本当に貯金がない時に稼ぐための副業をご紹介!スキマ時間でお金を稼ごう

普段生活をする中で、趣味や急な出費にお金をかけられないというシーンは少なくありません。

原因としては貯金を作れていないことがあげられ、どうにかして貯金を作りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に貯金を作ろうとするにあたって

「どうやって貯金を作ればいいのかわからない…」
「貯金を作るための有効な方法を知りたい…」
「無理なく続けられる方法はあるの?」

このようなことが気になっている人も多いはずです。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目についてご紹介します。

この記事で紹介すること

・貯金を作るためにはどうしたらよいか
・貯金を作るのにおすすめの具体的な方法
・中でもおすすめの方法は○○!

この記事をお読みいただくことで、貯金をするにあたって必要な知識を取り入れることができるはずです。

少しずつ貯金を作っていき、自由に使えるお金を増やしていきましょう。

貯金がないという若者は多い

残念ながら、貯金がほとんどないという若者の数は多いです。

コロナ禍の影響というのももちろんありますが、そもそもの賃金の安さが原因しているといえるでしょう。

ある調査では、20代以下の3割が10万円以下しか貯金できていないというデータがありました。

すべてが社会のせいであるわけではないものの、やはり貯金を作るのは難しくなってきているといえるでしょう。

引用元:20代で貯金ゼロの人は何割? コロナ禍における若者の貯蓄事情を調査|マイナビニュース

貯金を作るためには「節約」か「副業」の二択

では、貯金を作るためには何から始めるのが良いのでしょうか。

結論として、貯金を作るためには「節約」か「副業」のいずれかに取り組むのがおすすめです。

節約に関してはさまざまな方法があり、誰でも簡単に始められるものが数多く存在しています。

また、副業に関してもスマホが1台あれば始められるものも増えてきているため、空き時間を活用すれば効率的に稼げるでしょう。

節約する方法4選

節約をする方法として、おすすめの方法は以下の4つです。

・自炊をする
・キャッシュレス決済を利用する
・格安SIMを利用する
・まとめ買いをする

徐々に身近になってきているものを利用することで十分に節約できます。

それぞれについて詳しくみていきましょう。

自炊をする

食費を節約する方法をして、普段の食事を自炊にする方法があげられます。

最近ではUberEatsや出前館といったサービスが普及しており、外出をせずとも食事を楽しめる機会が増えてきました。

しかし、このような出前サービスを利用すると当然金額は高くついてしまいます。

また、コンビニなどと比べると200-300円程度なので軽く見えますが、自炊と比べると500円~800程高く、月単位でみると大きな出費の差がでます。

自炊に取り組んでいけば、食費をおさえられることはもちろん、料理のスキルが身に付くので将来的にも無駄になりません。

最近では誰でもできる時短テクニックや簡単にできるレシピなどが無料で公開されていますので、挑戦しやすいです。

ぜひ自炊での節約に取り組んでみてくださいね。

キャッシュレス決済を利用する

現金派の方がすぐに取り組める節約方法として、キャッシュレス決済を利用するという方法があげられます。

キャッシュレス決済は日本ではまだまだ普及していません。

ですが、キャッシュレス決済を利用することで多くのメリットを受けられます。

キャッシュレス決済のメリット

・ポイントが溜まる
・各種手数料が抑えられる
・現金の引き出しが不要

数万円という大きな金額が生まれるわけではないですが、うまく活用することで間違いなく節約は可能です。

たまに大きくお得になるキャンペーンが入ることもあるのでこまめにチェックしてみましょう。

誰でも簡単に取り組める方法ですので、ぜひ試してみてください。

格安SIMを利用する

生活の必需品となっているスマートフォンですが、通信費は月の固定費としては大きくなりがちです。

もしあなたが大手キャリアで契約をしているのであれば、格安SIMへの切り替えも検討してみましょう。

大手キャリアと格安SIMを比較した場合、月の料金に数千円の差額が生まれることは珍しくありません。

安くなったからといって通信の品質が落ちるわけでもなく、今までのキャリアと同様に違和感なく使用できるでしょう。

一度変えてしまえばその後に何かをする必要がありませんので、ぜひ検討してみてください。

必要なものはまとめ買いをする

必要なものはまとめ買いをすることで、通常の購入よりも安くなることが大半です。

また、まとめ買いでなくとも業務用スーパーや大型スーパーを利用することで通常の買い物よりも安く仕上げられるでしょう。

まとめ買いを意識することで買い物の回数が減り、余計なものを買わないようになります。

ただし、ついつい割引のために不要なものまで買ってしまわないように注意しましょう。

おすすめの副業4選

続いてはおすすめの副業を4つ紹介します。

・ライブ配信
・Webライター
・ポイントサイト
・アンケートモニター

それぞれの副業について詳しくみていきましょう。

ライブ配信

近年注目されている副業の一つが、ライブ配信です。

スマートフォン一つで始めることができ、自分の好きな時間に取り組めます。

副業の中では大きく稼げる可能性があるもので、月数万円程度の収入であれば十分に稼げるでしょう。

中にはライブ配信一本で生計を立てているユーザーも珍しくありません。

特に難しいスキルも不要で、スマホ一つで気軽に始められるので人気の副業となっています。

話すことが好きであったり、何か人に負けない特技がある場合にはぜひ挑戦してみてください。

Webライター

インターネット上の記事を執筆する仕事として需要が増えつつあるのが、Webライターという職業です。

普段使用しているパソコンがあればすぐに始められるため、文章を書くのが好きであればぜひ挑戦してみましょう。

報酬としては1記事あたり数千円のものが多いですが、しっかりと稼げる副業であることは間違いありません。

ただ執筆するだけでなく、リサーチが必要になることも多いので、自分の知識が増えていくのもおすすめできるポイントです。

ポイントサイト

空き時間を利用して稼ぐのであれば、ポイントサイトを利用してみましょう。

特別なスキルは必要ありません。

無料サイトに登録したり、広告を見たりすることで少しずつ稼げる副業です。

普段動画を視聴したり、ゲームをしたりしている時間を少し割くだけで報酬を得られますので、ぜひ取り組んでみてください。

中には有料のもの一部が還元される場合もあるので注意が必要です。

アンケートモニター

アンケートモニターはスマートフォンでアンケートに答えて報酬を得る副業です。

アンケート内容はものによってさまざまですが、5分程度で回答できるものが多くなっています。

報酬自体はそこまで高くないものTVを見る時間などにながら作業で稼げるため、非常に人気のある副業といえます。

ライブ配信に取り組むのがおすすめ

ここまで節約方法とおすすめの副業を各4つずつ紹介してきました。

どの方法も魅力がありますが、紹介した方法の中でも、特におすすめなのはライブ配信です。

ライブ配信は誰でも簡単に、特別な機材を用意せずとも始められる副業です。

なにより、リスナーと楽しく時間を過ごせるので作業感がなく続けられやすいのが大きな魅力です。

紹介してきた他の方法と比較しても大きく稼げる可能性があり、場合によってはライブ配信一本で生計を立てられるようになるかもしれません。

未経験からでも取り組める副業であることから、難しい手順は必要ありません。

当然初期費用が掛かったりすることもないので、ぜひライブ配信に取り組んでみましょう。

ライバー事務所に所属すれば未経験でもサポートしてもらえる

もしあなたがライブ配信に取り組んで行こうと考えているのであれば、ライバー事務所に所属して活動するのがおすすめです。

未経験からでもサポートをしてくれるライバー事務所は多くあり、配信に関するノウハウから学べます。

個人で活動をするのに比べて、事務所に所属することで圧倒的に早く稼げるようになるでしょう。

また、数あるライバー事務所の中でも特におすすめの事務所はONE CARAT(ワンカラット)です。

ONE CARATは未経験から所属できる事務所であることに加えて、配信内外のさまざまなサポートを実施してくれます。

加えて、所属ライバー限定の勉強会を開催していることもあり、いち早くライブ配信に関する知識を付けられるでしょう。

本格的なライブ配信活動を考えているのであれば、ぜひONE CARATへの所属を検討してみてください。

ライブ配信に取り組んで楽しみながら稼ごう!

今回は貯金を作るためにできる、節約やおすすめの副業について解説をしてきました。

内容をまとめると以下の通り。

・貯金や節約は誰でもすぐに取り組める
・副業の方が稼ぐという意味では効果的
・中でもライブ配信はおすすめの副業
・ライバー事務所に所属することでより早く稼げるようになる

ライブ配信は未経験からでも大きく稼げる可能性を秘めている、おすすめの副業です。

仕事感がなく稼げるというのも、大きな魅力となるでしょう。

今回紹介をしてきた内容をもとに、ぜひあなたも貯金を作るための方法を実践してみてください。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント