高卒だと仕事がないって本当?求人の特徴とおすすめの副業をご紹介!

高卒でも可能な仕事を探していても、なかなか見つからないのが現状ですよね。

求人サイトを見ていても高卒を対象としているところは少なく、就職活動や転職活動が難航することや、自分にできる仕事はあるのかと悩むことがあると思います。

周りからも「高卒で就職は不利だ」と聞き、ますます不安になりますよね。

この記事では、以下のことについて詳しく解説します。

この記事で解説すること

・高卒でも就ける仕事やオススメの仕事について
・高卒だと就職に不利なのか
・高卒が対象の求人の特徴など

この記事を読むことで、今後の就職活動をより円滑に進めることができ、高卒でも収入面をカバーする方法がわかるようになります。

楽しくしっかりとしたお金を稼げるようになれば、今よりも充実した暮らしを送ることができます!

それでは早速説明していきます。

高卒だと就職で不利なの?不利な理由とは?

高卒だと就職が不利だとよく聞きますね。

本当に、高卒は就職が不利なのでしょうか?

厚生労働省のデータによると、大卒の就職率は96.0%。(令和3年3月現在)
参照元:令和3年3月大学等卒業者の就職状況を公表します|厚生労働省

対して、文部科学省での高卒の就職率は、98.2%となっています。(平成31年3月現在)
参照元:平成31年3月高等学校卒業者の就職状況(平成31年3月末現在)に関する調査について|文部科学省

この数値から言えることは、決して高卒だから不利というわけではないということです。

ではなぜ、高卒は就職に不利と言われるのでしょうか?

不利だと言われる理由として、高卒では選べる職種が限られてくることが関係してきます。

求人の条件に大卒を挙げている企業が多く存在しており、なかなか希望とする職種に就くのが難しいといった現状があります。

また、大卒よりも生涯賃金が低くなることから、収入面でも不利だと言えるでしょう。

その他にも、大卒では可能な役職に就くことができないなど、キャリアアップの面でも格差を感じる場面があると言われています。

高卒が対象の求人の特徴

高卒の仕事では、初任給がとにかく低いことが特徴の1つです。

また、キャリアアップにも限界があり、大卒の人よりも上の役職につくことが難しいとされています。

なれる役職に限界があるということは、昇給やボーナスも期待できないということ。

スタートからの給料も低ければ、昇給やボーナスもあまり期待できず、一生低賃金のままということになります。

そのため、一度勤めた会社で一生懸命定年まで働いたとしても、退職金が少ないなど生涯賃金が低いことが挙げられます。

その他の高卒が対象の求人の特徴として、専門的な知識よりも顧客とのコミュニケーション能力や実力重視の企業が多く見られます。

例として挙げられる職業は、接客業や受付などのサービス系の業種の他、内装工や鉄筋工などの体力が必要となる職種があります。

職業の特徴としては、機械ができないことをするということ。

つまり、製造業のオペレーターや接客、介護や運送など、人が動かないと成り立たない、体力が必要になるような職業がメインに挙げられます。

そのため、体力が必要になる場合や時間に拘束される場合がほとんどでしょう。

ブラック企業に注意

注意点として、飲食などで人手が足りていない場合はブラック企業である場合や、体力仕事が多くなる・時間的拘束が多くなる傾向があります。

「学歴不問」や「急募!」などで採用基準が低い場合は、人の入れ替わりが早くいつでも求人を募集しているなど、ブラック企業の場合があるので注意しましょう。

また、どれだけ頑張っても学歴で立場が決まってしまうといったシステムや、大卒の人がやらないような下っ端の仕事を任されることから、モチベーションが下がってしまうことも考えられます。

女性に人気の職種になるのは難しい

特に、女性の場合は選べる職業の幅が限られてきます。

建築系は男社会ですし、営業などもノルマがあり、接客業や介護も激務ばかりですので、あまり候補には入らないでしょう。

人気の事務職はどの世代でも椅子の取り合いですので、高卒ではなく大卒の人の方が選ばれやすいなど、高卒では就職しづらい傾向があります

以上のように、高卒が対象の求人には、おすすめできないポイントがいくつもあります。

転職を見据えつつ副業がおすすめ

このようなブラック企業に勤めてしまった場合は、転職を見据えて副業することをおすすめします。

高卒でも、スキルを身につけることでプログラマーやIT系などに就職することができ、大卒を同じような待遇で働くことができる場合もあります。

ですが、転職にもリスクはありますので、もし待遇面では満足していて、給与の面だけ悩んでいる場合は、収入を増やす方法として副業を視野に入れて考えてみましょう。

副業にはライブ配信が一番おすすめ

副業にはさまざまな種類がありますが、なかなかすぐに効果が出るものが少なかったり、スキルが必要になったりする副業もあります。

そんな時は、ライブ配信がおすすめです。

ライブ配信は特別なスキルや用意を必要とせず、お持ちのスマートフォンが一台あれば誰でも簡単に始めることができます。

配信が軌道に乗って来たら設備投資として機材を揃え、配信のグレードを上げることで更に収入アップも見込めます。

まずは手軽にはじめられる副業として、ライブ配信を始めてみてはいかがでしょうか?

未経験でもライバー事務所でサポートしてもらえる

ライブ配信は簡単で誰にでもできる!とは言うものの、未経験でも本当に稼げるのか不安な部分がありますよね。

ライバー事務所に所属すれば、アプリの使い方などライブ配信の方法を教えてもらうことができ、ライバーとしての配信の方向性などの相談やアドバイスを受けることができます。

その他にも、ライブ配信初心者向けの講習をおこなっている事務所もあり、何かトラブルなどが合った場合のバックアップなどをしてもらえるため、非常に心強い存在だと言えます。

ライブ配信で稼ごうと思っている人は、このようにさまざまなサポートを受けることができるライバー事務所への所属をおすすめします!!

まとめ

ここまで、高卒の仕事事情について解説してきました。

高卒だと就職が不利だと聞きますが、実際には就職率が高いことがわかりました。

また、不利な理由として、選べる職種が限られており、生涯賃金が低くなる傾向やキャリアアップが難しい点などが挙げられることがわかりました。

高卒が対象の求人の特徴として、

・コミュニケーション能力が求められる
・実力重視

以上の2点が挙げられます。

ですがブラック企業である場合は、

・体力仕事・時間的拘束が多くなる傾向
・学歴で立場が決まったり、就ける役職に限界がある
・大卒の人がやらないような下っ端な仕事をやらなければいけない

以上のような、マイナスな特徴も挙げられます。

できるだけ、辛い・時間に余裕がない・稼げない職業は避けたいですよね?

そのため、高卒でブラック企業に勤めてしまった場合は、転職を見据えて副業することや、給与以外の面で現状の職場に満足しているのであれば、副業をしながら収入を増やす方法をおすすめします。

副業としては、特別なスキルや用意を必要とせず、誰でも気軽に始めることができるライブ配信が一番おすすめできると紹介しました。

また、副業としてライブ配信を始めるのであれば、ライブ配信のやり方や配信の方針などをアドバイスしてくれたり、相談に乗ってくれたりとサポート体制が整っているONECARATのようなライバー事務所に応募してみてくださいね!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント