、配信機材を1から調べて揃える必要があります。

お財布のことも考えて、許容できる範囲で配信環境を整えなければいけません。

プロ仕様の配信機材のおすすめを知ることができる事務所ライバーと比べると、クオリティの高い配信を最初から行うことは難しいでしょう。

所属ライバーと交流ができる

ライバー事務所に所属していると、さまざまなイベントに参加することができます。

所属しているライバーを集めて開催されるオフ会や、活躍しているライバーから直接ノウハウを聞くことができる講習会など、行われるイベントはライバー事務所によって異なります。

フリーライバーだとオフ会を実現することが難しいですよね。

交流会は、ライバー仲間を増やすことができるチャンスの場です。

所属ライバーになれば、あなたが気になっているライバーに、配信で心掛けていることやテクニックなどのアドバイスがもらえますよ。

ライバー事務所選びのポイント

ライバー事務所を選ぶ際は、実績や評判を重視することがポイントです。

事務所の公式ホームページやSNSなどを見たときに、人気ライバーが所属しているかどうかが一つのポイントです。

例えば、何らかのライブ配信アプリで開催されたイベントにエントリーした所属ライバーが1位に入賞した…など実績を公表しているライバー事務所は間違いないでしょう。

また、実際に所属しているライバーからの評判も重要です

ライブ配信に慣れていない初心者が、「ノルマがきつい…」というような口コミがあるライバー事務所に所属すると、心が折れてしまうかもしれません。

あなたが楽しみながらライバー活動を続けて行けるように、ポジティブな口コミの多いライバー事務所を選ぶようにしましょう。

ライバー事務所のデメリット

一方でライバー事務所に所属することによるデメリットもいくつかあります。

このデメリットが大きいと考え、フリーライバーを選択する人もいます。

メリットとデメリットを比較した際に、あなたがライバー事務所に所属するべきかどうかの参考にしてみてください。

配信ノルマがある

ほとんどのライバー事務所には、ライバーにノルマが課されます。

例えば、1日◯時間・◯回配信する…など内容はさまざまです。

「ノルマ」と聞くと良いイメージはないかもしれませんが、実は人気ライバーになるためには欠かせないアクションばかりとなっています。

人気ライバーを目指すなら、フリーライバーでも同じ量の配信を行わなければ、結果は出ないので”ノルマはあってないようなもの”といえるでしょう。

もちろん、ライバー事務所もあなたのスケジュールや体調を考慮して配信時間のアドバイスをくれるので、不安に感じる必要はありませんよ。

マネジメント料が引かれる

ライバー事務所に所属すると、ライブ配信中にリスナーからプレゼントしてもらった投げ銭の数%が、マネジメント料として差し引かれます。

マネジメント料がどれくらい引かれるのかは、所属するライバー事務所、希望の配信媒体によって異なるので、気になる方は応募の際に問い合わせましょう。

また、マネジメント料が差し引かれてもライバー事務所のサポートを受けることで、フリーライバーより確実に稼げるようになるので、「問題ない」と感じるライバーがほとんどです。

月収10〜100万円以上が稼げるライバーになることは簡単ではありません。

ライバー事務所のサポートを受けて稼げるようになりたい方は、応募を検討してみてください。

フリーライバーのまま、自力で稼げるようになるまで努力する方が自分に合っている、と感じる方はSNSなどを駆使して応援してくれるファンを増やしましょう。

しかも、事務所によっては100%還元率の場所もあります。ノーリスクでサポートを受けられるのでおすすめです!

あなたにピッタリのライバー事務所へ応募しよう!

ライバー事務所に所属するメリット・デメリットや、事務所を選ぶ際のポイントを解説しました。

意外とデメリットは薄く、事務所を選べばメリットが圧倒的に多いことがわかったと思います。

あなたの性格や配信スタイルに合うライバー事務所に応募して、稼げる人気ライバーを目指しましょう!

中でも、おすすめのライバー事務所は、「ONECARAT(ワンカラット)」です。

というのもONECARATではデメリットで紹介したノルマが無く、自分のペースで配信することができます。

さらに、ポコチャで配信する場合、マネジメント料は掛からず100%還元(業界最高)となっているのでおすすめです。

さらに、ONECARATに所属するとさまざまなサポートや、豪華な特典を受けることができます。

詳しくは「ONECARATの特徴、口コミや評判をご紹介!【ライバー事務所徹底調査】」の記事を参考にしてみてください。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント