【Instagram2023年最新版】フォロワーを増やす準備をしよう!

フォロワーを増やすためにきちんと準備をしておこう!

※この記事は『【Instagram2022年最新版】フォロワーが増える仕組みを知ろう!』を理解した上でご参照ください。

『フォロワーが増える仕組みを』理解したところで、早速フォロワーを増やすためのアクションを取りたいところですが、その前に下準備が必要です。

では、どのような準備なのか見ていきましょう。

ターゲットを設定する

Instagramのフォロワーを増やすためには、有益な情報を発信して他ユーザーからのアクションを得ることが大切です。
そのためにはまずターゲットを設定しましょう。

「有益な情報」はターゲットの年齢や性別、職業、家族構成、趣味嗜好などによって異なるので、どんな人に向けて発信するのかを決めることはInstagram運用の大前提です。

そこでまず下記のようにフォローされたいペルソナ(ユーザー像)を具体的に考えます。

【ターゲットを設計する際の一例】

・年齢
・性別
・身長、体重
・職業
・年収
・月に使えるお金の目安
・休日の過ごし方
・趣味
・好きなファッションブランド
・よく見る雑誌、テレビ、メディア
・憧れ、目標にしている有名人
・普段の食生活

ターゲット設計はできるだけ細かく設定したほうが、投稿内容も絞れます。
方法として、自分と同じジャンルの人物にインタビューするのもおすすめです。

プロアカウントへ切り替える

Instagramのフォロワーを増やすためには自分のアカウントを分析できるようになる「プロアカウント」へと切り替えましょう。
Instagramのアカウントを開設しただけではプロアカウントではないため、インサイトの分析を見るためにはプロアカウントへの切り替えが必須です。

プロアカウントにすることで「インサイト」と呼ばれる、
フォロワー数や投稿のリーチ数などのデータ分析情報が見られるようになります。

インサイトで確認すれば、どんな投稿が人気があったのかがわかるので同じジャンルの投稿を増やしていけば、エンゲージメントが高まり拡散されやすくなるでしょう。
また、フォロワー数が一定以上いれば、アクセスしたアカウントの年齢層などもわかるようになります。

このようにインサイトのさまざまな数値を分析することで、現在の投稿の問題点を知ることができ、フォロワーを増やすための施策が実行できます。

プロアカウントのメリット・デメリット

インサイトはInstagramをビジネスで利用するのであれば、必須と言っても過言ではない機能です。

フォロワーの年齢層や属性、興味を持たれた投稿を知ることは改善に非常に役立ちます。

また、管理権限の共有は、更新頻度が高かったり、オーナーさんが多忙だったりする場合に工数の分散につながります。結果的に、長期間継続してSNSを販路として活用する助けになるでしょう。

一方のデメリットですが、プロアカウントに切り替えると投稿を非公開にすることができません。
そのため、個人利用とビジネス利用が曖昧な状態なのであれば注意が必要です。
また、プロアカウントに切り替えた際は、プロアカウントで紐づいているFacebookページにしかシェアできなくなるので、個人とビジネスを併用している場合は、その点も事前に確認しておきましょう。

ビジネスでInstagramを利用する場合には、フォロワーの分析や広告出稿など、大きなメリットがありデメリットはほぼありません。切り替えは無料で簡単に行うことができます。

これからInstagramによる販路の開拓を考えているのであれば、ぜひプロアカウントに切り替えて運用してみてください!

何事も準備が必要

今回はフォロワーを増やすにあたり、するべき準備を解説しました。

・ターゲットを設定する
・プロアカウントにする

この二つの準備をし、フォロワーを獲得していきましょう。

スマホ1台で稼ごう!

ライブ配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の3つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。

ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。

ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。

コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。

ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。

動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

配信するなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント