BIGOLIVEってどんなアプリ?機能や報酬制度など徹底解説!

ライブ配信アプリ「BIGOLIVE(ビゴライブ)」の名前を耳にしたり、広告を見たりした方もいるでしょう。

「BIGOLIVEはどんなアプリなの?」

「BIGOLIVEと他のアプリの違いは何?」

と、もっと詳しく知りたいと思ったあなたへ、この記事では

・ BIGOLIVEの特徴

・ BIGOLIVEで配信を行うメリット

・ BIGOLIVEの注意点

・ BIGOLIVEとライバー事務所の関係

について解説します。

記事を最後まで読むと、BIGOLIVEの楽しみ方がわかるので、あなたもライバーを始めたくなりますよ。

最短で人気ライバーになる方法も押さえて、たくさんのファンから投げ銭をもらっちゃいましょう!

BIGOLIVEの特徴

BIGOLIVEでライブ配信を始める前に、BIGOLIVEの特徴をご紹介します。

どのようなアプリか簡単に知っておくと、ユーザー層やアプリの仕様もわかるので、ぜひチェックしてみてください。

運営会社はシンガポール

BIGOLIVEの開発・運営会社は、シンガポールの「BIGO Technology Pte. Ltd.」です。

BIGOLIVE以外にもさまざまなアプリを開発している実績があり、その中の1つである動画共有プラットフォーム「Likee」もBIGOLIVEと同様に、海外で人気のアプリとして知られています。

ユーザー数は世界で4億人以上!

2021年7月現在、BIGOLIVEのユーザー数は世界で4億人以上といわれています。

同じライブ配信アプリ「17LIVE」は、知名度が高いもののユーザー数は4,500万人とBIGOLIVEと比較すると少なめです。

東南アジア圏のユーザーを中心に人気を博し、圧倒的な勢いでアプリのダウンロード数を伸ばしています。

独自機能が豊富

すべてのユーザーが楽しめる、BIGOLIVEならではの配信機能が豊富です。

例えば、「マルチゲスト配信」や「PK配信」が行えるプラットフォームは他にありません。

マルチゲスト配信は、最大9人のライバーや招待したリスナーと同時に配信を行えます。

あなたを応援してくれるリスナーを招待して配信すると、よりお互いの絆が深まりますよ。

また、PK配信はあなたとライバー1対1で配信の盛り上がりを競うコンテンツです。

ギフトの量やハートの多さで勝敗が決まるので、コラボ配信とは違った楽しみをリスナーと共有できます。

BIGOLIVEで配信を行うメリット

BIGOLIVEでライバーデビューするメリットはさまざまです。

大手ライブ配信アプリの17LIVEやPocochaと比べると、「日本でBIGOLIVEの知名度はあまり高くなさそうだけど、本当に大丈夫なの?」と気になる方もいるでしょう。

なぜBIGOLIVEが今、ライブ配信を始めようとしている方にもおすすめなのかを解説します。

日本人ライバーは人気が出やすい

日本の文化に関心がある海外ユーザーが多いBIGOLIVEでは、あなたが日本人というだけで初めから大きな強みを持っていることになります。

ほとんどのライブ配信アプリで、ライバーは容姿が整っているほど人気が出やすい傾向です。

しかし、BIGOLIVEは容姿を気にしなくても、日本人好きな海外ユーザーが、あなたとコミュニケーションを取ろうとしてくれるので気にする必要はありません。

あなたは、海外ユーザーに向けて挨拶などの言語を使えるようになっておくと、固定リスナーを獲得しやすいですよ。

さらに、日本のアニメやゲームに出てくるキャラクターのコスプレや、和風の小物などを多く配信で活用すれば海外ユーザーの関心も引きやすいでしょう。

ライバルが少ない

BIGOLIVEはシンガポール発のライブ配信アプリなので、アジア圏の海外ユーザーが多く、日本人ライバーは大手プラットフォームに比べると少ないです。

まだ、爆発的に人気な日本人ライバーは多くないので、あなたがこれから配信活動を始めても、トップライバーになれる可能性が高いといえます。

17LIVEなどの大手プラットフォームは激戦区ですが、BIGOLIVEならあまり時間をかけずに人気になれるので、稼げるライバーになるのもあっという間ですよ。

BIGOLIVEの注意点

BIGOLIVEは、4億人以上のユーザーがアプリを利用しているので、日々行われている配信の内容もさまざまです。

ライバーが多いほど配信内容にも個性がありますが、中には”過激な演出”でファンを増やしているユーザーもいます

特に、海外ユーザーで露出や喫煙しながら配信している人が多いようです。

視聴者が集めやすいからとあなたも過激な配信を行うと、アカウントが凍結される可能性があるので注意しましょう。

BIGOLIVEとライバー事務所の関係

 

 

 

 

 

 

 

BIGOLIVEで配信活動を始めようか考えているあなたは、配信で人気になるための方法や、投げ銭をたくさんもらうためのコツがわかりませんよね

「配信に興味はあるけど、自分にできるか不安…」という悩みは、ライバー事務所に所属すればすぐに解決できます。

ライバー事務所は、所属しているライバーが稼げるように、配信で知名度を上げるための方法やリスナーと盛り上がれる配信のコツを、プロの目線で教えてくれます

また、BIGOLIVEで配信活動をする際、ライバー事務所に所属しておくとライバーにとって、嬉しいポイントがいくつかあるのでご紹介します!

ライブ配信で時給が発生する

BIGOLIVEでは、活動しているライバーに2種類の呼び方があります。

「一般ライバー」と「公式ライバー」で、2つの違いはライバー事務所に所属しているかどうかだけではありません。

一般ライバーは、投げ銭で受け取れる報酬が決まるのに対し、公式ライバーは配信の実績によってライバー事務所を通して審査が行われ、BIGOLIVEから時給がもらえるようになります。

発生する時給は最大で4,000円!

人気になって投げ銭をもらえるライバーになるより、確実に稼ぎやすい方法です。

時給で稼げるライバーになりたいなら、ライバー事務所・ONECARATに相談すると、あなたを的確にサポートしてくれますよ!

広告モデルになれる

BIGOLIVEでは、ライバーが一気に知名度を上げられるようなイベントが毎月開催されています。

中には芸能関係のイベントもあり、配信で盛り上がりランキングで好成績を収めると、BIGOLIVEの広告モデルに起用されたり、タレント活動ができたりするものも。

ただし、大きなイベントの参加条件には「公式ライバーであること」という場合があるので、全てのライバーが参加できるわけではありません。

芸能活動に興味がある人は、ライバー事務所・ONECARATで配信のノウハウを教わりながら、実力をつけてイベントにエントリーするのがおすすめです!

BIGOLIVEを始めるならONECARATへ


juria🐆🌹BIGOLIVEプロフィール/Instagram

BIGOLIVEの特徴についてご紹介しました。

ライブ配信アプリの中で、最大級にユーザー数が多いプラットフォームですが、まだまだ日本人ライバーが活躍できる可能性の高いアプリです。

海外ユーザーとのコミュニケーションが楽しみたい方や、将来的に芸能活動や海外進出を考えている人は、BIGOLIVEでの活動が1番の近道でしょう。

配信に自信がない方は、ライバー事務所・ONECARATに所属して、ライバーのノウハウを学びながら”稼げるライバー”も同時に目指してみてください

ONECARATのプロデュースで、あなたの夢もすぐに叶えられるかもしれませんよ!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント