【2024年最新版】Instagramのストーリーズ投稿のコツ徹底解説

ストーリーズを熟知してフォロワーを増やそう!

Instagramのストーリーズでフォロワーを増加させていくことが可能です。

今回はそのフォロワーを増やすための、ストーリーズのメカニズムやテクニックを紹介していきます。

Instagramのストーリーズとは?

Instagramのストーリーズとは、アプリ内ホーム画面の上部に表示される、フォロワー限定で視聴可能な動画投稿です。
またInstagramの中ではストーリーズは24時間のみの表示となるため、長期掲載は投稿(タイムライン)で行いましょう。

ストーリーズのアルゴリズム

冒頭でもお伝えした通り、Instagramのストーリーズはある特別なアルゴリズムによって表示されています。

投稿時間での表示

もともとはInstagramのストーリーズも、他のSNS同様、投稿時系列順に表示されていました。
しかし、現在も投稿時間も表示順に影響していると考えられてはいますが、
次に紹介する【関係値】というものが、順番に重要な影響を及ぼします。

関連度に応じての表示

現在Instagramのストーリーズは、アカウント同士の関係値に応じて表示されています。
他のSNSは通常、時系列順に表示され具ことが多いいですが、Instagramはタイムラインも含めそれに当てはまりません。
アカウント同士の関係値というのは、フォローしているアカウントに対して日常的にどれほどアクションしているのかを表す数値です。
※その数値はユーザー側が見ることはできません。

ストーリーズで優先度が高く表示されるためには?

ストーリーズに「優先的に表示される」、
言い換えると関係値を高めるためにはどうしたらいいのでしょうか。
Instagramの関係値は、フォローしているアカウントに対して、日常的にどれほどアクションしているのかを表しています。
つまり、自分のアカウントに対してフォロワーがアクションしてくれるきっかけを多く作ることが重要となります。
Instagramを運用する中では、こういったきっかけ作りのことを「アカウントに対しての滞在時間を長くする」や、「アカウントに対してのエンゲージメントを高める」と言います。

施策

ストーリーズ施策とは、エンゲージメントやアカウントへの滞在時間を高める施策のことを言います。
ストーリーズ施策の代表的なものとしては、以下が挙げられます。

・アンケート機能
・長文のストーリーズ
・質問ボックス機能

長文のストーリーズは、ユーザーに文字を読ませることでアカウントへの滞在時間を高める目的で行います。もちろん、長文のストーリーズのみ投稿していると、ユーザーのストレスになってしまうので避けなければなりませんが、適度な割合で織り交ぜることは効果的です。
また、アンケートや質問ボックスは、画面をタッチさせるだけでエンゲージメントを高めることができますので、エンゲージメントを高める施策として有効です。

インスタライブ

2つ目はインスタライブです。インスタライブはフォロワーのアカウントへの滞在時間を高めるために実施します。また、インスタライブ中にコメントをすることでエンゲージメントも高まると考えています。

ストーリーズと投稿の使い分け

ストーリーズと通常のフィード投稿をどのように使い分けたらいいのか、
今回フィード投稿だけでなく、ストーリーズ投稿も重要だということがおわかりいただけたかと思いますが、その存在理由は明確に異なります。
それを理解して運用することで、無駄を省くことができます。

投稿の差別化

ストーリーズ投稿は日常的な情報発信フィード投稿はコレクションとして利用しましょう。
言い換えると、ストーリーズは内面フィード投稿は外見、をシェアするためののもです。
これを混在してしまっている状態、例えばストーリーズで発信するような情報をフィード投稿で発信すると、アカウントのトンマナを維持できなくなってしまいます。
上手な使い分けを心がけましょう。

ストーリーズの利用数は4億人

ストーリーズを利用しているユーザーは世界で4億人います。
それくらいストーリーズは人気のある機能で、ユーザーは日常的に利用しています。
ユーザーが当たり前に、気軽に利用するものだからこそ、フィード投稿としての堅い内容ではなく、日常が感じられるような柔らかい内容をシェアすることを意識しましょう。

スマホ1台で稼ごう!

ライブ配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の3つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。
2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。
3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。
動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

配信するなら事務所所属がオススメ


Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。
Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。
さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。
ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!

 

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント