17LIVEのVS機能についてご紹介!コラボ配信で盛り上げよう!

ライブ配信アプリ「17LIVE」を利用しているあなたは、「VS機能」というシステムを利用して、コラボ配信をしているライバーを見たことがあるでしょう。

「VS機能ってどうやって始めるの?」

「VS機能を利用するのに条件ってある?」

と、VS機能を利用してコラボ配信に挑戦してみたいと考えているあなたへ、この記事では

・ 17LIVEの「VS機能」とは?

・ VS機能のルールや条件

・ VS機能の使い方や注意点

・ VS機能を活用するメリット

・ 17LIVEで人気になるならライバー事務所へ

を解説します。

記事を最後まで読むと、17LIVEでコラボ配信に挑戦する方法がわかりますよ。

また、17LIVEを攻略する近道を知って、あなたも人気ライバーとして稼げるようになるでしょう。

17LIVEの「VS機能」とは?

17LIVEの「VS機能」とは、ライバー同士が気軽にコラボ配信ができる機能です。

2020年5月11日に実装され、17LIVEではまだ新しい機能として盛り上がりを見せています。

これまで、コラボ配信といえばお互いに都合が合う日程や、配信場所、配信内容の段取りを決めるなど、多くの手間がかかるものでした。

しかし、VS機能が追加されたことによって、配信中でも気軽にコラボ配信を始められるようになっています。

配信画面上にお互いの姿が分割になって表示されるので、離れた場所にいてもコラボを実現できるのは、ライバーにとって大きなメリットのある機能といえるでしょう。

VS機能のルール

VS機能は、使用する際にいくつかのルールが決められています。

ただのコラボ配信というわけではなく、「VS」という呼び方があるからには、お互いの配信で盛り上がりなどを競わなければいけません

しかし、負けた方にデメリットがあるルールではないので、気軽に盛り上がれるコンテンツとして楽しみましょう。

ここからは、VS機能のルールを詳しく解説します。

1.5分間で盛り上がりを競う

VS機能中にライバーとコラボ配信ができるのは、5分間と決まっています。

コラボしたライバーと、5分間でリスナーから獲得したギフトの課金額(ベイビーコイン)を競い、どれだけベイビーコインを集められたかによって勝敗が決まるルールです。

VS配信中は、配信画面に2色のメーターが表示されます。

メーターの色の割合が多いライバーの勝利となるので、あなたを応援しているリスナーの人数が多いほど有利になるでしょう。

2.対戦相手はランダムで決まる

VS機能でコラボする相手は、17LIVE運営がランダムで決めます

あなたの相手に選出されるライバーは、あなたと同じくらいのランクになるよう選ばれているので、盛り上がりで大きな差がつくことはありません。

気軽にコラボが楽しめるシステムなので、負けても「楽しかった!」と感じられるのがVS機能の魅力ですよ。

もし、仲がいいライバーとコラボしたい場合は、VS機能ではなく計画的に話し合って実行しましょう。

3.負けたライバーにデメリットはない

VS機能を使用して、ベイビーコインの獲得数が少なくて負けたとしてもあなたにデメリットはありません

勝敗によって配信画面のエフェクトが変化するだけなので、あなたは自分の実力に近いライバーと会話を楽しむだけでOK!

VS機能を始める前に

VS機能は、LV制限なしで、認証ライバー以外の人でも誰でも使用できる機能になっています。

誰でも気軽にコラボ配信ができるとても便利な機能です。

VS機能の使い方をマスターして、上手に使いこなしていきましょう。

あなたに合ったライバー事務所を探す場合は、「ONECARAT(ワンカラット)」を検索すると、すぐにVS機能の条件をクリアできますよ。

VS機能の使い方

VS機能は、配信画面に表示された「VS」というボタンをタップすると開始できます。

VS機能をオンにしているライバーからリクエストが届くので、「断る・受ける」の2択から選んでください。

また、VS機能をオフにしている場合でもリクエストが届くこともあるようです。

配信の盛り上がりなどに応じて、コラボをするかどうか判断しましょう。

VS機能を使用する際の注意点

VS機能を使用する際は、次のことに注意しながら配信を行ってください

  • 1回の配信中にVS配信のリクエストを3回断ると、30分間VS機能が使用できなくなる
  • VS配信中に退出すると、メーターの割合が多く勝利していても負けになる
  • VS配信中に通信エラー以外の理由で中断されてしまった場合、先にVS配信から退出したライバーの負けになる
  • 「パタパタ2」ギフトを使用すると、VS機能が使用できなくなる

VS機能を利用してコラボ配信に挑戦する時は、通信環境に不具合がないかなどをチェックした後にリクエストを受け付けると、上記のような理由で負けることもなくなりますよ。

VS機能を活用すると、こんなメリットも

VS機能は、コラボ配信で盛り上がる以外にも、ライバーやリスナーにとって大きなメリットがあります

「コラボ配信は緊張するから…」と、VS機能を使用しないのはもったいないです!

ここからは、VS機能を有効活用すると起こるメリットを解説します。

メリットがわかると、VS機能を楽しみながら挑戦できるようになりますよ。

1.ライバー仲間と知り合える

ライバーは、リス活を行ったりSNSでライバー仲間を増やしたりすることで、リスナーの集客にもつながります。

リス活やSNSは手間がかかる手段なので、苦手なライバーも多くいるようです。

しかし、VS機能を使用するとたったの5分でライバー仲間を作れます

仲良くなったライバーが配信に遊びに来てくれるだけでなく、配信に関するテクニックの情報交換などもできるようになるので、活動にもメリハリが出て楽しくなるでしょう。

2.新規リスナーの獲得につながる

VS機能は、マッチングしたライバーを応援しているリスナーにも、あなたの魅力を知ってもらえるチャンスです。

「こんなライバーがいたんだ、面白い!」と感じてもらえることができれば、今後あなたの配信にもリスナーとして遊びに来てくれるかもしれません。

勝ち負けにこだわるのではなく、今まで配信に遊びにきたことのないリスナーと出会えるコンテンツとして楽しみましょう。

3.ギフトを多く集められる

VS機能は、リスナーが応援しているライバーを勝たせようと多くのギフトを使用してくれます。

例えば、普段はのんびり雑談配信をしていてギフトの獲得量がイマイチでも、VS機能のルールを知っているリスナーがいるとギフトの量もアップ!

配信内容のマンネリ化も解消するきっかけになり、必然的に盛り上がるので、自然とギフトも多く集められますよ。

17LIVEで人気になるならライバー事務所へ

17LIVEには、VS機能以外にもさまざまな機能があります

戦略的に有効活用できれば、あなたのファン人数も獲得ギフトも増えますが、1人で活動していると作戦を考えるのも難しいですよね。

「17LIVEで人気になりたいけど、方法がわからない」と悩んだ時は、配信初心者でもしっかりサポートしてくれるライバー事務所に所属するのが近道です!

ライバー事務所「ONECARAT(ワンカラット)」なら、17LIVEの攻略法はもちろん、あなたの魅力を配信でどのように伝えるといいのかまで教えてくれます。

機能を使いこなして人気ライバーになりましょう!

17LIVEのVS機能について解説しました。

VS機能は、配信画面に表示された「VS」のボタンをタップするだけで、気軽にコラボ配信を開始できる便利な機能です。

上手に使いこなせるようになると、リスナーも増えて獲得できるギフト量もアップします。

VS機能を使用できるようになると、あなたの知名度も上がってさらに稼げるようになること間違いなしです!

17LIVEの機能を理解して積極的に活用していきましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント