【2024年最新版】17ライブ「アーカイブ機能」について徹底解説

17ライブでもアーカイブ機能が利用可能に

アーカイブ機能とは

配信者側が配信を録画し保存することで、リアルタイムで視聴できなかった人もその配信を楽しめるようになる機能です。

配信側の操作方法

配信するときにアーカイブを設定

配信の設定画面左側の「⋯その他の設定」をタップすることで、設定ができます。

①ライブ配信をアーカイブ <デフォルト設定はON>
・配信は最大8時間まで録画可能となっており、保存期間は作成日から7日内になります。
・アーカイブ済み配信は公開/非公開を問わず、7日間保存されます。
・現在は個人配信のみ対応しており、VS/GroupCallはアーカイブできません。
・録画されるのは「配信」「コメント」「ギフトアニメーション」となります。

②動画の自動投稿 <デフォルト設定はON>
・配信の録画完了後、自動的にプロフィールページに投稿されます。

アーカイブ済み配信を確認/編集する

・公開済みアーカイブの編集や非公開への設定方法
マイページ>「🎥」アイコンの順にお進みいただき、編集したいアーカイブを選択ください。
画面右下の「…」を選択し、編集や非公開への設定をおこなってください。

・非公開アーカイブの編集や公開への設定方法
マイページ>マイアーカイブの順にお進みいただき、編集したいアーカイブを選択ください。
画面右下の「…」を選択し、「アーカイブを公開する」を選択ください(アーカイブ編集画面に進みます)。

・編集画面について
編集画面では、タイトル・ハッシュタグ付けの設定が可能です。

①タイトルの文字数制限は50文字です。
②ハッシュタグは2個まで付けることができます。
③アーカイブ動画のサムネイル画像はプロフィール画像から変更できます。

視聴側の操作方法

アーカイブ動画を視聴する

プロフィール画面にある「🎥」アイコンをタップすると、アーカイブ済み配信の一覧を確認できます。配信は上から新しい順番で表示され、配信者にアーカイブ済み配信がない場合は表示されません。
※アーカイブ済み配信の保存期間が24時間以下の場合、サムネイルの上部にハイライトが表示されます。

アーカイブ動画を視聴するときにできること

①オフラインギフトの送付・いいね/いいね解除・フォロー・シェア、および再生時のプレイヤー調整(早送り/一時停止)ができます。

画面に触れずに3秒程度経過すると、「いいね/いいね解除・フォロー・シェア、および再生時のプレイヤー調整(早送り/一時停止)」は非表示になり、「配信画面のみ」の表示に切り替わります

アーカイブ動画のギフトアニメーション/コメントを表示する方法

再生中の画面を「右から左」にスワイプすると、ギフトアニメーションとコメントの「表示・非表示」を切り替えることができます。
①「左から右」にスワイプすると非表示になります
②アーカイブ動画でギフトアニメーション/コメントを表示できるのは、「iOS端末」「Android端末」のみです。

アーカイブ済み配信をシェアしたい

再生画面右下にある矢印アイコンをタップすると、LINE/Twitter/Facebook/Messenger/コピーリンクなど各種SNSなどにアーカイブ済み配信をシェアすることができます。
シェア先の端末にて既に17 LIVEアプリをインストールされている場合、該当リンクをタップすると再生できます。
※シェア先の端末にて17 LIVEアプリをインストールしていない場合は再生できないため、該当配信者のプロフィールページが表示されます

注意事項

①アーカイブ機能のデフォルトは2023年10月26日以降「ON」になっています。
②過去に【アーカイブの自動公開】を「ON」にした後、「OFF」に設定したことがある場合は「OFF」のままとなります。
③過去一度も【アーカイブの自動公開】を「ON」にしたことがない場合、今回のバージョンリリースに伴い「ON」となります。
④再ログインした場合、過去の「ON/OFF」の設定歴に関わらず、デフォルトの設定として【アーカイブの自動公開】が「ON」になります。
⑤利用規約に抵触し配信停止となった配信については、アーカイブの設定をONにしていても保存されません。
⑥アーカイブ動画にコメントが保存されるのは「2022/10/4 10:00以降に開始された配信」が対象です
⑦シェア先の端末にて17 LIVEアプリをインストールしていない場合は再生できないため、該当配信者のプロフィールページが表示されます

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント