【Pococha最新版】コアファンを獲得しよう!月末月初にやるべきこと

月初からコアファンを獲得して最高のスタートを切ろう!

月初はメーターが高くおやチケにするライバーも多いですが、
リスナーさんにコアファンになって貰えるチャンスが多いのが月初です!
TOPライバーは月初もおやチケを使わずに戦っています。

今回は月初からコアファンを獲得するメリットや作戦などを解説していきます。

コアファンを獲得するメリット

コアファンは獲得すればするほど『応援ポイントボーナス』を獲得することができます。

『応援ポイントボーナス』はエールボーナスとは違い、特定のポイントではなく、
アイテムなどで獲得できる応援ポイントの割合が上がるボーナスになります。

その為月初にコアを取って貰えばもらうほど
1ヶ月を通して効率よく獲得ダイヤを増やすことができます。

コアファンの条件(1K)

コアファン(1K)の条件は2種類あります。(5Kからは3種類)
応援ポイントボーナスは、どの条件でとっても対象です。

▼コアファン早見表

【条件1】

①コイン数:100コイン
②視聴時間数:3時間
③視聴日数:3日
④コメント数:10コメント

必要コイン数が低い分、視聴時間数・視聴日数・コメント数が必要です。

【条件2】

①コイン数:1000コイン
②視聴時間数:0.1時間
③コメント数:1コメント

必要コイン数が高い分、視聴時間・コメント数はかなり少なく、視聴日数の条件がない為、
その日に取ることが可能です。

例えば、月初1日に【条件2】で1Kを取ったリスナーは、
その後4日間・5時間の視聴と35回のコメントで、コイン使用しなくても
【条件1】で5K取ること可能です。

そのため、リスナーさんにはできる限り日数や時間数を稼いでもらいましょう!

コアファンを取ってもらおう

冒頭にもあったように3〜4日おやチケを使い【条件1】でコアファンを獲得することが
主流のようになってしまっていますが、
月初1日〜3日が一番コアファンになってもらいやすい時期になります。
その為最初から【条件1】を狙ってしまうと、本来【条件2】で取って貰えるはずのリスナーまで
そちらに流れてしまい、本来採れたはずの『応援ポイント』や付いては『盛り上がりダイヤ』も
取り損ねてしまします。

そのためまずはリスナーさんには月初から戦う意志を見せ、できるだけ【条件2】
を取って貰えるようにしましょう。

企画をする

「コアファン〇〇人行くまで終われません」
「コアファン〇〇人行ったら〇〇します」
などのイベントを企画し1発コアになって貰える仕掛けを作りましょう!

【終われません企画コア推奨人数】

企画の目標指数です。月の目標は『エール数』を指標にされることをお勧めします

▼企画に関してはコチラ

月跨ぎのイベントに参加する。

月跨ぎのイベントに参戦して、月初めに被るようにして、
イベント応援と共にコアになってもらいましょう。

7月跨ぎオススメイベント
【D〜C帯】
・『名入れペナント(ホワイト)』6月28日〜7月2日
・『豚イベント』6月28日〜7月2日
・『リフレクションTシャツ(クローズ)』6月28日〜7月2日
・『楽器プロフ』6月30日〜7月2日
【B〜S帯】
・『名入れペナント(ホワイト)』6月28日〜7月2日
・『豚イベント』6月28日〜7月2日
・『リフレクションTシャツ(クローズ)』6月28日〜7月2日
・『中国地方CM出演』6月26日〜7月5日
・『四国地方CM出演』6月26日〜7月5日
・『楽器プロフ』6月30日〜7月2日

とは言え、『リスナー』と一言で言っても、アルバイトの学生・お小遣い制のサラリーマン・主婦さんなど様々です。
理想は1日目に1,080のアイテムで1発コアを取ってもらうのが一番良いですが、
なかなか厳しいリスナーさんも多くいると思います。

その為【条件1】でコアを取って貰えるようにコミュニケーションを取っていきましょう。

100コインお願いしよう

その為全員が全員応援しているからと言って【条件1】でコアを取れるわけではあれません。
【条件2】でしたら100コインなので
『今日1日のドリンク1杯奢ったと思って!』など「120円ならいいか」と思ってもらう
必殺の一言を用意しましょう!

時間を稼いでもらう

そして100コイン贈ってもらってから問題となるのは、視聴日数と視聴日数にです。

3時間を3日に分けても1日1時間の視聴は主婦さんやサラリーマンには、なかなか難しいと思います。
そのため、そういう方には、『ミュートで潜ってもらう』と言うのも一つの手になります!

仕事中や家事をされている途中、学生は授業中やアルバイト中など、
スマホを触らない際に、自分の枠に入ってもらい、ミュートでロッカーやポケットに入れておいてもらったり、夜中に寝落ち配信などをして、配信つけたまま寝てもらい、時間を稼いでもらいましょう。

また夜などは特にラジオ配信で時間を稼いでもらうのもお勧めです!

・ミュートでポケットやロッカーに入れる際は、バックグラウンドではなく画面をつけておいてもらいましょう。
(バックグラウンドだと一定時間経つと視聴時間に含まれなくなってしまう可能性があります)
・コメントは「、」「。」「キラコメ」「ボッコメ」などではなく、
会話になるコメントをお願いしましょう。
(2022年6月からサブアカウント対策に伴い、AIに規制されてしまう可能性があります)

月末にやるべきこと

月末になると新規のコアファンの獲得は厳しくなる為、

『エールを取り切る』ことを意識しましょう。
例えば6,000コイン分投げてくれていて8Kのリスナーさんがいた場合
最高でも※19.2時間※270コメント6日の視聴で13Kまで上がることが可能です
これはエールで言うと5,000エール取り切ることができます!
※1/2 表記の時間数とコメント数は【条件2】から【条件1】を引いたものです。

そのため、自分のファミリーなどで、月末7日前までには
『アイテム』『コメント数』『視聴時間』の項目で

①リスナーの『アイテム数』から最高何Kいくのか。
②そのためには時間数コメント数はどのくらい必要なのか。

を確認し、メンションなどをつけ共有していきましょう。
[トータル]でなく[マンスリー]で見るようにしてください。

時間の稼ぎ方は月初のやることに記載があるものと同様に、
①ミュートで潜ってもらう。
②寝落ち配信でアカウント置きながら寝てもらう。
③ラジオ配信をする。
など行っていきましょう!

最後に

今回は月末月初にやるべき事を解説していきました。

月初はコアファンをできるだけ獲得し
1ヶ月通してコミュニケーションを取りコアを上げてもらい
月末はエールを取り切る

と言う流れを作っていきましょう。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント