【2022年 最新版】 休日おすすめ副業とは?

副業をはじめてみよう!

古くは江戸時代の武士の間でも盛んにおこなわれていたと言われる副業。傘を張ったり、植物の栽培をしていた武士もいるようです。

今と昔でこうも違う!時代を映す副業の歴史をご紹介

昔から日本では、職にあぶれた武士が生活をするためこのような副業を行っていた歴史があります。

副業というと、自分のスキルを上げながらコツコツ積み上げていくイメージが強いですが、そんなあなたでも、こんなに簡単な副業ができるのかと新しい世界に出会えることが出来るでしょう!

そのために欠かせないのはPC・スマホ・ネット環境。

平成29年の「働き方改革実施」を踏まえ、国の政策による副業・兼業の普及促進がすすんでいます。
それを受けて、実際に副業をOKとしたり、積極的に副業によるスキルアップを図る企業も増えています。

時を同じくして、コロナ禍の影響による、webを活用した在宅ワークの方法やフリーランスによる仕事の請負も増えています。


「副業を始めてみたいけど、何から初めていいかわからない」

「何もスキルがなくても、始められるのかな?」

と考える方もいるかもしれません。

ところが実際に探してみると、なにもスキルが無くても始めれられたり、むしろあなたが持っている眠っているスキルを活用できるかもしれません。

特にサラリーマンの場合は、休日を在宅ワークに回して少しでも小遣い稼ぎをしたいと考えている人も多いと思います!

本記事では以下の2つについて解説します。

・副業を選ぶポイント
・スキルなしでもおすすめの副業

この記事を最後まで読んで、あなたが挑戦できる副業が見つけてみましょう!

自分がいくら稼ぎたいのかを想像しながら、2022年から副業にチャレンジしてみましょう!

スキルがなくても始められる副業が増えている

現在のトレンドの副業は、株式投資・不動産経営・ビットコインなどの投資系と、クラウドソーシングや在宅ワークを中心としたネット副業系がトレンドです。

コロナ渦でクラウドソーシングを選択する企業も増えており、在宅ワークについてどんな仕事があるのか、解説していきたいと思います。

副業と確定申告

それでは副業とは一体どのようなものなのでしょうか?

当たり前ですが、本業と掛け持ちして仕事をしている状態のことを言います。

副業をすると必ず確定申告をしなければなりません。
毎年2月〜3月の確定申告の時期になると、本業で得たお金以外に副業で得た収入を税務署に報告する義務があります。

ただし、〇〇円以上の収入が副業にあたるという明確な定義はありません。
例えば売れる前のタレントさんなどは、アルバイト収入の方で生計を立てる方も多く、そのため本業よりも副業で稼いでいる方などは昔から数多くいます。

一般的には平日フルタイムなどの会社の場合、終業後の夜間か土日祝などの休みに働くことが多いです。

経済規模は23兆円!副業は爆発傾向に!

最新の厚生労働省のデータ(2017年)では、全体の副業人口は増加傾向にあるというデータがあります。本業も副業も雇用されている人の割合は、被雇用者全体の2.2%(約12万人)まで上昇しています。

https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000361727.pdf

一方、誰にも雇用されずに働く、フリーランス(個人事業主)の人口は1577万人、経済規模は23.8兆円以上!という報告も出ています。

調査を開始した2015年と比較すると、人口は68.3%(640万人)、経済規模は62.7%(9.2兆円)増加しました。2020年1月の調査ではフリーランス人口は1,062万人、経済規模は17.6兆円だったことから、コロナ禍でフリーランス市場は大きく拡大したことがわかります。

https://www.lancers.co.jp/news/pr/21013/

爆発的に増加した要因は、

ネットを使ったクラウドソーシングの普及

コロナ渦による、在宅ワーク環境の普及

 

が大きな要因とされています。

副業を選ぶポイント

では実際に副業を選ぶ際、何をポイントに選ぶのがいいのかという点ですが、以下の3つを意識して選ぶのが良いでしょう。


・リスクの管理 (本業への影響)
・モチベーションの管理 (いつまでに何を達成するか)
・将来性(スキルを磨くことで、将来どのような仕事をするか)

リスクの管理

まず、リスクの管理には主に、本業への影響を考慮しなければなりません。
副業に熱中するあまり、睡眠時間が削られ本業でミスを犯すことも考えられます。
また本業に相反するような仕事は避けなければなりません。

当然ですが、本業で知り得た社内情報を他者に渡したり、本業の備品を社外に持ち出して仕事をすることは禁止です。
特に初めて副業を始める場合は、何がリスクでどんな事が想定されるかを考える必要があります。本業を失うだけでなく、会社の信用を貶めた事による損害賠償請求など、大きなリスクを抱えることになります。

また高収入をうたうあやしい副業や、実態がはっきりしない仕事など自分が被害者になるケースも、加害者として逮捕されるケースもあります。

「スマホ6台買わされた」高収入うたう怪しい副業やアルバイトでのトラブル急増…https://www.fnn.jp/articles/-/234835

ほんの小遣い稼ぎつもりが。。。思わぬ落とし穴にはまってしまい抜け出せなくなってしまった!といったことがないように、そういったリスクの管理を含めて、副業を考えましょう。

モチベーションの管理 

副業のリスクを想定できたら、自分のモチベーション管理です。

最初はやる気を持って取り組んだ仕事も、どんどん勉強していくうちに、億劫になってきたり本業の忙しさを理由になかなか手が回らない。。。といった事があります。

過去、学生時代にバイトを掛け持ちしたことがある!といった自分を想像する方もいるかも知れません。

しかし、社会人を経て自分と同じような境遇の仲間場合も少なかったり学生

2つ目は、始める際のリスクがないかどうかです。具体的なリスクの一つに金銭的なリスクが挙げられますが、始めるうえでの初期投資が多額となるものは避けることをお勧めします。

3つ目は、副業自体が苦にならないかどうかです。あくまで仕事ではありますが、副業は楽しんで行えるに越したことはありません。自分が楽しみながら行えそうな副業を選びましょう。

この3つが全て無い副業は中々ありませんが、どのくらい許容できるか、あなたの生活スタイルにマッチするか意識して選ぶと失敗しないですよ!

おすすめの副業7選

ここからはスキルなしでも始められる副業を7つご紹介していきます。

それぞれの特徴や平均の報酬額を参考にして、副業を始める参考にしてください。

1.ポイントサイト

ポイントサイトはスマホ1台で始めることのできる副業です。スキマ時間で行うことができるため、通勤時間を活用することもできます。

この副業の1か月の平均報酬額は10,000円前後。もっとも、コツコツ継続していけばそれ以上の報酬を得ることもできるでしょう。

気が向いたときにちょっとした報酬を得たい人にはお勧めの副業です。

2.アンケートモニター

アンケートモニターは、サイト内のアンケートに回答してポイントを得る副業です。好きな時間に行うことができるため、人気の高い副業の一つとなっています。

スマホ一つで行うことができるため、サラリーマンや主婦に人気の副業となっており、1か月の平均報酬額は5,000~10,000円程度。

Webのアンケートモニターのみだとあまり稼げませんが、座談会などに参加するアンケートモニターを行えば、報酬は増えるでしょう。

3.覆面調査

覆面調査は、飲食店などを実際に利用して調査レポート等を提出することで謝礼をもらう副業です。

チェックする項目こそ、決められていますが、アンケートに近い形で体験した感想を記入していくだけなので難しくありません。

ただし、この副業でもらえる謝礼は2つのパターンに分かれます。

・交通費や店舗で使用する金額を含んだ謝礼
・使用した金額のうちの何割かを支払う謝礼

他の副業と違い、受け取る金額すべてが報酬となるわけではないという点だけ注意してください。

この仕事は、飲食店などがお得に利用できるため、あなたが普段から多くのお店を訪れるのが好きであればおすすめできる仕事といえます。

4.軽作業の内職

アナログな副業として、年齢問わず人気の高い副業が軽作業の内職です。

具体的な仕事内容は以下の通り。

・伝票整理
・梱包作業
・シール貼り

上記のような作業が多く募集されています。

パソコンやスマホが苦手な方でも挑戦しやすい仕事が多く、時給換算で300~600円ほどの報酬が発生するため、お小遣い稼ぎにはちょうど良いでしょう。

5.データ入力

パソコンが得意な方にお勧めしたいのがデータ入力の仕事です。

データ入力の仕事は大きく分けて2つ。

・資料などを見ながらの文字入力
・コピー&ペーストを使用したデータ作成

どちらも成果報酬型となっており、1文字や1件単位で報酬が発生する仕事が主となっています。

ただし、ワードやエクセルが使用できる環境を求められることが多いため、応募する際は注意しましょう。

6.ライティング

ライティングは、文章を書くことが好きな方にぴったりの仕事です。

最近ではWebライターとして活動する方も多くなってきています。

この仕事は文字単位、もしくは記事単位での報酬が多く、書けば書くだけ報酬を得ることができる仕事です。平均して文字単価0.7~1円を目安に仕事を探すのが良いでしょう。

パソコンを使用して行うのが基本となるため、タイピングの練習にもなります。この点は仕事内容にもよりますが、本業にも活かせるのではないでしょうか。

唯一の欠点は、人気が出てきたため、1つ1つの仕事の倍率が高くなってしまっていること。

最初は仕事を獲得するのに多少苦労するかもしれません。

7.ライブ配信

ライブ配信は、ここ数年で人気の出てきた副業です。

スマホ1台でできることに加え、空いた時間を活用できることから、ライブ配信を始める人も多くなってきています。

使うサービスによりますが、配信時間の長さやリスナーからのプレゼントが報酬に変わります。

ライブ配信といってもコメントに合わせて雑談をしたり、自分の趣味の話などを聞いてもらいながら楽しむだけです。

報酬は人によって異なりますが、慣れれば数万~十数万を毎月稼ぐことができるようになります。

さらに、うまくいけば月収数十万になる可能性を秘めているのが大きな魅力です。

ラジオやテレビ番組と違い、トークスキルも必要ないので気軽に挑戦できるので、ほとんど人におすすめできる副業です。

紹介した副業の中でのおすすめは…

ここまで、全7つの副業をご紹介してきました。どれも特別なスキルなしで挑戦できるため、副業を始めるのには非常におすすめです。

その中でも最もおすすめできるのは、ライブ配信となっています。

おすすめのポイント
・スマホさえあれば挑戦できる
・自由に時間を使える
・うまくいけば7つの中でもっとも稼ぐことができる

現在ではライブ配信のみで生計を立てている人や、ライブ配信からインフルエンサーなどの別の道へと進んだ人も多く、報酬額はもちろん、将来的にも夢のある副業となっています。

登録から配信までも簡単で10分あればできるようになります。

あなたもライブ配信に挑戦してよう!

今回は特別なスキルがなくても挑戦できる副業をご紹介してきました。内容をまとめると以下の通りです。

・特別なスキルがなくても挑戦できる副業は多数ある
・報酬は仕事内容にもよるが、大体10,000円前後が目安
・今から始めるならライブ配信がおすすめ

再度になりますが、ライブ配信は近年人気が出てきた副業です。そのため、まだ参入するチャンスはいくらでも見込めるでしょう。

スマホ一つで大きく稼ぐことのできる可能性があるライブ配信で、あなたの人生を充実させてみませんか?

まずはあなたのスマホにライブ配信のアプリをインストールしてみましょう。

最初はわからないことが多いかもしれませんが、1度配信を試してみることで、きっとその楽しさに気づくことができます!

あなたが配信を行っていくことで、あなたの配信を待っているファンがきっと見つかるはずですよ。

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント