【2024年最新版】Pococha新人ライバー向けイベント『デビューぽこトレ』について徹底解説

初心者ライバー必見!
デビューぽこトレについて徹底解説

デビューぽこトレとは

開催期間

開催日の12時00分00秒〜23時59分59秒までの約12時間
※出場ライバーの締め時間は関係ありません。

エントリー期間

開催日11時59分59秒まで
エントリースタート時期は開催時期によって異なります。

エントリー資格

①応援ランク

E1〜D3以内

『過去ぽこトレ系イベント入賞経験あるアカウント』
『A1以上になったアカウント』は対象外
※ぽこトレ系イベント=『ぽこトレ E~Dランク編』『ぽこトレ D~D+ランク編』『デビューぽこトレ 女性編』『デビューぽこトレ 男性編』

プロフィール

性別を設定していること。

性別の事実確認等はありません。

ルール

■ライバーランキングの順位は、開催期間中の配信で獲得した「イベントポイント」が高い順となります。

イベントポイント
『アイテム』『コメント』『いいね』『パチパチ』などから得られるポイントです。
(加算基準は応援ポイントと異なります)

■すべてのアイテムが集計の対象です

■ポイントは小数点以下まで参照します
※最新の順位、イベントポイント 等の情報は、ランキングページで確認できます。

■TOPファンランキングの順位は、開催期間中の「アイテムポイント」が高い順となります。
(アイテムポイントは消費したコインから得られるポイントです。)

■ポイントが同一の場合は、先に当該ポイントに到達した順に上位とみなします

■ランキング集計期間はイベントの開催期間を基準とします。
イベント終了以降はカウントされません。

プライズ

限定ルーキーマーク

ブロックごとに該当順位に入賞したライバーは、
タイムラインに表示されるルーキーマークが一定期間
『限定ルーキーマーク』と言うスペシャルデザインになりますが表示されます。
※期間はイベントページの「プライズ」から確認できます。

デビューぽこトレに出るタイミング

イベントはあくまでもランクアップを視野に入れて参加するものですので、
E1〜D1に出ることは得策とは言えません。

E1〜D2までは配信時間の確保と継続した配信をしていれば、プラスを取ることが比較的容易なランクになります、

そのため、少し『+1』以上を取るのが難しくなってくる方が多いD3に参加することをお勧めします。

理想としては、D3(+1)の状態の日に参戦し、1位とC帯到達を一緒にゲットできる状況にすると、
リスナーも盛り上がり応援してくれます。

デビューぽこトレの順位は手段にすぎない

ライブ配信のイベントは全般言えることなのですが、
イベントに出る目的は『報酬を多く獲得すること』にあります。

上位になればなるほどアイテムを獲得することができ、応援ポイントも上がります。

応援ポイントが上がるとその日の『盛り上がりダイヤ』も増えると共に、
プラスを獲得しランクアップすることが出来れば『時間ダイヤ』も上がります。

特にデビューぽこトレは景品が1週間限定のルーキーマークのみのため、
順位だけで考えたしまうと、特に旨味のないイベントと言えるでしょう。

しかし、ここで1位を目指すことによって定期のリスナーさんなどが応援してくださり、
沢山アイテムをもらえるため、ランクアップが見込めます。

なのでイベントで『勝つ』と言うのはただ単に1位を取ることでなく、
そのイベントを通して、
・応援ポイントを獲得できたのか
・応援ランクを上げることができたのか
など、『有効活用できたのか』と言うことがライバーにとって重要になってきます。

アイテムリアクションの練習の場

デビューぽこトレに限らず、もっと配信のスキルを高めるためにも、様々なアイテムを知ってアイテムリアクションを作ってみましょう!ランクの高い先輩ライバーなどを真似しつつ、もっと自分らしいリアクションを作って見てください。

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

メリット
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント