フリーターにおすすめのバイトとは?さらに楽しく稼ぐ方法もご紹介!

フリーターとしてのバイトを探しているけれど、なかなか掛け持ちができるものがなかったり、在宅でできるバイトがなかったりと、バイト探しは苦戦しますよね。

「オススメのバイトはないのかな…」
「自分の働き方に合うバイトはないかな?」

と悩んでいる方もいるでしょう。

この記事では、以下のことについて詳しくご紹介しています。

この記事で紹介すること
・フリーターにオススメな職種を選ぶポイント
・オススメのバイト

この記事を読めば、自分の働き方にあったバイトを見つけることができ、仕事もプライベートも充実した毎日を送ることができます!

それでは、早速解説していきます。

フリーターにオススメな職種を選ぶポイントとは?

フリーターにオススメな職種を選ぶポイントは、一体何があるのでしょうか?

職種を選ぶ時のポイントとして、

・時給が高いかどうか
・シフトに融通が利くか
・仕事内容が自分に合っているか
・職場の環境は自分に合ってそうか
・家から近いのか

以上の5つが挙げられます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.時給が高いかどうか

フリーターはアルバイトで生計を立てているので、時給の高さは死活問題になってきます。

時給が高いバイトとして、

・体力が必要なもの
・専門的な仕事
・単発の仕事

などがあげられます。

ですが、時給の高さだけでバイトを決めるのはよくありません。

自分の体力やスキルに見合った仕事を見極めるようにしましょう。

2.シフトに融通が利くか

フリーターはバイトが収入源になりますので、少しでも多くのバイトをした方が自由に使えるお金が増えますよね。

そのため、掛け持ちでバイトをする人も多くいらっしゃると思います。

この場合は、シフトの融通が利く職場なのかも重要になります。

求人情報を探す時は、こういった点も踏まえて探してみましょう。

バイトの面接の際は、自分の希望シフトにどれだけ対応してくれるのかを聞いてみてもいいかもしれませんね。

3.仕事内容が自分に合っているか

仕事内容が自分に合っているかどうかも、バイトを探す上で重要な要素の1つです。

ここで、時給の高さだけで決めてしまうと、辛い仕事や職場環境に馴染めず、仕事が続かないといったことが起こります。

そのため、自分が興味のある仕事や得意を活かせる仕事を選ぶことで、長く続けることができます。

また、長く働くことで、正社員登用を目指すこともできます。

仕事内容の自分のイメージとのギャップを減らすためにも、事前に職場見学をするなどしっかり事前に情報収集しておくことをオススメします。

4.職場の環境は馴染めそうか

どんなにやりがいがある仕事でも、職場の環境が良くないと続く仕事も続かなくなってしまいます。

実際に筆者も、仕事内容は自分に合っていましたが、職場の人間関係に耐えられなくて退職してしまったこともありました。

チームワークが大切になる職場では、特に職場の人間関係が重要となります。

そのため、お客さんとして偵察に行けるのであれば確認しに行くことや、偵察が難しい場合はその職場で働いていた人の口コミなどを、インターネットで探してみるのも1つの手です。

5.家から近いのか

フリーターは時給制の場合がほとんどですので、できるだけ時間をバイトに充てたいですよね。

そのため、家と職場の距離は大変重要になります。

バイトの場合、交通費の支給がないケースや、上限が定められているケースもありますので、その点も考慮してなるべく家から近い職場を探すようにしましょう。

フリーターにオススメのバイト5選

フリーターにオススメな職種を選ぶポイントが分かったので、次はフリーターにオススメのバイトを5つ紹介します。

・居酒屋
・イベントスタッフ
・コンビニ
・家電量販店
・クラウドソーシング(在宅バイト)

どれも職種を選ぶポイントを最低1つは抑えた職種です。

それでは詳しく紹介します。

1. 居酒屋

居酒屋でのバイトは夕方から深夜までの勤務になり、昼間の時間を有効活用できることから、掛け持ちでバイトをしたい方にオススメです。

深夜手当が発生するところがほとんどですので、時給は高くなる傾向があります。

また、まかないが出るところもありますので、食費を節約したい方にもオススメです。

ホール担当だと、にぎやかな雰囲気で仕事をすることができますが、酔ったお客さんの対応や繁忙時はとても忙しいため、精神的にも身体的にもタフな人に向いているバイトです。

2.イベントスタッフ

イベントスタッフは、短期や単発での募集が多いため、比較的空いた時間で働くことができ、シフトに融通が利くことがポイントです。

また、時給も高く、イベントを間近に体験できるなど、仕事内容は面白いものが多い傾向があるので、楽しんで仕事することができます。

ただし、イベントの内容によっては体力を必要とするものもありますので、仕事内容はしっかりと確認する必要があります。

3.コンビニ

コンビニは24時間営業のため、時給アップの深夜帯を狙って勤務することで、効率よく働くことができます。

また、24時間営業であることはシフトの融通も利きやすい点がコンビニバイトの特徴の1つでしょう。

さまざまなサービスや商品を取り扱っているため、大変なイメージがありますが、どれもマニュアルがきちんと用意されているので安心です。

ただし、たくさんの商品やサービつを取り扱い、さまざまなお客さんを相手にすることから、臨機応変な対応が必要となります。

4.家電量販店

家電量販店でのバイトは一見難しそうに見えますが、未経験者歓迎のところが多いのが実態です。

しっかりとマニュアルがあり、社員も教えてくれるので、初心者でも始めやすいバイトと言えます。

また、比較的時給が高く、社員登用制度がある家電量販店が多いことから、社員を目指すことも可能です。

5.クラウドソーシング(在宅バイト)

最近では、クラウドソーシングサイトから応募することで、在宅でもバイトをすることができます。

データ入力や画像加工・コールセンターやテレアポなど、さまざまな種類の仕事があります。

時間を自由に使うことができ、自宅で仕事することができる反面、人気の職種は倍率が高く受かりにくかったり、未経験でもできるとされる仕事は時給・単価が低いケースがあるので、最初は稼ぐのが難しいかもしれません。

ですが、プログラミングやライティングで生計を立てている人もいるので、極めれば自宅で稼ぐことができるバイトの1つと言えます。

フリーターはライブ配信がオススメ!

フリーターにオススメの職種はわかりましたが、どれも大変だったり面接が必要だったりする場合や、スキルが必要とされるものなど、なかなか始めるのに時間や手間がかかるものが多いですよね。

そこで、もっと稼ぐための方法としてオススメなのはライブ配信です!

ライブ配信をするメリットとして、

・すぐ始められる
・楽しい
・空き時間に稼げる

以上の3つが挙げられます。

ライブ配信をすることで、空いた時間に稼ぐことができ、生配信なので編集作業が不要になり、スマホ一台あれば自宅で簡単に始めることができます。

趣味感覚で気軽に配信することができるので、楽しみながら取り組めるのも大きなメリットですよね。

投げ銭形式なのでファンができれば高額の投げ銭を貰うことができ、最初のうちは数千円でも、人気になるにつれて数万円稼げるようになります。

中には、ライブ配信で月に100万円以上稼いでいる人もいます。

自分にあうバイトを探している人は、とりあえずライブ配信をはじめながら、オススメした5つのバイトから選んでみてはいかがでしょうか?

未経験でも稼ぐならライバー事務所に所属しよう!

「ライブ配信をバイトにしようかな」と思ったけれど、ライブ配信は未経験。

アプリの使い方や配信の仕方がわからないから、なかなか手を出しづらいと思う人もいらっしゃるかと思います。

そんな時は、ライバー事務所に所属することで、アプリの使い方からライブ配信の方法・方向性など、さまざまなサポートを受けることができます!

事務所によっては、ライバー初心者に対して研修や講習をおこなうところもありますので、稼げるようになる体制はバッチリ整っています。

未経験でもライブ配信で稼ぎたいと思っている方は、ぜひライバー事務所に所属することをオススメします!

まとめ

ここまで、フリーターにオススメのバイトについて解説してきました。

フリーターにオススメな職種を選ぶポイントとして、

・時給が高いかどうか
・シフトに融通が利くか
・仕事内容が自分に合っているか
・職場の環境は自分に合ってそうか
・家から近いのか

以上の5つが挙げられます。

また、フリーターにオススメのバイトとして、

・居酒屋
・イベントスタッフ
・コンビニ
・家電量販店
・クラウドソーシング(在宅バイト)

以上の5つがわかりました。

ですが、どれも面接が必要であることから、なかなかすぐには始めることができなかったり、体力が必要なものやスキルが必要とされるものだったりします。

そんな時、ライブ配信ならすぐに始めることができ、雑談しながら楽しんでお金を稼ぐことができます!

また、空いた時間で配信することができ、時間を自由に使うことができるので、掛け持ちバイトとしてもオススメできます。

「ライブ配信をバイトにしようと思ったけれど、未経験だから…」と躊躇されている方は、ぜひライバー事務所に所属しましょう!

ライバー事務所に所属することで、アプリの使い方やライブ配信の方法などを相談をすることができ、その他のさまざまなサポートを受けることが可能です。

未経験でもライブ配信で稼ごうと考えている方は、ぜひライバー事務所に応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント