【2022年最新版】Pococha(ポコチャ)の時給について知りたい!よくある質問を解説してみた!

Pococha(ポコチャ)の時給について困ったときは?

今回の記事ではPococha(ポコチャ)の時給について解説していきます。

「時給」と「時間ダイヤ」のちがいは?

多くのライバーさんにはおなじみですが、Pocochaでは1時間毎に発生する報酬について、「時給」という言い方はせず、「時間ダイヤ」もしくは時間報酬として表現されます。

「どちらも意味は同じでは?」と思われるかもしれませんが、「時給」というのは、

“時給制…1時間単位で金額が定められ、労働時間分が支給される”
給与、残業代、勤務時間…。しくみやルールをきちんと知ろう

以上の事をさします。通常ライバーはPocochaから雇用されているわけでも、労働にも該当しないため、Pocochaで時給を稼ぐというのは、厳密には正しい表現ではないといえます。

ただ、便宜上「時給」という表現を使用する場合もあります。ここでは、正しい時間ダイヤについて理解を深めましょう!

▼こちらの記事にも詳しく記載しています!

【おさらい】2020年に時間ダイヤが増額される!さらに!

元々、時間ダイヤはその当時最高のS5ライバーでも4000ダイヤだったのですが、2020年7月以降に最高5000ダイヤに変更、さらにS6ランクが登場し、1位〜3位は時間ダイヤが総合的に上がるなど、徐々にグレードがアップしていきました。

Pococha全体の盛り上がりをより還元するため、応援ランクS帯〜C帯の時間ダイヤを最大1000ダイヤ増額することを決定いたしました。応援ランクS帯〜C帯の時間ダイヤを最大1000ダイヤ増額します

最新の時間ダイヤの表を確認してみよう

自分のランク帯を確認し、最新の時間ダイヤについて確認してみましょう!
ただし、①時間ダイヤがもらえる上限②自分の締め時間③時間ダイヤがもらえない条件についても注意しましょう!


出典:時間ダイヤ

よくある質問を解説してみた!

ここからは、様々なケースに沿って、時間ダイヤについて困ったことや、よくある質問について解説していきます!

Q.一日10時間くらい配信してるんですけど、時間ダイヤがつかないです!

まずご自身の時間ダイヤを確認してみましょう!
[プロフィール]→[持っているダイヤ]をタップしましょう。
時間ダイヤを獲得できる配信時間、デイリー/ウィークリー/マンスリーリセットまでの残り時間を確認できます。もし、残り時間がそれぞれ0:00:00になっていた場合、次回のリセットまで時間ダイヤは獲得できません。

時間ダイヤについては、以下の時間まで獲得できます。

デイリー:4時間まで
ウィークリー:19時間まで
マンスリー:75時間まで
時間ダイヤを獲得できる配信時間は、締め時間に応じて、以下のタイミングでリセットされます。
 
デイリー ウィークリー マンスリー
13時締め 毎日 13:00 毎週月曜 13:00 毎月1日 13:00
22時締め 毎日 22:00 毎週日曜 22:00 毎月末日 22:00
24時締め 毎日 24:00 毎週日曜 24:00(月曜 0:00) 毎月末日 24:00(1日 0:00)

また、上限を過ぎて1位〜3位を獲得した場合でも、例外なく時間ダイヤは獲得できません。

Q.締め時間が来る直前におやチケを使ったら獲得した時間ダイヤはどうなりますか?

締め時間の直前におやチケを使用した場合は、時間ダイヤは無効となります。ただし、アイテムは盛り上がりダイヤに反映されています!

また、プレミアムおやチケを使用すると、時間ダイヤの獲得と、アイテム分はメーターに反映されますので、配信自体が無駄になるわけではありません!

▼以下の記事も参考にしてみてください。

Q.E1ランクなのですが、月末にC1ランクになった場合、時間ダイヤは変わりますか?

同じ月内でも時間ダイヤはランク帯に応じて変わります。

毎日3時間ずつ配信した場合、2日ごとにランクが上がったとすると、2日に1回ずつ時間ダイヤが変化(上昇/下降)していく形になります!
そのときに獲得した時間ダイヤに準じて、獲得ダイヤが計算されます。

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

いかがでしょうか?この他にも様々なケースがあり、時間ダイヤについて正しい知識を身につけることがとても重要です。

また、今後Pocochaの時間ダイヤの仕組みも大きく変わる可能性があり、最新情報を常に手に入れるには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の3つ。

▼メリット
  • 配信外のマネジメントをしてもらえる
  • 人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
  • 最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金について、提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

Pocochaで稼ぐなら是非事務所への所属も検討してみてください!

ライブ配信で稼ぐなら事務所に所属しよう!

今回はPococha(ポコチャ)で活動しているともらえるダイヤについて解説をしてきました。

内容をまとめると以下の通りです。

 

・Pococha(ポコチャ)で時間に応じて時給を稼ぐには、時間ダイヤで稼げる!

・時間ダイヤについて、正しい知識を身につけよう。

・ライブ配信で稼ぐなら事務所の所属がおすすめ

 

ライブ配信は、正しい手段をとることで十分に稼ぐことが可能です。

そのためには、事務所への所属も検討する価値があるでしょう。

実際のところ、フリーライバーとしての活動を続けていくのはノウハウがないと難しいこともあります。

ライブ配信のマネジメントやサポートしてもらえる事務所ライバーは、あなたの活動の幅を広げてくれることでしょう。

ライブ配信を継続していくのであれば、事務所ライバーとしての活動を目指してみてくださいね。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント