【2024年最新版】ライブ配信初心者必見!始めたての枠が過疎る理由を徹底解説

自分の枠に人が来ない理由4選

アピール不足

リスナーが自身のライブ配信に来てもらうためには、まずライバーとしての自分のこと、配信があることを知ってもらう必要があります。

・イベントの設定
・サムネイルでのアピール

などでのアピールも欠かせません。

どんな人がどんな内容のライブ配信をするのか、中身が誰にも伝わっていなければ、人が集まらないのも当然です。

ライブ配信におけるイベント設定は、ギフト集めがしやすいツールです。
上位入賞が厳しくても、イベント参戦することで、月間のトータルギフト数を底上げでき、安定した報酬獲得につながります。
対処法
ライブ配信に人が来ない理由がアピール不足にあるなら、新人イベントの設定をしたり、サムネイルでどんな配信をしていくかアピールしたり、リスナーさんに知ってもらう機会を増やしていきましょう。

ジャンルを決めて、タイトルにもアピール材料をしっかり盛り込んでおくことが大事です。

配信の頻度


たまにしかライブ配信しないで「人が来ない」と悩んでも、それは当たり前です。
ライブ配信で知名度をアップさせてファンになってもらうには、リスナーさんにとっての「馴染みのある存在」になる必要があります。
馴染みになるには、毎日ライブ配信を行うなど、認知してもらうための地道な努力も欠かせません。

心理学で「ザイアンスの法則」というのがあります。
最初は馴染みがなくても、何度も接触するうちに興味や好意をもつという心理的効果です。
ライブ配信にも当然同じことがいえます。

対処法
配信の頻度が少なくて、ライブ配信に人が来ないというのはよくあること。
このケースの対処法は、多くのリスナーに日々チェックしてもらえるように、できれば毎日ライブ配信を行うことです。

不定期配信


配信の頻度が少ないのも問題ですが、不定期配信もリスナーさんが増えにくい原因のひとつです。
告知したとしても、常に自由な時間で配信していると、リスナーさんの定着は難しくなります。不定期配信のことをゲリラ配信といいますが、ある程度配信を慣れてきてからすることをおすすめします。
ライブ配信アプリによっては、配信スケジュールを設定する機能もあります。
スケジュールを決めておき、配信時間を固定化させておきましょう。
また、例えば22時から2時間など、いつも固定時間に配信しているというライバーはいつもと違う時間にも配信してみましょう。
早朝、昼、夕方など、いつもと違う時間に配信することで、今まで出会えなかったリスナーさんと出会えたりします。

対処法
不定期配信ばかりでライブ配信に人が来ない場合は「◯曜日の◯時にライブ配信」など定期的な配信をアピールして、認知度を高めながら配信を継続してみましょう。

リスナー不在


リスナーが1人もいないライブ配信は人が集まりにくいものです。
「人が来ないから悩んでいるのに!」というライバーも多いと思います。
リスナー側も1人もいな枠に入っていくのにも勇気がいります。
また、リスナーが1人もいないからといって、画面から目を離したり、化粧を始めたりなんてことは辞めましょう。
いつ誰が入ってくるかわかりません。その方は未来の常連さんかもしれないわけです。誰が来てもいいようにしておきましょう。
これらを改善していけば、ライブ配信で人が来ない状態から、一歩ずつでも前進できるはずです。知名度のないライバー初心者が、最初から100人や1,000人規模でリスナーが来ることを期待するのには無理があります。
まずは、1人、5人、10人と、目標を少しずつ高めながらライブ配信を続けていきましょう。
 

ライブ配信で稼ぐなら事務所所属も一つの方法


ライブ配信で稼ぐのであれば、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の3つ。

▼メリット
配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。
例えば配信アプリのPocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。
さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。
ライブ配信で稼ぐなら是非事務所への所属も検討してみてください。

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント