『配信クリップ』概要


配信中またはライバーやリスナーがアーカイブ動画のハイライトを最長90秒間で切り抜き、シェアできる機能です。
①リスナーはライブ配信を視聴しながら、ハイライトシーンの切り抜きができます。
②ライバーとリスナーはアーカイブ動画からハイライトシーンの切り抜きができます。
③ライバーとリスナーは作成したクリップ動画をシェアすることができます
※OBS配信には対応しておりません

操作方法

配信者側操作方法

■配信ルームで「配信クリップ」を作成するための権限の設定

①配信開始画面から「その他の設定」をタップ
②「配信クリップの作成」をタップすると配信ルームでの配信クリップ作成・共有できる人を指定できます。
※配信中には、権限設定の編集はできません
※無効にした場合、ユーザーはライバーの配信中に編集はできません

配信中にリスナーが配信クリップを作成すると、ライバーに通知が届きます。
また、作成された配信クリップをシェアすることができます。

配信終了後、配信クリップ作成数を見ることができます。
③配信終了画面クリップ数本番.png

■アーカイブから「配信クリップ」を作成するための権限の設定

①「マイページ」の「マイアーカイブ」から、配信クリップの作成・共有できる人を指定します。④アーカイブ設定本番.png
■具体的な操作方法

① アーカイブの画面右側の「はさみ」アイコン>「編集」をクリック
②15秒~90秒の範囲でクリップの長さを調整する
③ 右上の「次へ」をクリック
④クリップの情報を編集
⑤クリップを公開・シェア

※コラボギフトや一部のギフトアニメーションについて、権利上の都合でアーカイブ動画では非表示となる場合があります。
※読み込み中は、ギフトアニメーションが表示さない場合があります

<クリップ編集画面の詳細>
⑥共通アーカイブ編集本番2.png
①カバー画像の変更
②タイトル50文字以内
③説明文250文字以内
④公開範囲の設定(編集したクリップはアプリ内でも公開することができ、プロフィールページやジャンルページで公開されます。また、限定したユーザーだけに公開することもできます。)
⑤公開とシェア
※クリップ公開後の「公開範囲設定」はできません。

視聴者側操作方法

■配信画面から作成

ライブ配信を90秒間視聴した後、「⋯」をタップして 「はさみ 」アイコンをタップすると、クリップを作成することができます。
※VSやGroup Call(グループコール)、アーミー限定配信などでは配信クリップの作成はできません
⑦配信画面からクリップ本番.png

公開したクリップ動画の確認方法

公開したクリップ動画は「プロフィールページ」「ジャンルページ」「検索欄」「タイムライン」に30日間表示されます。

注意事項

①画像は17ライブ公式から引用したイメージです。実際の画面と異なる場合があります。
②配信クリップの保存期間は30日間です。
③VSやGroup Call(グループコール)、アーミー限定配信などで配信クリップを作成できません
④クリップを公開したあとに、「限定公開」→「公開」など、「公開範囲」を変更することはできません。
⑤現在、本機能はOBS配信(PC配信)には対応していません。

ライブ配信の最新情報を得るなら事務所所属がオススメ


ライブ配信の最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

メリット
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。