17LIVEのリージョンとは?変更するメリットと方法を徹底解説!

17LIVE(ワンセブンライブ)で配信をしていると、ふとこのようなことを考えることはありませんか?

「海外の人に向けて配信するにはどうしたらいいんだろう」
「17LIVEでリージョンを変えるにはどうしたらいいの?」

特に外国語を活かしたいライバーや海外の人と交流したいライバーにとっては気になる話ですよね。

そこで、今回は17LIVEのリージョンについて詳しく解説します。

この記事で解説すること

– そもそもリージョンとは何か
– リージョンを変更するメリット- デメリット
– リージョン変更の方法

記事を最後まで読めば、自分の好きな国の人たちに向けて配信できるようになります。

お好みの地域で配信をして、海外で活躍する人気ライバーになりましょう!

17LIVEのリージョンとは?


17LIVEにおけるリージョンを簡単に説明すると、自分の配信をどの地域に向けて届けるかを決める機能です。

リージョンは「地域」という意味で、以前はアプリ内で使われていましたが、2021年現在は「国・地域」という言葉に変更されています。

配信地域は以下のように、17LIVEが特に盛んな国6つとその他から選択可能です。

– 台湾
– 日本
– 香港
– マレーシア
– アメリカ
– シンガポール
よくある勘違いとして、ライバー自身が住んでいる国を選ぶ必要があるというものがありますが、決してそのようなことはありません。

例えば日本のライバーがアメリカ留学中に日本へ配信したい場合、リージョンは日本のままでOKです。

リージョンを変更するメリット


リージョンを変更するメリットには、以下の3つが挙げられます。

– 海外リスナー勢をターゲットにできる
– 投げ銭の確率が変化する可能性がある
– 海外イベントに参加できる

戦略的に海外勢をリスナーにしたい人も、ぜひチェックしてみてください。

1.日本国外をターゲットにできる

海外が好きな人はそれ自体がメリットですが、日本人ライバーが別の国の人に向けて配信すると、それだけで競争相手が減る利点があります。

日本のリージョンで多くの日本人と競い合うより、他の国で配信をする方が目立ちますよね。

また、国によっては感性が大きく異なる場合もあるため、日本であまり人気が出なかった人が海外で人気になる可能性も大きな魅力の一つです。

2.文化の違いによる恩恵を受けられる

日本国内と国外では異なる文化が発達していて、投げ銭やチップが当たり前のようにおこなわれている地域もあります。

日本は投げ銭が比較的浸透している国ですが、他の有名ライブ配信アプリが作られている韓国や中国は早い段階からチップを渡す文化がありました。

自身に合いそうな文化や感性を持った国を探して、リージョンを変えてみるのもいいでしょう。

3.異なるイベントに参加できる

日本リージョンのイベントと海外リージョンのイベントでは、内容が異なるときがあります。

日本の常設イベントに一通り参加してしまい、新しいイベントを欲している人はリージョンを変えてみるのもおすすめです。

イベントが異なるということは、プライズ(景品)も日本と違う可能性がありうるため、プライズをコレクションしたい人はチェックしてみましょう。

リージョンを変更する際の注意点


リージョンを変更する際は、以下の2点に注意しましょう。

– イベント参加不可能の地域もある
– 外国語の習得は必須

現実的な話ですが、ライバーとしての活動が制限されてしまっては元も子もありません。

上記2点をよく確認し、海外リージョンで配信するための準備をすることも忘れずに行いましょう。

1.イベントに参加できない地域もある

選ぶリージョンによっては、地域が小さすぎてイベントを開催していないこともあります。

”その他”のリージョンを選択すると、数多くの国から好みの地域を選択できますが、主要国6つのようなイベント数は期待できません。

イベント参加を頻繁におこないたい人は、6つの国のなかから選ぶのがベターです。

イベントへの参加はせず、リスナーとの雑談を楽しみたい人は好きな国を選びましょう。

2.日本語が通じるとは限らない

当たり前のことですが、変更したリージョン先で待っているのはその国のリスナー達です。

日本語を理解できるリスナーは、数少ないことを把握しておきましょう。

外国語を覚えることが重要ですが、日本語がわかるリスナーがいた場合、配信内で外国語を教えてもらうこともできます。

配信に工夫を凝らして、海外リスナーに見てもらえる配信を作りましょう。

リージョンの変更方法


リージョンは、17LIVEアプリ内から変更可能です。

1.まず、アプリ内のマイページから”もっと見る”をタップします。

2.次に”詳細設定を開き、下にある”国と地域を選択をタップしてください。

3.お好みのリージョンを選択すれば変更完了です。

不明点はライバー事務所に聞けば安心


   17ライバー:momokaaaInstagram
今回のリージョンのように、17LIVEの機能や言葉がわからないことが多いと配信活動の思うように行かず不安ですよね。

ライブ配信に関する悩みを一気に解消したい人は、ライバー事務所に所属するのが有効です。

ライバー事務所ではライブ配信に関する気軽な質問から、配信スケジュールの管理などをサポートしてくれます。

事務所に所属する場合は、所属特典や配信で得た報酬の還元率を抑えておくのがおすすめです。

ライバー事務所で情報戦を勝ち抜こう


   17ライバー:momokaaaInstagram
この記事では17LIVEのリージョンについて、

– リージョンは配信地域の選択機能
– 主要国6つとその他に分類されている
– 日本以外を選ぶと海外リスナーと交流できる
– 海外イベントに参加できる
– イベントのない地域に注意
– リージョンはアプリ内から変更可

を紹介しました。

17LIVEだけでなく、ライブ配信アプリで人気ライバーになるにはアプリの仕組みや機能を充分に理解する必要があります。

ライバー事務所のONECARATに所属すれば、ライブ配信の知識はもちろん、人気になるための案件を受けられるチャンスもありますよ!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント