Pococha(ポコチャ)まずはC帯になろう!ポコチャのランクをあげるコツを徹底解説!

【2023年最新版】C帯になろう!ポコチャのランクをあげるコツを徹底解説!

ポコチャ(Pococha)で配信活動をしていると、このような悩みが生まれませんか。

「D帯からC帯へ思うように抜け出せない」
「C帯にランクアップするメリットって何があるの?」

日々努力していても、なかなか結果に結びつかないと不安ですよね。

また、ランクを上げるメリットを知らないと、配信モチベーションも保てません。

そこでこの記事では、以下のことについてご紹介します。

この記事で紹介すること
– C帯にランクアップすべき理由3つ
– C帯に上がるためのポイント5つ
– ライバー事務所活用のメリット

この記事でポイントを抑えれば、いち早くD帯の脱出が可能です。

C帯に上がれるだけでなく、リスナーから「いつも配信してくれてありがとう」と言われるようなライバーを目指せますよ!

なぜD帯を抜け出すべきなの?


初心者ライバーがD帯を抜け出すべき理由は、C帯と比較してライバーの待遇が不利だからです。

D帯では、C帯のライバーが受けられる以下3つの優遇制度を獲得できません。

– 時間ダイヤがD帯の倍以上になる
– プレミアムおやチケがもらえる
– ご新規さん歓迎配信が使える

上2つは報酬面、下は集客面でメリットがあるため、1つずつ見ていきましょう。

1.もらえる時間ダイヤが倍以上

D3からC1にランクアップすると、1時間当たりの時間ダイヤの報酬が約2.7倍増加します。

以下はD帯とC帯の時間ダイヤを比較した表です。

ランク帯 時間ダイヤ報酬
C3 800
C2 600
C1 400
D3 150
D2 100
D1 50

仮に1か月の上限である75時間分の配信をしたとすると、D3ランクでは11,250円、C3ランクでは60,000円の報酬になります。

またランク帯ごとの報酬の上がり幅を見ても、C帯では200とD帯の3倍です。

C帯では月収30,000~60,000円を稼げるため、副業としてライブ配信をしている人にとっては充分な副収入になります。

2.プレミアおやチケがもらえる

プレミアおやチケはおやすみチケットの上位互換で、配信を休んでも報酬が受け取れるチケットです。

ここで、ログインボーナスとして配布されるおやすみチケットをランク帯別に比較してみましょう。

ランク帯 毎週+月初めにもらえるチケット
C帯 おやすみチケット×1、プレミアおやチケ×1
D帯 おやすみチケット×2

表を見て分かるとおり、D帯ではプレミアおやチケをもらえず、配信を休んだ分は無報酬となってしまいます。

長期間での活動が前提のライバーにとって、D帯より休日に報酬がもらえるC帯のほうが安心感やモチベーションが向上するのです。

3.ご新規さん歓迎配信が使える

ご新規さん歓迎配信はC帯以上のライバーが利用できる機能で、自分の配信サムネイルが”注目50”の欄に表示されやすくなります。

具体的にはポコチャに登録してから1か月未満のリスナーを対象に、アプリ画面の”注目50”でおしのび配信よりも上に表示が可能です。

初心者ライバーにとってトップ画面の上位表示は難しいことですが、ご新規さん歓迎配信を使うことでリスナーが配信に遊びに来やすくなります。

D帯を抜け出すポイント5つ


D帯を抜けるために必要なのは固定リスナー(ファン)を増やすことです。

ランクを上げるコツはアイテム数だと思われがちですが、ファンの数が少ないと一人一人の負担が重くなってしまいます。

長い目でリスナーと交友関係を築きランクを上げたいのであれば、固定リスナーの数にも注目しましょう。

今回は固定リスナーを増やすためのポイントを以下の5つ紹介します。

– 自分の強みを整理する
– ボックス枠配信を利用する
– 配信スケジュールを作成する
– 高ランカーの配信を参考にする
– ポコチャのシステムを一通り理解しておく

1.自分の強みを整理する

自身の強みや特技を整理しておくと、配信内容がブレることなくリスナーにイメージを持ってもらいやすくなります。

あなたは自分の特技や長所をいくつ言いあげられるでしょうか?

多くのライバーが持っている長所には、以下のような例があります。

– 歌や楽器が上手い
– トークが面白い
– ルックスが良い
– 人を覚えるのが得意
– メイクが上手い など

長所を活かした配信をすると、リスナーはあなたを”ダンス配信をしているライバーさん”のようにイメージづけるため、覚えてもらいやすくなりますよ。

2.ボックス枠配信を利用する

ボックス枠とは”ぽこボックス”の無料コインを目的にした配信で、よく”#BOX枠”のようなタグをつけて配信されています。

リスナーは無料コインをゲットするために最大7分間配信を見る必要がありますが、この時間はあなたのことをアピールするチャンスです。

「ぽこボックス待ちの7分間も楽しかった」と思わせられるようにリスナーとコミュニケーションをとってみましょう。

3.配信スケジュールを作成する

1週間や1か月ごとの配信スケジュールを作ることで、配信内容を事前に知らせることができます。

また、SNSでの告知に使えるのもメリットです。

配信スケジュールが書かれた画像をつけることで、リスナー側はいつ・なにを配信しているかを把握でき、リピートに繋がりやすくなります。

初心者ライバーにありがちな「今日は何をしよう・話そう」のような悩みも解決でき一石二鳥ですよ。

4.高ランカーの配信を参考にする

上位のライバーの配信を覗いてみると、さまざまな工夫がされていてとても勉強になります。

自分でもマネできそうだなと思ったポイントを次の配信で取り入れられるかチャレンジしてみましょう。

注意点としてただやみくもに真似をすればいい訳ではなく、配信スタイルが似ているライバーを参考にすると効果が期待できます。

同性で歌枠がメイン・異性だけど性格が似ていそうなど、共通点のあるライバーを探してみてはいかがでしょうか。

5.ポコチャのシステムを一通り理解しておく

D帯のライバーのなかで、リスナー目線でのポコチャのシステムを理解している人は少ないのではないでしょうか。

ライブ配信を続けていると、アプリ登録したばかりの”ご新規さん”と遭遇することも。

そんなときにポコチャの使い方を優しく教えてあげられれば、再び配信に遊びに来てくれる可能性もグッと上がります。

リスナーと一緒に成長する感覚も楽しめるため、新規リスナーに親切にできるライバーを目指しましょう。

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

▼メリット
  • 配信外のマネジメントをしてもらえる
  • ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
  • 人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
  • 最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント