配信画面の右上に表示されるイベントのアイコンをスティッカーと呼び、
スティッカーにはライバーが配信開始時に表示されます。
※本機能のご利用には、以下のアプリバージョンへのアップデートが必要です
・iOS:v3.275.0
・Android:v2.190.0.
上段:選択したイベントが表示されます。
中段:該当イベントの順位
下段:該当イベントの残り時間

ルームデコ

配信画面右下のメニューのルームデコの中から好きなデコレーションのステッカーを選んで自由にコメントを入れると、配信中いつでも画面に表示する事ができます。

2024年4月3日より
イベントランキング順位情報が分かるルームデコが追加されました。
ライバーは、配信設定で選択したイベントのランキング情報をルームデコで表示することができるようになります。
ライバーの順位、スコア、他ライバーとのスコア差などの状況が表示され、ランキングの終了までのカウントダウンタイマーも設けられています。
リスナーは、ルームデコをクリックすることで、直接的にギフトボックスを開くことができます。

①画面下のツールバーにある「…」ボタンをタップ

②「ルームデコ」を選択
 
③「ランキングの状況」を選択
 
④選択したルームデコが配信ルームに表示される。
ライバーが選択したイベントに基づいてデータが生成されます。
これには、ライバーの順位、スコア、スコア差、ランキング終了までのカウントダウンなどが含まれています。
他の順位とのスコア差やランキングの表示には、特定のルールが適用されます。

表示項目


▼表示項目は上から以下の通りです。

①イベント名

②イベント残り日数及び時間

③現在順位
 1位〜999位:現在の順位が表示されます。
 1000位以下:『999+』と表示されます。

④現在獲得ポイント

⑤スコア差
 1位:2位とのスコア差が表示されます。
 2位〜最下位:一つ上のアカウントとのスコア差が表示されます。


■イベント不参加の場合
ランク名、スコア差、ともに表示されません

配信途中でイベントが終わった場合


該当イベントで次にイベントスティッカーで表示できるイベントランキングがある場合、約30〜60秒後に次のランキングの情報に切り替わります。
表示できるイベントランキングがない場合、スティッカーには「イベント終了」、ルームデコには「データなし」と表示されます。

表示されるランキングの優先順位

イベント内で複数のランキングが稼働している場合、表示されるランキングの優先順位は下記となります。
——————————————-
①該当のライバーが参加中のイベントのランキングの中から、終了時間が1番近いランキング
②順位の高いランキング 
——————————————-
※該当のライバーがイベント対象ギフトを獲得すると、ランキングには掲載されます。

注意事項
●ルームデコの順位表示は、10秒ごとに更新されます。
●スティッカーの順位表示は随時更新されますが、反映までに時間がかかる場合があります。
●スティッカーおよびルームデコの数値とイベントページの数値が異なる場合、イベントページのランキングが最新の正しい値となります。
●ランキング表示のないイベントや対象ランキングへランクインしていない場合は、表示の対象外となります。
●アプリのバージョンが最新版ではない場合、上記表示が適応されない場合があります

『イベント状況ルームデコ』使用タイミング


今回はイベント時に使用する新機能について解説していきました。
『イベント状況ルームデコ』

①イベント最終日
②上位とポイントが近差の時
③イベント中のマイイベント開催時
などに活用していきましょう。
イベント時はスティッカーが常に配置されているため、イベラスや『リスナーに特に順位やポイントを意識させたいタイミング』で使用していきましょう。
それ以外のタイミングでは通常のルームデコなどを使用し、その時々にリスナーに求めるメッセージを伝えていきましょう。

ライブ配信の最新情報を得るなら事務所所属がオススメ


ライブ配信の最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

メリット
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。