【2024年最新版】TikTokLIVEの『宝箱』の使用方法を徹底解説

宝箱って何?宝箱のシステムを解説!

ライブ配信はTikTokLIVEにかかわらず、

『新規リスナーの獲得・流入』で悩みを抱えるライバーも多くいます。

そこでそのような悩みを解消できる機能『宝箱』を解説していきます。

※基本的に宝箱はリスナーからライバーへ送るものになりますので、今回の解説はリスナー目線で見た解説になります。
ライバーはリス活(枠周り)の際ご活用ください!

『宝箱』とは?

宝箱は配信枠上にコインを入れたタイマー付きの宝箱を送信し、他ユーザーに抽選で分配配布できる機能です。

『宝箱』の送信方法

スタンダード

・ランダムに3種類の組み合わせのオプションから選択することができます。
・カウントダウンは3分間で設定され、送信するとカウントダウンが開始されます。

カスタマイズ

[その他オプション]を押し、『カスタム宝箱』画面からカスタマイズ可能です。

【合計】
分配する元のコイン数を設定できます。
20〜10000コインまで選択可能です。

【数量】
分配する人数を設定できます。
1〜500人まで設定可能です。

【カウントダウン】
発生から開封までの時間を設定できます。
1〜5分まで設定可能です。

『宝箱』送信終了後

・宝箱は一度送信したら取り消すことができません。
・宝箱のカウントダウン中に配信が終了した場合は送信者にコインは返還されます。
・開封後は『詳細の表示』から当選者と付与コイン数(誰が何コイン当たったのか)が確認できます。※【数量】が視聴者数より多い場合送信者以外は見ることはできません。

コインの配布数はランダムです。
【合計】と【数量】が割り切れる(500コインを50人に配布など)の設定にしても、
50人に均等に10コインづつ分配されるわけではありません。

『宝箱』のメリット・デメリット

メリット

・新規リスナーの獲得
・さらに新規のリスナーなどの滞在時間を維持できるため定期リスナー獲得につながる。
・リスナーに楽しんでもらえる。
・フォロワーが増える。

デメリット

宝箱当選者全員が当選分投げてもらえるわけではないので、イベントや確実にダイヤモンドを獲得したい場合は、直接ギフト応援をしてもらいましょう。

事務所ならライブ配信のノウハウを教えてくれる

ライバー事務所は、配信を盛り上げるためのトーク内容やトーク術、リアクションなどさまざまな配信のノウハウを教えてくれます

ライブ配信に慣れてくると、自然にリアクション方法なども身についてきますが、早い段階で教わっていた方が、リスナーが少ない停滞期も短く済みリスナーも順調に増やせますよ。

また、あなたの雰囲気に合った配信スタイルなども提案してもらえるので、1人で伸び悩んでさまざまな方法を試して迷走することもありません。

確実に実力をつけて人気ライバーを目指したい人は、ライバー事務所であなただけの配信スタイルを身に付けてください。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント