【2024年最新版】17LIVEの『レコメンデーション機能』について徹底解説

レコメンデーションされるための
ポイントやコツなどを詳しくご紹介

ライバーの皆さんは、17LIVEアプリの「レコメンデーション機能」について知っていますか?
17LIVEでは、たくさんのライバーが毎日ライブ配信を行っていますが、その中からリスナーに自分の枠をおすすめしてくれるのが「レコメンデーション機能」です。

今回はレコメンデーションされるためのポイントやコツなどを詳しくご紹介します。記事を参考にして、枠に来るリスナーを増やしていってくださいね!

レコメンデーションとは

レコメンデーションとは「お客様の興味・関心がありそうな情報を提示すること」を言います。

自分でYoutubeやNetflexを見る時も、前に見たものに関連づいた動画や映画が出てきます。
17LIVEにも、それに似た機能があります。

17LIVEにおける『レコメンデーション機能』

17LIVEにおけるレコメンデーション機能とは、アプリの閲覧履歴などからリスナーの好みを分析して、好みや興味に合っていると思われるライバーがおすすめされる機能です。

アプリを開いた最初のページのジャンル欄に表示されるため、配信を見てもらえる可能性が高くなります。

例えば、音楽が好きなリスナーには音楽ライバーを、新人ライバーが好きなリスナーには新人ライバーをオススメしてくれます。
この「レコメンデーション機能」をうまく使っていくのが、フォロワーを増やす近道となります。

 レコメンデーションされやすくなるポイント

①配信を一日1回以上行っていること
②1回の配信が3時間以上
③サムネイル画像の質が良い

上記のポイントを見ると、配信に慣れたレベルの高いライバーだけがレコメンデーションされるわけではなく、どんなライバーでも取り入れやすい内容だということがわかります。

ポイントを押さえることで、経験の浅い初心者ライバーでもレコメンデーションされやすくなります。

フォロワーを増やしたいというライバーの皆さんは是非ポイントを参考にして配信しましょう。

「レコメンデーション機能」を活用してフォロワーを獲得しよう

「レコメンデーション機能」を使って、ジャンル別ページに更にピックアップされる為には、具体的にどんなことを行うのが良いのでしょうか?

①毎日同じ時間に配信を行い、リスナーの生活習慣に組み込んでもらう
②1回につき3時間以上の配信を目指す
③サムネイル画像は200ppi以上の綺麗な画像を使用する

といった事を意識していきましょう。

また、レコメンデーション機能で訪れてくれたリスナーが枠に留まってくれるためにはどのようなことを行うと良いのでしょうか?詳しくご説明します。

①配信枠でリスナー同士がコメントで活発に交流する
②リスナーを積極的にPokeする事で新規のリスナーをフォロワーにする事ができる
③次の配信のスケジュールを立てリスナーに伝える事で、今後の配信にもリピーターとして、枠の最初から参加しやすくなる
④自分の配信内容に合ったハッシュタグを作成し、新規のリスナーに見つけてもらう
⑤ストリートパフォーマンスといった配信外の活動をする時には、QRコードを印刷して配信枠のPRをする

といった工夫をする事ができます。

特にリスナーをPokeする事は、新規リスナーからPokeを返してもらいつつフォローしてもらえる可能性が高いので、ぜひとも積極的に活用していくようにしましょう。

コミュニケーションが活発な枠は、リスナーが居心地がよいと感じやすくなります。配信中は多くのリスナーと交流をして、たくさんコメントをもらうようにしていきましょう。リスナーみんなが楽しく会話している枠はそれだけでずっと見ていたくなります。

ライブ配信の最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

ライブ配信の最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

メリット
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

 

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント