Pococha(ポコチャ)の問い合わせ先とは…?お問い合わせの方法を詳しく解説!

Pocochaの問い合わせ先とは…?お問い合わせの方法を詳しく解説!

Pocochaを使用してライブ配信をおこなっているけれど、どこにどう問い合わせればいいのかわからない場合がありますよね。

実際に、さまざまなアプリではお問い合わせのフォームが見つけづらい場合が多く、どこからどう問い合わせればいいのか、筆者も苦労した経験があります。

そこで、今回はPocochaの問い合わせ方法や問い合わせる際の注意点、スピーディーに悩みや問題を解決する方法について説明します!

この記事を読めば、Pocochaの問い合わせ方法がわかる他、安心してライブ配信をする方法を知ることができ、今後のあなたのライバーとしての活動がやりやすくなるでしょう!

それでは、早速問い合わせの方法を紹介します。

ポコチャの運営と直接連絡を取ることは可能

Pocochaでは、アプリ内からお問い合わせし、直接運営と連絡することができます。

もし、トラブルが発生した場合は、アプリ内に通報機能もあり、そこから連絡することもできます。

ただし、Pocochaの運営の電話番号は用意されていないため、現在の直接のお問い合わせ方法は、アプリ内からのお問い合わせメール機能のみです。

ポコチャの問い合わせ方法と注意点

ポコチャでは直接運営に連絡できるということで、実際に問い合わせる方法や注意点について説明します。

お問い合わせ方法

ポコチャの問い合わせ方法は、全部で3つあります。

それぞれ順番に紹介します。

1.お問い合わせメール

1番シンプルな問い合わせ方法は、アプリ内からお問い合わせメールを送ることです。

順番に説明します。

  1. プロフィールページの1番下にある「困ったときは」という文字をタップ
  2. 検索欄にて「お問い合わせ」と入力し、「Pocochaに関するお問い合わせ」というのが出てくるので、それをタップ
  3. お問い合わせページ内の「操作が不明なところ等のお問い合わせはこちら」という文字URLをタップ
  4. メール作成画面が開かれるので、記入欄を埋めて送信することで、お問い合わせが完了

この際、トラブルの様子がわかる写真を添付することで、運営に問い合わせの内容が伝わりやすくなりますので、問い合わせ内容はなるべく詳細に記載するようにしましょう。

2.通報機能

ポコチャには、悪質なユーザーに対して、運営に通報する機能が搭載されています。

問い合わせ内容が通報に該当している場合は、通報機能を利用するようにしましょう。

通報の仕方は以下の通りです。

  1. 通報したいアカウントのプロフィールを開く
  2. プロフィール画面の右上の3つの点をタップ
  3. 画面下部から「通報」をタップ
  4. 迷惑行為や違反行為の該当箇所・通報理由を選択し、詳細も記載

通報した場合は、個別に運営から連絡が来ることはありません。

そのため、返信が欲しい場合はお問い合わせメールを利用した方が良いでしょう。

3.ご意見ボックス

ポコチャに関する意見や要望がある場合は、このご意見ボックスを利用します。

一般的な流れは先程のお問い合わせメールの際と同じですが、お問い合わせページ内の「操作が不明なところ等のお問い合わせはこちら」をタップするのではなく、「Pocochaへのご意見ご要望はこちら」という文字をタップします。

そうすると、ご意見ボックスというのが表示されますので、内容を記載して送信します。

こちらも通報機能と同様に、運営からの返信は来ないため注意が必要です。

注意点

運営に問い合わせる際の注意点は以下の3つです。

1.迷惑メールフォルダーに入ってしまう場合がある

ポコチャでは、24時間以内にお問い合わせメールの返信をおこなっていますが、数日返信がない場合は、迷惑メールフォルダに入ってしまっている場合があります。

返信が来ないな、と思ったら迷惑メールフォルダを確認してみましょう。

また、事前に「support@pococha.com」からのメールの受信を許可する設定にしたり、URLの受信拒否の設定を確認するなどしておくと良いでしょう。

2.返信に時間がかかる場合がある

土日祝日や、問い合わせ内容により、返信に時間がかかる場合があります。

また、年末年始の問い合わせは、通常よりも時間がかかるため、その点も考慮して問い合わせるようにしましょう。

3.アプリが誤作動をおこす可能性がある

お問い合わせメールを送信する際に、「メールアプリの設定を確認してください」といった表示がされる場合があります。

スマートフォン自体の設定やメールアプリの設定を変更することで解決する場合がほとんどですので、そのようなエラーが起こった場合は、設定の見直しを試してみてください。

よくある質問を活用してスピーディーに悩み解決

運営にお問い合わせして、疑問やトラブルを解決する方法がありますが、運営からの返信を待つ時間が発生してしまいます。

問い合わせをする前に、「よくある質問」を活用することで、スピーディーに悩みを解決することができる可能性があります。

ここでは、ポコチャのよくある質問を見る方法について説明します。

  • プロフィール画面の1番下にある、「困ったときは」をタップ
  • 「よくある質問」が表示される
  • 「よくある質問」や「よく見られている言葉」に該当するワードがない場合、検索窓から検索する

スピーディーに悩みを解決するためにも、運営に問い合わせる前に一度、「よくある質問」を活用してみましょう!

事務所に所属することでより詳しいサポートを得られる!

ポコチャの問い合わせ方法や、ご自身でも解決できる方法を紹介しましたが、事務所に所属していることで、悩みや困ったことが合った場合に、より詳しいサポートを得ることができます

例えば、

  • ライブ配信が初心者なら、アプリの使い方を教えてもらえる
  • 配信の方向性に悩んだ時は一緒に考えてくれる
  • もしトラブルが発生した場合は、対処法を考えてくれる

といったサポートを得ることができます。

自分一人だけでライバーとして活動するのは大変ですよね。

そんな時、いつでもサポートしてくれる事務所の存在があることで、安心してライブ配信をおこなうことができます!

中でもポコチャの還元率が100%の「ONECARAT」はおすすめです!

ライブ配信をしている方は、ぜひライバー事務所に登録することを検討してみてはいかがでしょうか?

Pocochaでライブ配信するなら、事務所へ応募しよう!

ここまで、ポコチャのお問い合わせ方法や、問い合わせる際の注意点、スピーディーに悩みや疑問を解決する方法などを説明しました。

お問い合わせ方法はそれぞれ3つあり、

・ お問い合わせメールから問い合わせる

・ 通報機能を利用する

・ ご意見ボックスを利用する

以上の方法を解説しました。

また、問い合わせの注意点として、

・ 迷惑メールフォルダーに入ってしまう場合がある

・ 返信に時間がかかる場合がある

・ アプリが誤作動をおこす可能性がある

以上の3つを紹介しました。

そして、よくある質問を活用することでスピーディーに問題や悩みを解決できる可能性を説明し、ライバー事務所に所属することで、いつでも詳しいサポートを得られることも説明しました。

ライブ配信をするなら、アプリの使い方から教えてもらうことができ、ライバー活動をおこなう上で安心のサポート体制が整ったライバー事務所に所属することをおすすめします!!

ライバー活動をおこなっていて事務所に所属していない人は、ぜひライバー事務所に応募してみてくださいね!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント