【2024最新版】最新のBIGOLIVEの換金方法や注意点を徹底解説

ビーンズの換金方法を解説

 

BIGOLIVEはビーンズを報酬として受け取れますが、海外発のアプリなので換金方法が複雑でわかりにくいです。
その為今回は、

・ビーンズを現金に換金する方法
・ダイヤへの変換方法
・ビーンズを換金する際の注意点
・ライバー事務所なら手続きも簡単で報酬もアップ!
を解説します。

ビーンズを現金に換金する方法

BIGOLIVEで配信して貯まったビーンズは、6,700ビーンズ以上あれば換金できます。

ビーンズを貯め続けても、申請しなければライバーに報酬は1円も入りません。

ここからはビーンズを換金する手順を詳しく解説します。

ビーンズがある程度貯まっているライバーの方は、スマホを片手に実践してみてください。

1.BIGOLIVEで本人確認の設定を行う

まず、BIGOLIVEのアプリから「マイページ」を開きます

マイページにある「設定」から「アカウント管理」を開くと、あなたが現在使用しているスマホの機種が、iPhoneかAndoroidかを選択する画面になるので選びましょう。

電話番号の入力と、パスワード設定を求められるので入力してください。

電話番号が正しいものでなければ、パスワード設定まで進められないので注意が必要です。

2.Payoneer(ぺイオニア)のアカウントを作成する

BIGOLIVEで貯めたビーンズは、Payoneerというサービスを仲介します。

ビーンズは海外発のアプリなので、投げ銭はドル換算です。

海外通貨をオンライン上で簡単に受け取れるPayoneerで、アカウントを作成しましょう。

個人情報などの必要事項を入力すると、すぐに口座開設が完了します。

3.BIGOLIVEアプリでビーンズを引き出す

Payoneerで口座開設が完了したら、BIGOLIVEのアプリに戻って、マイページから「ウォレット」をタップします。

画面が切り替わり、「ビーンズを引き出す」をタップすると、さらに「新しい引き出しアドレスを作成してください」という画面になるので、「新規引き出しアドレスを作成」をタップしましょう。

入金方法の選択画面で「Payoneer Bank Transfer」と「Payoneer Account」の2つの項目が出ます。

英語表記なので間違いやすいですが、「Payoneer Account」をタップしてください。

「Payoneerアカウントを今すぐ連携!」という場所をタップすると、Payoneerアカウントの情報入力画面が表示されます。

入力後、オレンジ色で表示された「続行」を押し、引き出したい金額を入力して「送信」をタップすると申請は完了です!

ビーンズはダイヤにも換金できる

貯めたビーンズを、いつも応援してくれるファミリーに還元したい方は、現金ではなくギフトを購入できるダイヤにも換金できます。

手順は全て、BIGOLIVEのアプリ内で完結するのでとても簡単です!

まず、マイページの「ウォレット」から「ビーンズ」を選択します。

切り替わった画面で「ダイヤに交換」をタップすると、BIGOLIVEで設定したパスワードを求められるので入力しましょう。

この時、まだパスワードを設定していない場合は、パスワード設定を行う必要があります。

自分が持っているビーンズ数で、換金できるダイヤを選ぶとダイヤに換金完了です。

目安として、ビーンズとダイヤの換金可能な数は、次のようになっているので参考にしてください。

  • 2ダイヤ…8ビーンズ
  • 22ダイヤ…80ビーンズ
  • 225ダイヤ…800ビーンズ
  • 800ダイヤ…2,800ビーンズ
  • 2,850ダイヤ…9,800ビーンズ

ビーンズを換金する際の注意点

ビーンズの換金方法を解説しましたが、実はすぐに換金すると損をしてしまう場合も…。

ここからは、換金する前に注意しておきたいポイントをいくつかご紹介します。

せっかく頑張って配信で貯めたビーンズを、「思ったより少ない…」と感じるような事態が起こると悲しいですよね。

しっかり注意点を確認して、あなたが納得できる金額に換金できるようにしましょう。

1.ビーンズが1度に換金できる上限を知る

1度に換金できるビーンズの量には上限があります

6,700〜105万ビーンズまでなら1度に換金可能です。

最低6,700ビーンズからなので、配信を始めたばかりの新人ライバーはすぐに換金するのは難しいかもしれません。

「ビーンズがいくらか貯まったから換金しよう」と、マイページでさまざまな設定を行っても、換金可能な数を満たしていなかったり、多すぎて換金しきれなかったりするので注意しましょう。

2.ビーンズはドル換算

ビーンズはドル換算なので、貯まったビーンズをそのまま日本円に変換できません

BIGOLIVEでは、210ビーンズ=1ドルという決まりなので、その日の為替レートに左右されます。

1ドルを日本円に換算した時に安ければ、換金した現金も少なく銀行に送金されてしまうでしょう。

1度ビーンズをPayoneerの口座に入金して、為替レートが高いタイミングで銀行に送金するのがおすすめです。

3.換金率は約20〜50%

貯まったビーンズを報酬として換金する場合、1ビーンズ=1円として換金できるわけではありません

ライバーが受け取れるビーンズの換金率は約20〜50%で、残りはBIGOLIVE運営に手数料として差し引かれます

「もっとビーンズ多かったのはずなのに…」とならないように、換金率は把握しておいてください。

4.換金審査がある

1度に換金するビーンズの金額が大きいと、あなたが不正な取引をしていないか審査される場合があります。

審査が入るのは、1,000ドル(日本円で約10万円)以上=21万ビーンズを換金する場合です。

審査を行うと、換金するまでに25〜30日ほどかかってしまうので、こまめに換金しておきましょう。

配信するなら事務所所属がオススメ

BIGOLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はBIGOLIVEの換金とは別に事務所からの報酬があります。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットや収入の方が多くなることが大半です。

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント