Pocochaポコチャのラジオ配信で有効的に時間ダイヤを稼ごう!

2023年最新版!【Pococha】ポコチャのラジオ配信で有効的に時間ダイヤを稼ごう!

ラジオ配信とは?

ラジオ配信とは、配信画面を映さずに音声のみが流れる配信方法です。
通常のライブ配信と同じようにコメントやアイテムが利用できます。
配信ボタンを押し、画像内の一番下にある選択を「ラジオ」にすると切替可能です。

この記事では、以下のことについて詳しくご紹介します。
この記事で紹介すること

・ラジオ配信のメリット
・ラジオ配信で気をつけなければいけないこと
・ラジオ配信を有効的に活用する方

ラジオ配信のメリット

ラジオ配信の魅力は『圧倒的手軽さ』です。

通常配信をメインにされているライバーからすると、
あまりメリットを見出せないかもしれません。

ラジオ配信をすると顔が映らないため髪をセットしたり、わざわざメイクをする必要がありません。
さらに配信の為に背景などを片付けも不要で、ベッドに寝転がりながらでも配信も可能です。

コスモくん
お風呂上がりや寝る前の配信など急遽時間ができた際にすぐ行える!

また、Pocochaでは通常の配信同様にコメントやアイテムも変わらず受け取ることができます。

ラジオ配信で気をつけなければいけないこと

注目上部に表示されない。

注目やおすすめに表示されるのは顔出しの通常配信がメインとなります。
そのため、どんなに盛り上がったとしても注目欄に表示されることは難しいです。

ぽこBOXのコイン数が大幅に下がる。

高コイン(7〜10コイン)の出現率が大幅に下がってしまうため
BOXなどを目当てに回っているリスナーも入りづらくなってしまいます。

アーカイブ機能を使えない

ラジオ配信になるとアーカイブに残せない(過去配信の再生)ため”その時限りの特別感”はありますが
盛り上がったり面白い配信をしたとしてもアーカイブに残らないため、
リスナーも含めさかのぼって見ることはできません。

上記3点の理由からラジオ配信は新規リスナーの獲得はとても難しいということは覚えておきましょう!

有効的に活用する方法

Pocochaには直近6回のうち、3回以上がラジオ配信だと、3回目以降に時間ダイヤがもらえないルールがあります。
たとえば、6回の配信が以下の場合、6回目の配信に時間ダイヤは付きません。

(例) 配信種類 配信時間 時間ダイヤ発生時間
1月5日 (今回) ラジオ配信 4時間 発生なし
1月4日(前回) 通常配信 5時間 4時間分
1月3日(前々回) 通常配信 2時間 2時間分
1月2日(3回前) ラジオ配信 4時間 4時間分
1月1日(4回前) ラジオ配信 2時間 1時間分
1月1日(5回前) 通常配信 3時間 3時間分

上記の場合直近6回の中で2回すでにラジオ配信してしまっているため
このようにラジオ配信を取り入れる際は直近6回の配信に注意する必要があります。

しかし、ラジオ配信はアーカイブに残らないため、メモなどで管理していない限り
何回ラジオ配信をしたかを覚えているのは難しいと思います。

その為ラジオ配信でも確実に時間ダイヤを獲得するために次の方法があります。

配信前に5分以上の通常配信を!

ラジオ配信でも確実に時間ダイヤを獲得するにはラジオ配信前に5分以上の通常配信をすることがおすすめです!

直近6回のラジオ配信履歴を通常配信でカウントから外すことができます。
前回までの配信状況がわからない場合は最大4回行うことで確実に時間ダイヤを獲得することが可能です。

上記の(例)場合はラジオ配信の前に2回行うことによって…

(例) 配信種類 配信時間 時間ダイヤ発生時間
1月5日(今回) ラジオ配信 4時間 3時間50分
1月5日(前回) 通常配信 5分間 5分
1月5日(前々回) 通常配信 5分間 5分
1月4日(3回前) 通常配信 5時間 4時間
1月3日(4回前) 通常配信 2時間 2時間
1月2日(5回前) ラジオ配信 4時間 4時間
1月1日(対象外) ラジオ配信 2時間 1時間分
1月1日(対象外) 通常配信 3時間 3時間分

これにより、1月5日も時間ダイヤを4時間分多く獲得することができます。

どうしてもラジオ配信をしたいとき、

・体調やコンディションが悪いが時間ダイヤだけでも欲しい場合
・プレミアムおやチケを使用している場合(普通のおやチケは対象外)

などはこちらのテクニックを使い有効的にラジオ配信を使用していきましょう!

▼ラジオ配信については、こちらの記事も参考にしてください!

時間ダイヤを取りきろう!

以下の表は、大手ライバー事務所ONECARAT(ワンカラット)が作成した、時間ダイヤを実際の配信時間に照らし合わせた表です。

自分のランクと過去の配信時間を振り返って時間ダイヤを取りきっているかどうかを確認してみましょう!また自分の配信時間を調べるには、ライバー事務所に相談してみましょう!

<追記>時間ダイヤが獲得できない配信を開始する際の確認画面!

時間ダイヤが獲得できない配信を開始する際の確認画面を導入します(2022年5月下旬予定)https://report.pococha.com/n/nf26743ed827f

Pococha運営より、「時間ダイヤが獲得出来ない配信」をする際の「確認画面」が表示されるようになりました!
これにより、時間ダイヤが獲得できない条件下で配信しているのかどうかがリアルタイムでわかるようになりました。

▼実際の表示

この表示が出る条件(時間ダイヤが獲得できない条件)はこちらです。

  • おやすみチケット(通常)or(追加分)を使用しているとき
  • ライブ配信の合計時間が、月、週、日の時間ダイヤを獲得できる時間の上限に達しているとき

時間ダイヤが獲得できない条件については、こちらの記事にも詳しく記載しています。

表示画面をタップすると、このような表示がでてきます。

また、この表示の導入には以下のような背景が説明されています。

時間ダイヤが発生しない配信における条件が複雑、かつ時間ダイヤの発生有無を配信開始画面で確認することができないことから、
「時間ダイヤが発生しないことを把握できていない状態で、ライブ配信をしていたケース」や、「ライブ配信をすれば時間ダイヤが発生することを把握できずに、時間ダイヤが発生しないラジオ配信をしているケース」が確認されております。

以上を踏まえ、時間ダイヤの発生有無に関する情報の透明性を高める目的で、配信開始前に状況を確認できるよう確認画面の表示を導入いたします

出典:https://report.pococha.com/n/nf26743ed827f

このようにラジオ配信獲得条件の上限時間などがひと目で分かります。

この表示を出すためにはアップデート必須!

この表示をするためには「アプリのアップデート」(ver.5.15.0)が必要です。
最新のアプリストアからアップデートを行いましょう!

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント