30秒で診断!ライバー給与診断!
雑誌の表紙をきらびやかに飾ったり、CMなどにかっこよく写るモデルに誰もが一度は憧れますよね。
ですが実際にモデルになりたいと思っても、どうやったらなれるのかわかりませんよね。
と疑問に思っているあなたへ、本記事では以下について解説します。
・ モデルになるために必要な条件
・ モデルになるルート
記事を最後まで読むと、モデルになるための道のりや今すぐやるべきことがわかります。
あなたにぴったりのルートを見つけ、見事モデルになれれば、男性女性を問わず人気者になることができますよ。
目次
モデルになるために必要な条件
モデルに欲しいと言われている要素が5つあります。
まずはこちらを一つずつ説明していきます。
身長
モデルになるためには、高い身長が欲しいです。
なぜなら、身長が高いほど着こなせる服の幅も増えるからです。
日本国内のファッションモデルであれば、身長160~175cm程度が求められます。
もちろん平均身長と変わらない身長でもモデルになれますが、ショーに出演しにくかったり活躍できる範囲は限られてしまいます。
ルックス
ルックスがよければ、着てる服の見栄えをより良くすることができます。
モデルが起用されるのは、着てる服をアピールしてブランドの売り上げやイメージを向上させることが目的です。
そのため、服を良く見せられるルックスを持つモデルが求められます。
スタイル
モデルになるためには、どのような服でも着こなせる体型が必要です。
一般的に細めのスタイルが求められます。
体脂肪率は、一般人の平均よりやや低めをキープするといいでしょう。
ただし、体脂肪は落としすぎると、ホルモンバランスを崩し、さまざまな不調に見舞われてしまうので注意が必要です。
内面
どんなことにも言えますが、素晴らしい内面を持ち合わせることは重要です。
選考の際に、あなたの見た目が他のライバルと同じ評価をされたとします。
その際、内面がどちらを選ぶかの選考基準になります。
内面というのは、良い性格であることだけでなく、どんなキャラクターかも重要です。
例えば、明るいキャラクターが周知されていれば、元気なカラーの服に関するモデルの仕事がもらえやすくなります。
モデルとしてのスキル
モデルは、見た目のみで評価される仕事ではありません。
商品である服を魅力的に見せるために、ポージングやウォーキングなどのスキルも必要です。
服によって良く見せるポージングも違ってくるので、服のコンセプトをつかむ力もなければいけません。
モデルとして経験を積めば養われていくものですが、あらかじめ知識を蓄えておけば、モデルの選考の際に有利になりやすいでしょう。
モデルになるルート
モデルという職業は一般的に広い認知度を持つものの、なり方があまりイメージしにくいですよね。
実は、意外とモデルになる方法はいくつもあります。
それでは具体的な方法を7つ解説しますので、自分にどの方法が合っているか考えながら読んでみてくださいね。
モデル募集に応募
モデルになるもっとも有名な方法は、モデル募集に応募することです。
モデル募集は、雑誌の募集要項やインターネット上での募集など多くの媒体で掲載されています。
例えば、ネット上では求人サイト「Indeed」にも多数のモデル募集の求人が掲載されています。
ウォーキングモデルや広告モデルなどの、単発の依頼がほとんどです。
大抵が1回きりのお仕事なので、モデルとしてスタートできる可能性が高い反面事務所に所属できないことが多く、個人で活動する「フリーモデル」になる場合が多いです。
オーディション
モデルになる方法に、オーディションへの応募という選択肢もあります。
オーディションに合格すると、高い確率で芸能事務所のモデルとして活動できます。
事務所に所属することで事務所側がスケジュール管理や仕事獲得をしてくれるなど、様々な恩恵を受けられます。
一方で、オーディションでは大勢の中から数人程度しか選ばれないため、競争率が高く合格することが難しいです。
スカウト
スカウトされてモデルになるケースもあります。
モデルに限りませんが、街中でスカウトされて芸能界に入ったという芸能人の話はよく聞きますよね。
スカウトの場合、事務所側からモデルにならないか打診されるため、ほぼ確実にモデル活動を始められます。
スカウトされる人は、スカウトが目を引くほどに、見た目が飛び抜けて美しい人に限定されます。
顔だけでなく、清潔感があるかや姿勢がいいかなども見られるので、普段の外見に対する努力も判断材料になります。
必ず相手のホームページや所属タレントの出演歴を見て、所属するかどうかの判断をしましょう。
モデル養成スクールに入る
モデル養成スクールに入るのも一つの手です。
モデル養成スクールは、モデル事務所に所属するためのオーディションや仕事の情報が入ってきやすいというメリットがあります。
個人ではなかなか見つけにくい情報も、スクールが紹介してくれるのでチャンスが広がるでしょう。
モデル養成スクールは、主にポージングやウォーキング、オーディションでの自己PRのトレーニングなどを学ぶことができるので、モデルとしてのスキルも高めやすいです。
読者モデルから専属モデルになる
読者モデルからスタートし、芸能事務所のモデルになるケースもあります。
まず初めに読者モデルになり、活躍して認知度を高め、事務所所属のモデルになるという方も多数います。
プロのモデルと比較すると、読者モデルになるハードルは比較的低いので、試しに応募してみるのもいいでしょう。
読者モデルになる方法は、雑誌の応募シートから応募したり、Instagramに載せていた写真が注目されてスカウトのメッセージがきたりなどさまざまです。
ライブ配信アプリのイベントを勝ち抜く
ライブ配信アプリでは、人気雑誌にモデルとして掲載されるアプリ内イベントが開催されています。
過去には、ライブ配信アプリの「17LIVE」で雑誌「non-no」に掲載される権利をかけたイベントが行われました。
雑誌掲載だけでなく、ランウェイ出演権を得られるイベントもあります。
モデルになる窓口となるイベントが多数用意されているので、スマホ一つで気軽に始められるライブ配信アプリを、モデルになるために活用することはかなり有効です。
またライバー活動を通して、ファンへの魅せ方も学べるので、モデル活動の下地にもなるでしょう。
事務所ライバーからモデルになる
ライバー事務所に所属してライブ配信活動をすることで、モデルになることもできます。
ライバー事務所に所属すれば、配信スケジュールの管理もしてくれますし、撮影機材のレンタルも可能です。
さらに、ライバー事務所はライブ配信に関するノウハウを多く持っており、人気獲得の方法を共有してくれるので、上位ライバーになりやすくなります。
上位ライバーになれば、前述したモデル出演権イベントも勝ち抜きやすくなります。
また、ライブ配信アプリで人気を獲得し、知名度を上げることができれば、モデル事務所から声がかかることもあります。
ライバー事務所に所属すれば、認知度の高い上位ライバーになる可能性が高まり、モデル事務所にステップアップするケースもあります。
モデルを目指すならライブ配信を使おう
モデルを目指すルートとしておすすめなのは、ライブ配信アプリを活用することです。
ライバー活動を続けていけば、人気を獲得できますし、モデルの夢を応援してくれるファンも増えます。
また、ライバー事務所に所属すれば、配信アプリ内のイベントだけでなく、事務所独自のルートでモデルの仕事を得られることもあります。
ライバー事務所は、ライバー活動のサポートのみならず、モデル業のような他の仕事のチャンスも与えてくれます。
モデルを目指すなら、ライバー事務所はONE CARAT(ワンカラット)がおすすめです。
ONE CARAT(ワンカラット)には、実際にライバー活動しながらモデル活動をしている方もいます。
モデル活動のサポートも行なっているので、モデルを目指すのに最適な環境と言えるでしょう。
モデルになって人気になろう
本記事では、モデルになる方法について解説しました。
モデルになるルートは多くありますが、モデルを目指すならライブ配信を活用することがおすすめです。
モデル掲載イベントを勝ち抜くことが出来れば、モデルデビューもできるので、ぜひライブ配信を活用してみましょう。
配信が初めてで不安な人は、ライバー事務所・ONECARATのサポートを受けると、ライバーとして確実にランクアップできます。
気になる方は、公式LINEから気軽に応募してみてください。
ライブ配信を通して人気を集めてモデルになり、多くの支持を得ましょう。
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
「モデルになるにはどんな方法があるんだろう?」
「実際にどう行動に移せばいいんだろう?」