【2023年最新版】あなたも今すぐフォロワーを増やせる!インスタグラムで成功するための秘訣とは?

Instagramでフォロワーを獲得するためには?

Instagramは2010年10月にiOSでサービスが開始された、メタ・プラットフォームズ[通称:Meta]が所有する、全世界で月間10億人以上が利用している圧倒的人気を誇るの写真・動画共有SNSです。

今では多くの企業も取り入れられていますが、実際に始めてみると
『フォロワーを増やしたいのに増やし方が分からない』
という悩みを持つユーザーがほとんどです。

そんなユーザーに向けてフォロワーを増やすための
必要知識やコツを順序付けて紹介します。

各項目解説版の記事があるので是非チェックしてください!

6つのフォロワーを増やすためにするべきこと

フォロワーが増える仕組みを知る

まずは必要知識として『フォロワーはどのように増えるのか?』ということを覚えましょう。
フォロワーが増える仕組みが分かればば増やし方も見えてきます。

たとえばInstagramには、タイムラインタブリールなどで投稿の表示順序を決めるシステム上の法則(アルゴリズム)が存在します。

Instagramができた当初は、投稿された写真や動画が時系列に表示されていましたが、利用者が増え投稿数が激増したことにより、各利用者の関心を基に投稿の表示順序を決めるアルゴリズムが導入されたのです。

そのため現在の状況だと、ただ映える写真を投稿するだけでは、ホーム画面である「フィード」などに表示されず、フォロワーも増えにくいといえます。

フォロワーを増やしたいのであればこの後説明する、フォロワーが増える仕組みを十分に理解して、日々Instagramの投稿を行うことが大切でしょう。
※アルゴリズムは定期的に変化するため、常にチェックすることが不可欠です。

▼アリゴリズムの詳細やその他の仕組みについてはコチラ

フォロワーを増やす準備をする

『フォロワーが増える仕組みを』理解したところで、早速フォロワーを増やすためのアクションを取りたいところですが、その前に下準備が必要です。

Instagramのフォロワーを増やすためには、有益な情報を発信して他ユーザーからのアクションを得ることが大切です。
そのためにはまずどの層へ有益となるのかのターゲットを設定しましょう。

▼詳しいターゲットの設定方法や、アカウント設定はコチラ

正しい頻度で投稿する

Instagramの投稿頻度は、2~3日おきがベストです。

理由として、Instagramのユーザーは『量より質』を求める傾向があることが挙げられます。

例えば、
「おしゃれだけど得られる情報が少ない投稿」と、
「シンプルでも、知りたい情報がぎっしり詰まった投稿」
であれば後者の投稿を気に入るユーザーが多いはずです。

質の高い投稿を毎日できれば良いのですが、投稿する側の負担を考慮すると、
2~3日に1回がベストな投稿頻度であると言えるでしょう

▼詳しい理由や、エンゲージメントについてはこちら

正しい#(ハッシュタグ)を使う

Instagramには自身のターゲットにリーチするためハッシュタグという機能があります。

フォロワーやアカウントの認知度を拡大させていくためには、このハッシュタグがとても重要です。

ハッシュタグはInstagramだけで利用されているものではなく、TwitterやFacebookなどの他のSNSでも利用されます。

ハッシュタグの役割は投稿内容を表したり、ユーザー自身の好きなものや趣味を表現したりと個人により異なります。

Instagramでは、共通の趣味・話題をもつ人を探したり、新作商品やサービスのレビューを探すための検索ツールとしても、ハッシュタグが活用されています。

▼詳しい「#」の使い方、ワードチョイスの方法はこちら

ストーリーズを活用する

Instagramのストーリーズとは、アプリ内ホーム画面の上部に表示される、フォロワー限定で視聴可能な動画投稿です。
またInstagramの中ではストーリーズは24時間のみの表示となるため、長期掲載は投稿(タイムライン)で行いましょう。

もともとはInstagramのストーリーズも、他のSNS同様、投稿時系列順に表示されていました。
しかし、現在も投稿時間も表示順に影響していると考えられてはいますが、
【関係値】というものが、順番に重要な影響を及ぼします。

▼関係値詳細や表示優先度を上げる方法はコチラ

ライバルユーザーとのコミュニケーションを試みる

ライバルのフォロワーはすでにあなたのジャンルに興味がある可能性が高いです。

あなた自身も突然見知らぬサービスのアカウントにフォローされた経験があるユーザーも多いかと思います。
そのようなアカウントはもしかしたらあなたのフォローしているサービスから辿ってきているかもしれません。

この行為はあくまでもフォロワーをそのユーザーから奪うものではありません。

自分の発信するジャンルに興味を持っている可能性のあるユーザーに自分の情報・投稿をサジェストする行為になります。

▼ライバルユーザーの選定方法と具体的なリーチ方法はコチラ

スマホ1台で稼ごう!

ライブ配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の3つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。

ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。

ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。

コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。

ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。

動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

配信するなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント