【徹底比較】ライブ配信の投げ銭の還元率の違いをご紹介!

ライブ配信で稼ごうと考えているあなたは、投げ銭の還元率が高いプラットフォームで活動を始めたいと考えていませんか

しかし、アプリの種類が多すぎてイマイチ還元率を把握しきれていないかもしれません。

「投げ銭の還元率が高いアプリってどれ?」

「配信するのにおすすめのアプリってある?」

と気になっているあなたへ、この記事では

・ ライブ配信アプリの還元率まとめ

・ ライバーを始めるのにおすすめのライブ配信アプリ3選

・ ライバー事務所ではもっと稼げる!

を解説しています。

記事を最後まで読むと、投げ銭の還元率が高いライブ配信アプリがどれか把握できますよ。

ライバーとして効率よく稼ぐための手段も分かるので、すぐ行動に移せるはずです。

あなたをサポートしてくれるライバー事務所と一緒にスタートすれば、お小遣い稼ぎができるようになるのに時間はかかりません!

ライブ配信アプリの還元率まとめ

メジャーなライブ配信アプリをいくつかピックアップして、還元率を比較しました。

あなたが気になっていたプラットフォームが、他のところと比べてどれくらいの還元率なのか参考にしてみてください。

  • Pococha(ポコチャ)…100%
  • 17LIVE(イチナナ)…約13〜50%
  • BIGOLIVE(ビゴライブ)…約13〜50%
  • ふわっち…約50%
  • SHOWROOM(ショールーム)…約30%

上記5種類のプラットフォームを比較すると、最も稼ぎやすそうなのは「Pococha(ポコチャ)」に見えます。

還元率が平均的な高さの「ふわっち」は、アンダーグラウンドな雰囲気が特徴的なプラットフォームなので、個性的なライバーが多く活躍しています。

ですが、配信初心者がいきなりライバーとして活動するには、クセが強くて慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

また、一方で投げ銭の還元率が最も低いのは「SHOWROOM(ショールーム)」です。

SHOWROOM(ショールーム)を利用しているライバーの多くが、アイドルや芸能人志望となっています。

芸能関係のオーディションがイベントで開催されることもあり、ライバー事務所などのサポートを受けないまま活躍するのは厳しいでしょう。

ライバーを始めるのにおすすめのライブ配信アプリ3選

ライブ配信未経験のあなたにおすすめのプラットフォームは、Pococha(ポコチャ)・17LIVE(イチナナ)・BIGOLIVE(ビゴライブ)の3つです。

どれも業界大手のプラットフォームではありますが、新人でも知名度を上げやすい仕組みや、稼ぎやすい報酬システムが整っていて、安心して利用できます。

ここからは、それぞれのプラットフォームの特徴や魅力をまとめました

あなたが「ここでなら自分にも稼げそう!」と感じられるアプリが必ず見つかりますよ。

Pococha(ポコチャ)

Pococha(ポコチャ)の還元率は100%です。

ライバーが受け取った報酬は、1ダイヤ=1円で換金できます。

ただし、リスナーからもらったアイテムが、そのままライバーの報酬として還元されるわけではありません。

Pococha(ポコチャ)では配信中にリスナーからもらったアイテム以外にも、コメント数・視聴人数など、さまざまな項目が報酬になって反映される「応援ダイヤ」というものがあります。

Pococha運営(ポコチャ)が独自に算出した報酬が、ダイヤとしてライバーに還元されます。

さらに、1日最大4時間まで配信時間分の報酬が「時間ダイヤ」として配布される時給のようなシステムもあるので、配信すれば稼げない日はありません!

知名度が上がるほど、時間ダイヤも最大で1時間に5,500円までアップしますよ。

一般的なプラットフォームと異なる独自の報酬システムで、誰もが稼ぎやすい環境となっています。

また、Pococha(ポコチャ)のユーザーたちは、ライバーを親身になって応援してくれるアットホームな人ばかりです。

配信未経験のあなたが、立派なライバーになれるようにアドバイスしてくれるでしょう。

17LIVE(イチナナ)

17LIVE(イチナナ)は、2021年11月時点で全世界に5,500万人のユーザーがいます。

投げ銭に多額を費やすヘビーユーザーも多いので、ライバーとして一獲千金を狙って稼ぎたい人におすすめです。

報酬は成果報酬制なので、知名度があるライバーほど稼ぎやすくなっています。

ただし、新人ライバーでは稼げないというわけではありません。

17LIVE(イチナナ)では、毎月新人ライバーだけがエントリーできるイベントが目白押しです!

注目を集めるための方法として利用できるので、積極的にイベントに参加してランクインができれば、あなたを応援してくれるリスナー数も一気に増えるでしょう。

また、開催されているイベントの中には芸能関係の仕事がもらえるものもあります。

芸能界に興味がある人は、夢を叶えるチャンスを掴めるかもしれませんよ。

BIGOLIVE(ビゴライブ)

BIGOLIVE(ビゴライブ)は、全世界で4億ダウンロードを突破している業界最大級のプラットフォームです。

海外ユーザーも多く、異文化コミュニケーションを楽しみたい人には間違いないアプリでしょう。

もし、英語が話せなくても、アプリには翻訳機が内蔵されているので、配信しながらコミュニケーションを取ることは可能です。

ちなみに、報酬システムは、基本的に17LIVE(イチナナ)と同様で成果報酬制ですが、ライバー事務所に所属すると「時給制」も選べるようになります。

ライバー事務所ではもっと稼げる!

ライバー事務所に所属すると、投げ銭の換金率を最大にして報酬が受け取れるようになります。

前述で解説した通り、17LIVE(イチナナ)やBIGOLIVE(ビゴライブ)では、換金率に13〜50%と大きな差がありました。

これは、プラットフォームの運営から認定された「公式ライバー」になることで、実力のあるライバーだと認められて換金率がアップするからです。

公式ライバーになるには、ライブ配信のノウハウを教えてくれたりマネジメントでサポートしてくれるライバー事務所の協力が欠かせません。

確実に稼げる公式ライバーを目指すなら、ライバー事務所「ONECARAT(ワンカラット)」に相談しましょう。

ONECARATに所属してPocoha(ポコチャ)でライバーを始める場合は、還元率100%のまま稼ぐための攻略法を教えてもらえますよ。

高い換金率で稼ぐならライバー事務所へ!

ライブ配信アプリに設定されている換金率や、おすすめのプラットフォームなどを解説しました。

高い換金率で稼げるライバーになりたい人は、ライバー事務所に応募するのが近道です。

ただし、ライバー事務所もたくさんあるので、適当なところに所属してしまうとマネジメント料を大きく引かれて、報酬に満足できなくなる事態も起こりかねません。

応募するライバー事務所に迷っている人は、大手で実績のあるONECARATに相談してみましょう!

配信ノウハウだけでなく、あなたに合ったプラットフォームを提案してくれますよ。

楽しみながらお小遣い稼ぎをしたい人は、ONECARATに気軽に応募してくださいね。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント