【2024年最新版】BIGOLIVEイベントやマイイベ必須ルーレット機能を徹底解説!

ルーレット機能で抽選をスピーディーに!

BIGOLIVEの新機能『Draw』を詳しく解説していきます。

『ルーレット機能』『Draw』『ロッタリー』とアプリ内でも様々な呼び方をされておりますが、
本記事では手順説明時以外はルーレット機能と統一します。

ルーレット機能の使用方法

①配信画面の『宝箱マーク(プレイセンター)』をタップ。
(配信中しか設定はできません)

②『Draw』をタップし、ルーレットを選択します。

ルーレット機能の種類は全部で4種類です。

ライバーによるロッタリー

①Custom

自由にカスタムをし、ライバーが回すものです。
ルーレットの様子はリスナーにも共有されますので配信全体で楽しみたい場合はこのルーレットを使いましょう。

②Rock,Paper,Scissors

じゃんけんのルーレットです。
なにか勝ち負けをリスナーと決めるシュチュエーションで使えます。
先に対象のリスナーにグー・チョキ・パーをコメントでもらい回しましょう。

③Dice

1~6の数字がランダムで当たります。
サイコロ代わりに使用できます。

【新機能】ファンによるロッタリー

こちら新機能の設定条件達成したリスナーが各自で、ルーレットを回すことができる機能です。

配信中に1回1回配信の進行を止めルーレットを回さなくても、条件クリアしたリスナーが各自で回し結果のみ見れるようになりましたので、非常にイベント中のバタバタがなくなったり、
アイテムの跳びづらい『抽選会配信』などの時短につながります。

設定方法

①条件を決める。

まずはルーレットを回すことができる条件を

・指定ギフト
・ダイヤ数
・SLギフトの当選倍率

から選びます。

②各種設定

【指定ギフト条件】

①『指定ギフトを送信』をタップすると、
『選択』が出てきますのでそちらをタップ。

②選択可能なアイテム一覧が出てくるので指定アイテム1つ選択。

③ルーレットのマスの編集をし次へ進み完成。

(例の場合:お花GOちゃん10個で1回まわすことができます。)

【指定ダイヤ数条件】

①『指定のダイヤを送信』をタップすると、
『ダイヤ数』が出てきますのでそちらをタップ。

②条件ダイヤ数を入力し保存をタップ。

③ルーレットのマスの編集をし次へ進み完成。

(例の場合:500ダイヤで1回まわすことができます。)

 

【SLギフト倍率条件】
①『SLギフト当選指定倍率』をタップすると
『ギフト選択』『最低限の当選倍率』が出てきます。

②ギフト選択をする。

③最低限の当選倍率を選択する。

③ルーレットのマスの編集をし次へ進み完成。

(例の場合:ベルで10倍当てた場合に1回まわすことができます。)

各種イベントやニーズに合わせて使用しましょう!

今回はルーレット機能について解説しました。
新機能の『ファンによるロッタリー』は大変便利な機能ですので、
是非マスターしてイベントをより盛り上げていきましょう!

事務所なら詳しく教えてくれる

BIGOLIVEの機能についてより詳しくなりたい人は、ライバー事務所に所属するのがぴったりです。

ビゴライブには配信機能の説明やヘルプが少なく、自力でシステムを理解しにくくなっています。

ライバー事務所ではビゴライブだけでなく、他の配信アプリのシステムやノウハウを蓄積しているため、ネットだけでは拾いきれない情報を知ることが可能です。

機能を使ってファンクラブを育てよう!

この記事ではビゴライブのルーレット機能について

・ 配信内でおこなえる抽選会機能
・ 参加条件は設定条件を満たすこと
・ 気分転換や宣伝の効果がある
・ 他にもPKやファンロッテリーのように便利な機能がある
・ ライバー事務所は配信知識や経験が豊富

を説明しました。

ビゴライブのようなライブ配信では、知っているだけで有利になる知識が沢山あります。

ライバー事務所に所属して情報量でライバルと差をつけましょう。

ONECARATではライバー同士の交流会や配信セミナーをおこなっているためおすすめです。

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント