【2023年最新版】ライブ配信でリスナーに住所非公開でプライズを配送する方法

安全にリスナーへ感謝を伝えよう

マイイベントや日頃の感謝をリスナーにプライズとして現物で郵送したい場合、住所を公開することはどんなに配信上のコメントなどでは良い方でも危険です。

そこで今回は、住所などを非公開ででリスナーへ配送する方法を解説します。
これを利用して、安心して気持ちよくリスナーとやり取りができるようにしましょう!

配送方法

マイイベントのプライズやプレゼント、手紙などを含めた現物をリスナーへ配送する場合、自身の住所を公開しなければならないの問題が発生します。

一度住所が分かってしまうと様々な問題が起こる可能性がありますので、ご自身の住所などの個人情報の取り扱いには十分に注意をしましょう。

住所が必要となる場合

具体的には下記の場合には、住所が必要です。

・マイイベントのプライズ配送の「送り主」が必要となる場合
・リスナーからのプレゼントの「受け取り場所」が必要となる場合

プライズをSNS経由で送れるものではなく、お手紙や私物など現物を配送する場合は「送り主」の住所が必要になります。

また、リスナーから現物のプレゼントなどをライバーに送りたい場合も、受け取り場所の住所が必要です。

住所を公開しないでプライズを配送する方法

プライズ配送時の注意点


プライズ配送の際にリスナーに直接個人のSNSのDMなどを送ることは、トラブル防止のためあまり推奨することはできません。
やり取りをする際は配信中やアプリ内のリスナーとのコミュニケーション機能を利用しましょう。

また、配送先の方の名前や住所の収集が必要になります。

その際に例えばGoogleフォームなどインターネット上で作成できるアンケートフォームで配送先を確認するテンプレートを使って管理しておくと、一つのフォームで複数の方に同時に確認することができるのでとても便利です。

アンケートフォームでは様々な質問を設定することができます。
イベント参加者の氏名や連絡先(メールアドレスもしくは電話番号)だけでなく、イベントに参加する理由なども質問に盛り込むと、今後マイイベントを開催する際の参考になるでしょう。

匿名配送サービスを利用する


送付先の住所を把握した後は、配送をする必要があります。
ここでは、具体的な匿名配送の方法は以下があります。

・運送会社の匿名配送を利用する
・フリマアプリの匿名配送サービスを利用する
例えば、メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどがフリマアプリの代表例です。
それぞれの利用方法は、各運送会社・フリマアプリから詳細確認可能です。

住所を公開しないでプレゼントを受け取る方法

先ほどまでは配送の方法をご紹介しましたが、続いては受け取りの方法について解説します。

私書箱を使う


私書箱とは、自宅とは別の場所にポストを設置できる仕組みで、匿名受け取りが可能です。

■郵便私書箱

郵便局で使用できる郵便私書箱が一般的です。
郵便私書箱は郵便局内の専用のポストで郵便物を受け取ることができます。
この方法であれば住所を公開せずにプレゼントを受け取る事ができます。

郵便私書箱は申し込み用紙を提出して申請しますが、いくつか条件があります。
詳しくは郵便局のサイトをご確認ください。

また、利用料は無料ですが、ポストに空きがないと利用できません。
事前にポストに空きがあるかを郵便局へ確認しましょう。

■私設私書箱

空きがない場合の手段として、郵便局以外の業者が用意している私設私書箱があります。こちらは有料のものがほとんどですが、私書箱から自宅住所までまとめて転送してくれるサービスもあります。様々な会社が提供しています。

アプリの運営会社や本社の住所は使用しないようにしましょう。
マイイベントのプライズやプレゼント、手紙などをライバーやリスナーへ送る場合に会社の住所を使用することは禁止されていたり、対応してもらえない場合がほとんどてすので注意しましょう。

ライブ配信で稼ぐなら事務所所属も一つの方法

ライブ配信で稼ぐのであれば、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の3つ。

▼メリット
配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

例えば配信アプリのPocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ライブ配信で稼ぐなら是非事務所への所属も検討してみてください。

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント