Pococha(ポコチャ)のおやすみチケットとは?戦略的な使い方を徹底解説!

【2022年最新版】Pocochaのおやすみチケットとは?戦略的な使い方を徹底解説!

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」を利用していると、「おやすみチケット」「おやチケ」というワードを聞いたことがあるでしょう

「おやすみチケットって何のこと?」

「おやすみチケットを使用するとどうなるの?」

と、ポコチャを始めたばかりで機能がまだよくわかっていないあなたへ、この記事では

・ ポコチャの「おやすみチケット」とは

・ おやすみチケットの使い方

・ おやすみチケットを上手に使うタイミングとは

・ おやすみチケットを使用する際の注意点

・ ライバー事務所のサポートが心強い!

を解説します。

また、こちらでは、毎週の”おやすみチケット”を使うべき日=“メーターが上がりやすい日”を記しています!是非参考にしてください!

記事を最後まで読むと、おやすみチケットを使用すると効率がいいタイミングもわかるので、ライバーランクを維持しながら活動ができますよ。

おすすめのライバー事務所もご紹介しているので、事務所に応募するとトップライバーを目指して稼げるようにもなるでしょう。

ポコチャの「おやすみチケット」とは

「おやすみチケット」とは、ポコチャで活動しているライバーが、配信を休みたい日に使用するアイテムです。

おやすみチケットは、略して「おやチケ」と呼ばれることも。

ポコチャでは、毎日ライバーランクのメーターに変動があるので、ランクを維持したり上げたりするためには配信が欠かせません。

配信は楽しいものですが、時にはプライベートを優先したい日もありますよね。

そんな時に、おやすみチケットを使用すると、あなたの現在のライバーランクを維持したまま、終日休みをとることができます

おやすみチケットの使い方

おやすみチケットは、ポコチャのアプリ内「プロフィール」から使用できます。

プロフィールをタップすると、画面の上から4番目に「おやすみチケット」という項目が出るので、タップしてください。

あなたが所持しているおやすみチケットがある場合は、「使う」というボタンが黒色になっているのでタップすると、ランクメーターの変動もストップに。

この時、配信を休みたい日程が「当日・翌日」から選べるので、あなたのスケジュールに合わせて選択しましょう。

翌日より先の日程は設定できないので、予定がある際はその都度おやすみチケットを使用するようクセをつけるのがおすすめですよ。

おやすみチケットを上手に使うタイミングとは

おやすみチケットは、あなたのプライベートを優先したい日以外にも、使用すると大きなメリットがある「タイミング」が決まっています

適当におやすみチケットを使用すると、あなたのライバーランクが下がったり、配信に対するモチベーションの低下にもつながったりするので、しっかりポイントを押さえましょう。

ここからは、どのようなタイミングでおやすみチケットを使うと、ライバーランクを維持しながら活動できるかを解説します。

ポコチャで人気ライバーを目指したい人は、参考にしてください。

ランクが下がりそうな日

ライバーランクが下がると、獲得できる時間ダイヤも減ります

ランクメーターを確認した際に、ランクが-1になりそうな日はおやすみチケットを使用して、ランクが下がるのを防ぎましょう

また、最初のうちはアイテムがあまりもらえなくても、時間ダイヤだけは唯一配信で稼げるシステムです。

いきなりファンを増やすのは難しいので、配信回数を増やすなどの対策を行いながら、ランクを下げないようにおやすみチケットを上手に使用しましょう。


イベント期間中のランク維持に

ポコチャで大型イベントが開催されている期間中は、配信中に多くのアイテムが飛び交うので、ランクメーターの変動も激しくなります。

イベントに参加していないライバーは、ランクメーターの影響が大きいイベント初日と最終日を予測して、おやすみチケットを使用する日に設定しましょう。

月初め・月末

月初めは、推しライバーのコアファンを獲得しようと、配信中にアイテムをたくさん投げるリスナーが多く現れるので、ランクメーターのボーダーも上がります。

また、月末は他のライバーたちを追い上げようと、リスナーからアイテムを集めるライバーも増えるので、ランクメーターが変動しやすいです。

リスナーが少ない新人ライバーのうちは、月初め・月末はおやすみチケットを使用することでランクが下がるのを阻止できますよ。

おやすみチケットを使用する際の注意点

おやすみチケットは、気軽に使用できるアイテムというわけではありません

上手に使うタイミングは大体決まっているものの、ポコチャでは頻繁にイベントが開催されているため、そのたびに使用していると本当に大事な時、手元にない…ということも。

ここからは、おやすみチケットを使用する際の注意点をいくつか解説しています。

おやすみチケットをもらったら、計画的に使用しなければいけない理由がわかるでしょう。

所持上限が決まっている

ポコチャにログインすると、毎週2枚は確実にもらえるおやすみチケット

配信を活発に行っていると、おやすみチケットを使用する機会も少なく、自然と貯まりますよね。

実は、おやすみチケットには所持上限が決まっていて、最大で10枚までしか所持できません

体調管理などに気を付けながら、上限を超えないようにチケットを利用しましょう。

使用できる時間が決まっている

おやすみチケットは、使用できる時間帯が決まっています

例えば、ポコチャのアプリ内で設定している「締め時間」を24:00締めにしている場合、配信を休む当日の23時までにおやすみチケットを使用しなければ、ランクメーターの変動を止められません。

同様に「13:00締め・22:00締め」の場合も、締め時間の1時間前までにおやすみチケットを使用する必要があります

おやすみチケットを使用するのを忘れたまま休むと、ランクメーターが下がるので注意してください。

使用後のキャンセルができない

おやすみチケットは、1度使用するとキャンセルができません

「用事がなくなったから、やっぱり配信しよう」と、配信を始めても時間ダイヤは発生しないので、ランクの低い新人ライバーは稼ぎにくいでしょう。

ただし、時間ダイヤ以外の「応援ポイント・イベントポイント・盛り上がりダイヤ」は獲得できます。

また、Cランク帯以上のライバーが獲得できる、プレミアムおやすみチケットであれば、おやチケを使用していても時間ダイヤの獲得が可能です。

ランクメーターの変動を気にせず配信を楽しみたいライバーは、おやすみチケットを使用後に配信していることもありますよ。

プレミアムおやチケについて

プレミアムおやチケはおやすみチケットの上位互換で、配信を休んでも報酬が受け取れるチケットです。

ここで、ログインボーナスとして配布されるおやすみチケットをランク帯別に比較してみましょう。

ランク帯 毎週+月初めにもらえるチケット
C帯 おやすみチケット×1、プレミアムおやチケ×1
D帯 おやすみチケット×2

表を見て分かるとおり、D帯ではプレミアムおやチケをもらえず、配信を休んだ分は無報酬となってしまいます。

長期間での活動が前提のライバーにとって、D帯より休日に報酬がもらえるC帯のほうが安心感やモチベーションが向上します。

追加おやチケの使い方!

おやチケには「通常分」「追加分」があります!

追加分のおやチケは、災害やシステム障害など、臨時的にPococha運営よりおやチケが配布されます。追加おやチケも申請は不要で、自動的に配布がされます。

また、追加おやチケはこのようにPococha運営よりお知らせされる場合があります!

どうやって追加されたか確認するの?

追加分の配布は自動的されます。

アプリのプロフィール ⇒ おやすみチケット から 確認できます。

使用ボタンを押すと、締め時間〜翌日の締め時間までにおやすみチケットが使用されます。

締め時間の一時間前までであれば、反映されるので、マイナスをとってしまいそうだと言う時は、おやすみチケットを使用して配信をするとよいでしょう!

戦略的な使い方は?

このように予告されて使うおやチケは、戦略的にやれば、有効に使える場合があります。

前述のようにおやすみチケットは、最大10枚までしか獲得ができません。

そのため、

10枚(9枚)所有している
配信を休む予定がない

この場合は、配布日前日までに追加分の自分が所有しているおやチケを2枚(1枚)使用し、メーターを停止させた方がランクに影響されません。

ただし、プレミアムおやチケ、通常のおやチケを消費しても追加分2枚を使用しないと、新たに配布されません!

配布日までには必ず「追加分のおやチケ」を先に使用しましょう!

ライバー事務所のサポートが心強い!

ポコチャでは、おやすみチケットを上手に利用することでランクを効率的に上げたりできるだけでなく、「おしのび配信」などの機能で新規リスナーを増やしたりできます。

さまざまな配信機能をしっかりと使いこなせば、自然とあなたを応援してくれるリスナーも増えるでしょう。

「まだポコチャの機能がよくわかっていない…」というあなたは、ライバー事務所「ONECARAT(ワンカラット)」に相談すると、配信に関するサポートをしてくれますよ!

ONECARATは、イベント上位に入賞した人気ライバーも多く所属している、実績のある事務所です。

盛り上がる配信の仕方やファンの増やし方、イベント上位に入賞するためのノウハウなどを教えてくれるので、公式LINEなどで気軽に相談してみてください。

ポコチャを攻略するならライバー事務所へ

ポコチャのおやすみチケットが、どのような機能のあるアイテムなのかを解説しました。

おやすみチケットを使用すると、プライベートな時間をゆっくり過ごせたり、あなたのライバーランクを維持できたりします。

新人ライバーだと、配信に慣れることからのスタートなので、リスナーを増やすことに必死でポコチャの機能を理解するのは二の次になるかもしれません。

配信だけに集中して、ファンを増やすためのSNS運用などは後回しにしたい、というあなたはライバー事務所・ONECARATに相談しましょう。

ONECARATに所属すると、人気ライバーへの近道になるだけでなく、稼げるようにもなりますよ!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント