【2022年最新】Pococha(ポコチャ)の退会の方法を徹底解説!

Pocochaを退会する際に浮かぶ疑問として、


「Pocochaをどのように退会すればいいの?」
「Pocochaを退会する際に注意することはあるの?」

このようなことがあるのではないでしょうか。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目について解説をしていきます。

この記事でわかること

・Pocochaの退会の仕方
・Pocochaを退会する際の3つの注意点
・Pocochaを退会後、ライブ配信活動におすすめのアプリ

本記事をお読みいただければ、Pocochaの退会の正しい方法を知ることが可能です。

他のライブ配信活動を継続する場合には、Pocochaの退会が必須になることも考えられます。意図しないトラブルを避けるためにも、きちんと退会の手順を確認していきましょう。

Pococha(ポコチャ)の退会の仕方は?

 

Pocochaを退会する際は、以下の手順に沿って進めれば問題なく退会できます。

1.画面左上のアイコンからマイページにログイン

2.画面右上の「設定」を選択

3.下にスクロールし、最下段の「アカウントを削除する」を選択

4.退会についての注意事項をよく読み、「連携されているVoicePocochaアカウントも利用できなくなることに同意」を選択。「同意して退会申請をする」を選択。

「同意して退会申請をする」を押しても、まだ退会処理は完了しません!

5.退会処理には、次の画面に現れる「キーワード」が必要です。
キーワードをコピーして、メモなどに保存をしてください。

6.アプリ内の「お知らせ」をタップ

7.「重要」欄を選択し、退会申請の受付を確認

  1. 上記のお知らせをタップ。「キーワード」を入力し、退会するをタップ

上記の手順を踏むことでPocochaの退会は完了です。

またこれ以外の方法で退会をすることはできません。

メールでの退会申請は受け付けておらず、アプリをアンインストールしただけでは退会にはならないため注意しましょう。

Pococha(ポコチャ)を退会する際の3つの注意点

Pocochaを退会する際に覚えておきたい注意点は以下の6つです。

・ダイヤとコインは消滅する。

・応援ランクやコアファンなどのステータスは消滅する。
・獲得されたプロフィール背景などのデジタルプライズは消滅する。
・場合によりイベント入賞権利やプライズ受賞権利は消滅する。   

・アカウントは復旧できない
・退会後1週間は同SNSアカウントで登録できない

ダイヤとコインは消滅する

退会の手続きをした時点で、Pococha(ポコチャ)のダイヤとコインは消滅してしまいます。

せっかく貯めたダイヤがあるなら、あらかじめ換金をしておきましょう。

また、コインについては推しのライバーに使用しておくのがおすすめです。

Pocochaのダイヤについては、下記記事で詳しく解説をしています。あわせて参考にしてみてください。

アカウントは復旧できない

退会手続きをとったアカウントは復旧できません。

万が一Pococha(ポコチャ)への復帰の可能性があるのなら、退会はせずにアプリをアンインストールしておくだけにしましょう。

Pocochaを退会するのは、他のライブ配信アプリに乗り換えるときに手続きをするのでも遅くはありません。

退会後1週間は同SNSアカウントで登録できない

Pococha(ポコチャ)を退会した場合には、退会後1週間は同じSNSアカウントで新アカウントに連携させることができません。

一時的に退会をして、再度同じSNSアカウントを連携させる場合には、1週間の期間を置く必要があることを覚えておきましょう。

Nマークについては下記の記事で解説をしていますので、参考にしてみてください。

Pococha(ポコチャ)以外のおすすめライブ配信アプリ

Pococha以外のライブ配信アプリを探しているのであれば、以下の2つのアプリがおすすめです。

・17LIVE(イチナナ)
・BIGOLIVE(ビゴライブ)

それぞれのアプリの特徴を知っておくことで、あなたに合ったライブ配信アプリを見つけることができるはずです。

17LIVE(イチナナ)

17LIVEは全世界で4,000万ダウンロードを誇る、グローバルなライブ配信アプリです。

世界的に人気があることに加えて、芸能人も多く参入しており、とても爆発力のあるアプリといえます。

他のライブ配信アプリと比較してユーザーが多いことから、17LIVEでチャンスを掴むのは簡単なことではありません。

ですが、17LIVEである程度の知名度を獲得出来れば、ライブ配信以外の場面での活躍も十分視野に入れられます。

歌やダンス、雑談配信などライブ配信の内容はライバーごとに様々ですが、どれも高レベルなパフォーマンスを行っているライバーが多いライブ配信アプリです。

もしあなたが誰にも負けない特技や特徴を持っている場合には、17LIVEでの活動に挑戦してみるのがオススメといえます。

17LIVEの詳しい特徴は、下記の記事を参考にしてみてください。

BIGOLIVE(ビゴライブ)

BIGOLIVEは、他のライブ配信アプリにない機能を多く搭載しているライブ配信アプリです。

最大9人のライバーやリスナーを招待して実施できる「マルチゲスト配信」や1対1で盛り上がりを競う「PK配信」など、独自の要素がさまざま。

BIGOLIVEは日本よりも海外で人気のあるライブ配信アプリとなっているため、海外ユーザーが多いのが大きな特徴です。

日本人というだけで海外ユーザーが見に来ることもあり、日本ならではのコンテンツを用意して配信を行えば、BIGOLIVEの人気ライバーへぐっと近づけるでしょう。

BIGOLIVEの詳しい特徴については、下記の記事を参考にしてみてください。

新しく始めたい場合や移籍についてはライバー事務所への相談がおすすめ

新しくライブ配信アプリで活動をする場合や、ライブ配信アプリを乗り換える際には、ライバー事務所へ相談するのがおすすめです。

ライバー事務所では、希望するライブ配信アプリの特徴や戦略に関するノウハウを多く持っています。

また、場合によってはそのライブ配信アプリがあなたにあったかどうかの判断をしてくれるでしょう。

個人で活動をしていると、難しく感じることが多く出てくるかもしれません。

もしもPococha(ポコチャ)から別のライブ配信アプリに切り替える際はぜひ相談してみてください。

また、Pocochaから17LIVEやBIGOLIVEに乗り換える際には、ONECARATに所属をして活動をするのがおすすめです。

ONECARATは独自のノウハウから、未経験でも活躍できるようにする講習会や交流会を定期的に開催しています。

配信外のサポートも含め、さまざまな 面でフォローをしてくれるため、個人で活動をするよりも安心して活動できるでしょう。

もしあなたがライバー事務所を探しているのであれば、ONECARATを選択肢の一つに入れてみてくださいね。

Pococha(ポコチャ)以外での活動をするならライバー事務所への所属を検討してみよう

今回はPocochaの退会の方法や注意点について解説をしてきました。内容をまとめると以下の通り。


・Pocochaの退会方法は1つしかない
・退会する際は3つのポイントに注意しよう
・ライブ配信アプリの乗り換えは17LIVE(イチナナ) とBIGOLIVE(ビゴライブ)がおすすめ
・事務所に所属するならONECARATがおすすめ

Pocochaを退会するには、正しい手順を踏む必要があります。

ライブ配信アプリによっては、他のライブ配信アプリとの併用を禁止していることがありますので注意しましょう。

Pocochaを退会したい理由は色々あると思いますが、後々のトラブルにつながらないようにしておくのがおすすめです。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント