芸能人になる方法4選をご紹介!おすすめの目指し方を徹底解説!

芸能人になりたい、有名人として活躍をしたいと考えている人は意外にも多いです。

テレビや雑誌といったさまざまなメディアで活躍をしている人たちを見ると、やはり魅力を感じることでしょう。

しかし、実際に芸能人を目指すにあたって、

「芸能人とは具体的にどのような人たちを指すの?」
「芸能人になるにはどうしたらいい?」
「芸能人になるおすすめの方法はあるの?」

このような疑問や悩みを抱いているのではないでしょうか。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目について解説をしていきます。

この記事で解説すること

・芸能人の種類と主な仕事内容について
・芸能人になる方法
・芸能人を目指すうえでおすすめの方法

本記事をお読みいただくことで、芸能人になる方法についての知識を取り入れることが可能です。

芸能人は誰でもなれるわけではありませんが、なり方を知っているかどうかで大きな差が生まれます。

しっかり確認していきましょう。

芸能人にはさまざまな種類がある

芸能人と一言でいっても、その種類はさまざまです。

代表的なものには以下の5つがあげられます。

・俳優・女優
・アーティスト・ミュージシャン
・アイドル
・芸人
・モデル

それぞれの具体的な仕事内容を見ていきましょう。

俳優・女優

ドラマや映画で活躍をしている姿を多く見かけるのが、俳優・女優といった職業です。

演技をするのが主な仕事で、中には舞台での活動をメインとしている人たちも珍しくありません。

また、人によってはバラエティー番組やラジオの仕事に加え、声優の仕事を持っている人も存在します。

非常に多くの場面で活躍している職業であるといえるでしょう。

アーティスト・ミュージシャン

音楽に関わる仕事をメインとしているのが、アーティストやミュージシャンです。

楽曲の制作はもちろん、音楽番組への出演やライブ活動をすることが多くなっています。

中には自分の楽曲だけでなく他人に楽曲を提供する人もおり、マルチな才能を発揮しているアーティスト・ミュージシャンも多くいるでしょう。

アイドル

ジャニーズやAKB48といったアイドルも、芸能人の種類の一つです。

アイドルの仕事はさまざまで、アーティスト活動はもちろん、番組のMCやドラマ・映画の出演などがあります。

また、ある程度のルックスが求められるのもアイドルならではの特徴といえるでしょう。

マルチな才能を持っている人であれば、間違いなく活躍できる職業といえます。

芸人

自分の芸を生業としている人たちのことを総称して「芸人」と呼びます。

芸といってもその種類はさまざまですが、中でも代表的なのは「お笑い芸人」でしょう。

自分たちで作ったネタを披露したり、番組を面白く盛り上げたりする役目を担っており、昨今のテレビ番組にお笑い芸人は欠かせません。

ただ面白いだけではなく、頭の回転の速さが求められるのも芸人の特徴といえるでしょう。

モデル

モデルの仕事は、商品の魅力を最大限に引き出すことです。

ファッションモデルであれば着用している服の魅力を伝え、広告モデルであれば担当する商品や企業の魅力を伝える必要があります。

そのためには自分磨きを欠かさない必要があり、常に人から見られている意識を持つ必要があるでしょう。

自分にストイックになれる人に向いている職業とであるといえます。

芸能人になる方法はどんなものがある?

芸能人になるための方法は、主に以下の4つです。

・養成所に通う
・オーディションを受ける
・スカウトされて事務所へ所属する
・インフルエンサーとして芸能界入りする

それぞれどのようなルートなのかを確認していきましょう。

養成所に通う

近年、芸能人になる方法として最も多いのが「養成所に通う」という方法です。

養成所に通う場合にはオーディションを通過する必要がありますが、いきなり作品のオーディションに挑戦するよりははるかにハードルが低いです。

養成所に通うことができれば、専門的な知識や技術を取り入れられることに加え、その道のプロと知り合えるというメリットが生まれます。

養成所に入所する上での費用や、月々の授業料がかかることもありますが、入り口としては広い方法であるといえるでしょう。

オーディションを受ける

不定期に開催されているオーディションに挑戦するというのも、芸能人になる一つの方法です。

作品の出演者オーディションや新人発掘オーディションなどがあり、いずれも合格すればそのままデビューに直結します。

ただし、倍率は非常に高いものとなっているため、簡単に合格できるわけではありません。

人に負けない何かがあったり、そもそものポテンシャルが高くなければ通過するのはなかなか難しいでしょう。

スカウトされて事務所へ所属する

芸能事務所のスカウトに声をかけられて事務所へ所属するというのも一つの方法です。

現在芸能人として活躍をしている人の中にも、スカウトに声をかけられて活動を開始したという人は多くいます。

都内であれば新宿や原宿、池袋といった多くの人が集まるところにスカウトが集まり、地方でも主要都市には多くのスカウトが足を運びます。

ただし、中には悪質なスカウトもいますので、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

インフルエンサーとして芸能界入りする

インフルエンサーとして活動をしていた人が芸能界入りするというケースも、近年では増えてきました。

要因として、ライブ配信の普及やYouTuberの活躍が増えてきたことが関わっており、テレビ番組への出演やラジオ番組のMCを担当することが増えてきています。

中にはドラマの出演をするインフルエンサーもおり、芸能人になるための一つの選択肢になってきているのは間違いないでしょう。

ライブ配信+SNSを活用するのがおすすめ

ここまで4つの芸能人になる方法を紹介してきましたが、特におすすめなのはライブ配信とSNSをうまく活用する方法です。

ライブ配信やSNSをうまく活用して芸能界入りをしたという事例も数多く存在し、有名YouTuberである「ヴァンゆんチャンネル」が代表例といえるでしょう。

そのほか、もともとは芸能事務所に所属をしていたもののなかなか目が出ず、InstagramやTikTokをきっかけに人気芸能人となった人も少なくありません。

ライブ配信やSNSは誰でも簡単に始められるものであるため、芸能人を目指すのであれば非常に効果的な方法であるといえるでしょう。

ライバー事務所に所属することで芸能人への道はぐっと近づく

もしライブ配信を活用して芸能人を目指すのであれば、ライバー事務所に所属して活動をするのがおすすめです。

ライバー事務所はライブ配信に関する仕事はもちろん、その他の仕事についても紹介をしてくれることがあります。

そのため、芸能界に関わる仕事を紹介してもらえる可能性が生まれるでしょう。

個人での活動の場合には、ライブ配信で人気が出たとしても芸能関係に繋がるかはわかりません。

本気で芸能人を目指すのであれば、まずはライバー事務所での所属をすることから始めましょう。

数あるライバー事務所の中でも、芸能人を目指すのにおすすめのライバー事務所はONE CARAT(ワンカラット)です。

ONE CARATは、各業界で活躍しているプロフェッショナルをアドバイザーに迎えています。

そのため、芸能関係のノウハウについても兼ね備えている事務所と言えるでしょう。

また、タレント活動やモデル活動のサポートも行っているため、芸能人への道がぐっと近づきます。

芸能界入りのチャンスをつかむためにも、ぜひONE CARATへの所属を目指してみてください。

自分に合った芸能人のなり方を見つけよう

今回は芸能人になるための方法について詳しく解説をしてきました。

内容をまとめると以下の通り。

・芸能人といってもその種類は様々ある
・芸能人のなり方は1つじゃない
・おすすめはライブ配信+SNSを活用すること
・ライバー事務所に所属することで芸能人への道はぐっと近づく

結論として、芸能人になる方法はさまざまですし、人によって合う方法は異なります。

まずは自分にどの方法が向いているのかをしっかりと見極めることから始めましょう。

また、ライバー事務所に所属することで芸能人への道はかなり近づきます。

ライブ配信自体は誰でも簡単に取り組めるものですので、芸能人を目指すのであれば今すぐ始めてみましょう。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント