【2023年最新版】ライブ配信の投げ銭の心理を徹底解説!戦略的に稼ぐためにすべきこと

ライバーとして活動をする中で、リスナーから投げ銭をもらうというのは稼ぐための手段です。

しかし、実際にリスナーから投げ銭を受け取るにあたって、

「ライブ配信の投げ銭って何?」
「リスナーが投げ銭をする心理はどういったものがあるの?」
「投げ銭を稼ぐための戦略はある?」

このようなことが気になっているのではないでしょうか。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目について解説をしていきます。

この記事で解説すること

・ライブ配信の投げ銭について
・リスナーが投げ銭をする心理とは
・投げ銭を稼ぐための戦略について

本記事をお読みいただくことで、リスナーがなぜ投げ銭をするのかという心理について知ることが可能です。

リスナーの心理を理解できれば、投げ銭で大きく稼げるようになるのは間違いありません!

ライブ配信の投げ銭ってどんなもの?

ライブ配信における投げ銭とは、リスナーから送られるライバーのパフォーマンスに対する対価のようなものです。

もともとはストリートミュージシャンや大道芸人が行っている道端のパフォーマンスに支払われるものでしたが、ライブ配信が普及してくるにつれてその意味合いは変化してきました。

投げ銭は送られたライバーの収益に直結するので、好きなライバーを応援するために活用されれることがほとんどです。

投げ銭が増えてくるとライバー側にもプロ意識が芽生え、高いクオリティのライブ配信を楽しめるようになります。

そのため、ライバー・リスナーの双方にメリットのある機能といえるでしょう。

リスナーが投げ銭をする心理とは

リスナーが投げ銭を審理については、主に2つの欲求が関わるとされています。

・承認欲求を満たしたい
・自己実現の欲求を満たしたい

それぞれの心理について、詳しくみていきましょう。

承認欲求を満たしたい

承認欲求というのは、「他人に自分のことを認めてもらいたい」という欲求です。

投げ銭をするリスナーというのは、

・ライバーに認められたい
・ライバーから必要な存在とされたい

このように考えているリスナーがほとんどです。

そのため、投げ銭をするリスナーのほとんどは「ライバーに認められたい・認知されたい」と考えていることがほとんどということを理解しておきましょう。

自己実現の欲求を満たしたい

自己実現の欲求は、「自分の理想を実現したい」という欲求のことを指します。

例えば「好きな人と付き合いたい」や「一人暮らしをしたい」といったものも立派な自己実現の欲求です。

この自己実現の欲求がライブ配信にどう関わるかというと、

・ライバーを自分の力で育てたい
・ライバーを応援していきたい
・自分の発言したいことを代弁してほしい

このような心理が大きく関係します。

ライバーを応援して自己満足感を得たり、ライバーの発言で自己肯定感を得たりすることで、投げ銭をしたいという心理が高まるのです。

投げ銭を稼ぐための戦略にはどんなものがある?

投げ銭を稼ぐための戦略としては、以下の4つがあげられます。

・リスナーにおねだりをしてみる
・コメントやギフトにはいち早く反応をする
・リスナーの名前を呼ぶようにする
・視聴者が満足する配信を心がける

それぞれの戦略を詳しくみていきましょう。

リスナーにおねだりをしてみる

投げ銭が欲しいのであれば、配信に遊びに来てくれているリスナーに直接投げ銭のお願いをしてみましょう。

投げ銭やギフトのお願いをするのは悪い行為ではありません。

むしろライバーであれば、誰しもが実践したことのある行為です。

ただし、やりすぎてしまうとリスナーが離れてしまう可能性がありますのでいい塩梅でお願いをするようにしましょう。

例えばですが、イベント開催時や自身の誕生日配信であれば、投げ銭やギフトをもらうことは十分にできます。

リスナーが持っている「ライバーを自分の力で育てたい」という欲求を満たすことも十分に可能ですので、早速実践をしてみましょう。

コメントやギフトにはいち早く反応をする

コメントやギフトへの反応をいち早くするのも、投げ銭を稼ぐためのポイントです。

投げ銭をリスナーからもらったときは、画面上に特殊なエフェクトが表示されます。

そのため、投げ銭を見逃すということはほぼないでしょう。

投げ銭への感謝をリアルタイムで伝えることで、リスナーの持つ「ライバーに認められたい」という欲求を満たせます。

もらったコメントに対してもただ読み上げるのではなく、リアクションを取りながら読み上げることでリスナーの自己肯定感を上げられるでしょう。

リスナーの名前を呼ぶようにする

入室時のログやコメントを読む際、リスナーの名前を読み上げるのは非常に効果的です。

ただコメントを読み上げるよりも「ライバーから必要な存在とされたい」というリスナーの承認欲求を満たすことができるでしょう。

また、名前を呼ぶことでライバーとの距離感が近くなったと感じさせる心理効果もあるので、配信の雰囲気をよくする効果も生まれます。

もしまだ実践していなければ、すぐに取り入れられる戦略ですので今すぐ始めるのがおすすめです。

視聴者が満足する配信を心がける

視聴者が満足できるような配信を行うのも、投げ銭をもらう戦略の一つです。

とはいえ、何か特別なことにこだわる必要はありません。

可能な限り配信の時間を統一したり、毎日配信を心がけたりするだけでも固定のファンは必ず獲得できます。

固定のファンが獲得できれば自身の熱狂的なファンとなってくれる可能性が高く、投げ銭に繋がる可能性が高まるでしょう。

ライブ配信では、自分の魅力を知ってもらうことが大切です。

可能であれば、ライブ配信だけでなくSNSを活用して、多くの人に見てもらえるようにしましょう。

ライバー事務所に所属することでより多く稼げる

投げ銭をもらうための戦略については、実にさまざまなものがあります。

その戦略についてもっと知りたい、多く稼ぎたいと考えているのであれば、ライバー事務所に所属するのがおすすめです。

ライバー事務所では配信に関するノウハウを兼ね備えており、所属することでそのノウハウについて学ぶことができます。

ノウハウの中には当然、投げ銭のもらい方やリスナー心理についてもあり、個人で活動するよりも多くの投げ銭が期待できるようになるでしょう。

ライブ配信で大きく稼いでいきたいと考えているのであれば、ライバー事務所の所属を検討してみるのがおすすめです。

また、数あるライバー事務所の中でもおすすめの事務所はONE CARAT(ワンカラット)となっています。

ONE CARATは未経験からでも所属可能な事務所で、いち早く人気ライバーになりたいという方にうってつけです。

所属ライバー限定の勉強会・交流会の開催に加えて都内での美容特典等が用意されており、ライバーのサポートに力を入れているライバー事務所といえるでしょう。

どの事務所に所属したらいいかわからないと悩んでいるのであれば、ぜひONECARATを選択肢に入れてみてください。

投げ銭心理について理解をして稼ごう!

今回は投げ銭をするリスナーの心理について解説をしてきました。

内容をまとめると以下の通り。

・リスナーは承認欲求と自己実現の欲求を満たしたいと考えている
・リスナーの心理を理解して戦略を実践するのがおすすめ
・ライバー事務所に所属することで大きく稼げる

結論として、リスナーが投げ銭をする心理はライバーに認められたい・ライバーを応援したいというものが大半です。

この心理を理解しておくことで投げ銭をもらう戦略は有効活用できるでしょう。

本記事で解説をしてきたことをもとに、ぜひあなたもライブ配信で稼いでいってくださいね。

また、ライバー事務所に所属することで個人での活動よりも大きく稼げる可能性が高まります。

こちらも併せて検討してみてください。

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

▼メリット
  • 配信外のマネジメントをしてもらえる
  • ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
  • 人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
  • 最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント