BIGOのミュージックライブハウスとは?機能や使い方を徹底紹介!

BIGOLIVEでは、ミュージックライブハウスというものがあります。

BIGOLIVEを利用している人は一度は目にしたことがあると思いますが、これは一体何を指しているのでしょうか?

この記事では、BIGOLIVEのミュージックライブハウスについてや、ミュージックライブハウスに出演するメリット・出演する方法や条件などを紹介しています!

記事を読めば、BIGOLIVEの詳しい使い方やミュージックライブハウスに出演する方法がわかります。

ミュージックライブハウスに参加すればファンが増え、人気ライバーになることができます!

また、アプリ内で使えるアイテムがもらえる場合があるので、出演するメリットが大きいイベントになります。

人気ライバーを目指している人はぜひ参考にしてください!

BIGOLIVEのミュージックライブハウスとは?

BIGOLIVEのミュージックライブハウスは、日本をはじめ欧米・東南アジアなどの各国で3億人以上が登録している、BIGOLIVEユーザーに対して配信されているライブになります。

BIGOLIVEのアプリのトップページにミュージックライブハウスの配信枠が表示されており、BIGOLIVEユーザーは誰でも視聴することが可能です。

アプリの一番上の目立つ位置に配信枠が表示されるのですぐにわかると思いますし、リスナーも見に来やすいことでしょう。

ミュージックライブハウスでは、ライバーに対してそれぞれ30分の持ち時間が用意され、歌やダンスなど自分が得意としているパフォーマンスをすることができます。

出演するライバーは、時間が来たら自動的に画面が切り替わるようになっています。

なんだかアーティストのライブのようですね!

ちなみに、ミュージックライブハウスのタイムテーブルは、ライブハウス配信画面の左上にあるライブハウスのロゴをタップすることで確認することができます。

ミュージックライブハウスは毎回異なるお題が用意されており、クリスマスなどのイベントの際はコスプレをして出演するライバーもいます。

ミュージックライブハウスに参加することで、普段自分の配信を見ていない人にも知ってもらえる大変貴重な機会になります。

ちなみに、ミュージックライブハウスの出演者は、事前にBIGOLIVEのアプリ内にあるイベントバナーやBIGOLIVEの公式ブログ・公式Twitterなどから確認することができます

ミュージックライブハウスのメリットは?

ミュージックライブハウスのメリットとして、普段自分の配信を見ていないリスナーにも見てもらえる機会になりますので、多くの方に自分を知ってもらうことができます。

また、BIGOLIVEの登録ユーザー数は3億人以上。150カ国ものユーザーに自分のことを知ってもらう機会だと言えます。

そのことからフォロワーを増やすことも期待できるでしょう。

ミュージックライブハウスでは月に1~2回程度、一日限定でJAPAN LIVE HOUSEというイベントが開催されており、出演ライバーはお題に沿ったパフォーマンスをおこないます。

コスプレイベントを兼ねている場合が多いので、出演ユーザーは各イベントごとのお題に沿ったコスプレをしながらパフォーマンスします。

リスナーは、出演ライバーに対して投票をすることができ、またコメントやギフトを贈ることができます。

そして、ユーザーによる投票やライバーからもらったギフトの価値の合計からランキングが決定され、上位にランクインすると景品としてアプリ内で使用可能なダイヤをもらうことができます。

過去のイベントでは、1位にランクインしたライバーは4,000ダイヤ、2位にランクインしたライバーは2,000ダイヤの景品が贈呈されました。

ミュージックライブハウスは多くのユーザーが注目しているため、ファンを増やしたい人やダイヤが欲しい人はぜひ参加してみましょう!

出演する方法と条件とは?

ミュージックライブハウスに出演するためには、公式ライバーになる必要があります

公式ライバーには、BIGOLIVEのアプリ内のメッセージに参加申込フォームが送られてきますので、そこから申し込むことが可能になります。

公式ライバーになりたい場合は、ライバー事務所に所属している必要があります。

まずはライバー事務所に所属し、事務所から公式ライバー申請書という自己PRをする必要があります。

その他にも、1万ビーンズを獲得していることや、350フォロワーに達していると合格しやすいという噂もあります。(※諸説あり)

公式ライバーになると、ミュージックライブハウスのようなイベントだけでなく、その他の特殊イベントに参加できるようになります。

さらに、時給に近い制度の報酬をもらうことができたり、公式ライバーバッジをもらうことができます。

報酬を増やしたり、知名度を上げるのために公式ライバーになっておいて有利なのは間違いないでしょう。

ライバー事務所に所属していない場合は、ライバー事務所に所属するところからスタートしましょう。

公式ライバーになるならライバー事務所に所属しよう

ミュージックライブハウスに参加するためには公式ライバーになる必要がありますが、事務所に所属していなければ公式ライバーの審査を受けることはできません

そのため、ミュージックライブハウスに出演したいライバーや、公式ライバーになりたい人はライバー事務所に所属しましょう。

その他にも、ライバー事務所に所属することで、日々の配信のアドバイスをもらうことはもちろん、ライブ配信をおこなう上での相談をすることなどさまざまなサポートを受けることができます。

ライバー事務所の一例として、ONECARATが挙げられます。

ONECARATは、初心者ライバーに向けた講習をおこなっており、いつでもマネージャーやサポートセンターに相談できる環境があります。

そのため、初心者でもライバーとして活躍できるようなサポート体制が整っている事務所です。

ライバーとして活動するにあたり、ライバー事務所は必要不可欠な存在となります。

人気ライバーや公式ライバーになりたい方は、ぜひライバー事務所に所属しましょう!

まとめ

ここまで、BIGOLIVEのミュージックライブハウスについて解説しました。

BIGOLIVEのミュージックライブハウスについて、

・ 150カ国・3億人以上いるBIGOLIVEユーザーに見てもらうことができる配信

・ BIGOLIVEアプリのトップページに表示されるので誰でも視聴可能

・ 30分の持ち時間で得意なパフォーマンスをすることができる

以上のことがわかりました。

また、ミュージックライブハウスのメリットとして、

・ 普段自分の配信を見ていない人にも見てもらうことができる

・ 自分を知ってもらうことで新規のファンを獲得できる

・ 上位にランクインすることでダイヤをゲットできる

以上のことが挙げられます。

ミュージックライブハウスに出演する方法は、公式ライバーになる必要があることもわかりました。

また、公式ライバーになるためには、事務所に所属していることが前提です。

そのため、ライブ配信の方法などを相談することができ、さまざまなサポートをしてもらうことができるライバー事務所に所属することをおすすめします。

公式ライバーになることでもっと人気になり、公式ライバーとしてミュージックライブハウスに参加すれば更に新たなファンを獲得することができるでしょう。

そして、公式ライバーになるとその他の特殊イベントや公式バッジをもらうことができるため、公式ライバーになっておいて損はありません。

その他にも、ライバー事務所に所属することはライバーとして活動する上では心強い存在となること間違いないでしょう。

公式ライバーになるためにもライバー事務所に応募し、さまざまなイベントに出演することで人気ライバーを目指しましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント