30秒で診断!ライバー給与診断!
少しでも来てくださった方が楽しめるように色々考えたり、アイテムリアクションを工夫したり、配信時間を少しでも多く取れるように自分なりに努力しています!
【Pococha】みゆ🍓💛にTOP Liverインタビュー!
配信をしていると、人気ライバーとして個性を見出したいですね。
あなたを表す個性のひとつとして、大切なのはアイテムをもらったときのリアクションです!
リアクションを極めていくことで、段階的にあなたのライバーとしての成長も実感できるでしょう!
目次
リアクションはライバーの命?
リアクションは、お礼のしるし
リアクションはアイテムを贈ってくれたリスナーへの感謝の気持ちを表現する場合でもあります。
BOXなどでコインは取れるとはいえ、BOXを取るのにもそのリスナーの大切な時間を裂いて
時間をかけて獲得したコインです。
そのためどんなにコイン数の低いアイテムでもきちんと感謝を伝えましょう。
リアクションはライバー収入に直結する
リアクションが印象に残るものだと、
リスナーは「またあのリアクションを見たい」となります。
そのため、再びそのリスナーや他のリスナーがそのアイテムを贈ってもらえるキッカケができます。
アイテムを貰えば貰うほど、応援ポイントも増えるため、
その日の『盛り上がりダイヤ』も増え、
ランクアップも見込まれるため、『時間ダイヤ』も上がっていきます。
そのためアイテムリアクションはライバーの収入アップに直結する重要なものになります。
新しいアイテム登場で、アイテム獲得のチャンス!
ポコチャでは新しいアイテムが常に出ています。
常に様々なアイテムにリアクションをしていると、
新アイテムが出た際もリスナーが新しいアイテムリアクションを見たさに投げてくれることも
少なくありません。
そのため、新アイテムの情報の確認をし、早めにリアクションを決めておきましょう。
リアクション例
認知度の高いアイテムリアクションや特典
①ナイテム
『ナイスアイテム』の略になります。
唐突に特定のリアクションの無いアイテムが贈られた際に使える万能リアクションです。
②キュンです!(ハート系アイテム)
ハート系アイテムのど定番です。
1コインのハートは「キュン」だけにし、
10コインのハートには「〇〇さんに〜きゅんでーす」などにし、
コイン数などにより特別感を出し、
貢献度の高いアイテムを贈りたいと思ってもらえるようにしましょう。
③地方別ガーガーダッグ
「北海道」「東北」「関東」「中部」「近畿」「中国(地方)」「四国」「九州」「沖縄」
それぞれの地域の方言で告白をする。
④ナイビ
ナイス花火の略
花火(1,080コイン)を送られた際にコメントなどでリスナーも一緒にこの言葉で祝うことも多い。
⑤歌う・リクエストを聞く
歌枠などによく贈られるアイテムになります。
リアクションというよりは特典のようなものになりますが、
『一曲どーぞ(111コイン)』『キラキラミュージック(2,222コイン)』があり、
ライバーにより様々な使い分けをされています。
・リクエストを聞く
・カラオケ音源でフルコーラス(E1〜D3)
⑥庶民の馬車ありがとう
『ソイャ(55コイン)』を贈ってもらった際のリアクションです。
神輿に乗って豚のキャラクターが登場し、馬車(5,555)の桁が半分のため、
揶揄的な意味を含み、『庶民の馬車』と言われています。
⑦Ready GO!でキメ顔チャレンジ
『Ready GO!(1,555)』はエフェクト内で表情のお題が出されるので、
そのお題にあったキメ顔をしましょう。
オリジナルのリアクションを考えよう
リアクションの考え方
①対象のギフトを決める
まずは『希望ギフト』として
[10コイン] [33~55コイン] [111~333コイン] [1080コイン]
の中から1〜2個づつ5個くらい選ぶ。
②コールの元を決める
コールの土台は完全オリジナルでも勿論良いですが、
大体のライバーが下記からインスピレーションを受けて、作っています。
【歌の歌詞から選ぶ】
例:『スキ(222コイン)』
・ときめき宣伝部/好きっ!
・西野カナ/好き
・ひこうき雲/松任谷由実
・365日の紙飛行機/AKB48
など、「好き」やエフェクトの「飛行機」にちなんだ歌を選んで
贈ってくれたリスナーの名前などを入れてリアクションを決める。
【TikTokの人気曲や話題の文言などから】
歌詞等とは関係なく、好きなBGMや人気曲等から、歌詞を変えて作る。
【芸人などのギャグから】
リズムネタや、一発ギャグなどを応用する。
などがあります。
そのライバーにきちんと許可を得てやりましょう。
アイテムリアクションを駆使しより高ランクのライバーを目指しましょう。
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー