近年、SNSから人気となり、収益を得るインフルエンサーが多くなってきました。
YouTuberやインスタグラマーの他、若年層の間で人気となっているショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」で人気のTikToker(ティックトッカー)も、TikTok広告や企業タイアップなどさまざまな方法で収益を得て成功しているケースが増えていることをご存じでしょうか。
そこで今回は、TikTokで収益化する方法と収益化するコツを事例を交えながら解説していきます。
TikTokクリエイターは、是非本記事を参考にしてみましょう。
\いま配信始めるならPococha一択!/

Pococha Live
DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ
▲から無料でインストールできます▲(ad)
\Pocochaとバーチャルの二刀流でリスナーを探そう!/
IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ
posted withアプリーチ
▲から無料でインストールできます▲(ad)
TikTokで収益化する条件

TikTokで収益化するには、以下の条件を満たしている必要があります。
上記のような条件があるため、TikTokに登録して間もないユーザーは
すぐに収益化をすることが難しいでしょう。
継続的に投稿を行い、
フォロワー数や再生数を伸ばしていくことで収益化できるようになるため、動画編集や再生数の伸びるコンテンツ内容を考えて人気のアカウント運用を行うことが最も重要となります。
収益化するためにはcreator awards programへの参加が必要です
creator awards programとは?
TikTokの「Creator Rewards Program」は、クリエイターが自身のオリジナル動画を通じて報酬を得ることができる収益化プログラムです。

参加要件の条件
このプログラムに参加するためには、以下の条件を満たす必要があります
■年齢
18歳以上であること。
■フォロワー数
10,000人以上のフォロワーを持っていること。
■動画再生回数
過去30日間で合計100,000回以上の動画再生回数があること。
■アカウントの種類
個人アカウントであること。ビジネスアカウントや政治組織、政府機関のアカウントは対象外です。
■コミュニティガイドラインの遵守
TikTokのコミュニティガイドラインを遵守していること。

公開アカウントの条件について
プログラムへの参加には、アカウントが公開設定になっている必要があります。
非公開アカウントでは、動画の視聴やエンゲージメントが制限されるため、収益化の対象外となります。
また、オリジナルコンテンツの投稿が求められ、他者のコンテンツを転載したものや、著作権を侵害する可能性のあるコンテンツは対象外となります。
参加を希望する場合は、TikTokアプリ内のクリエイターツールから申請を行い、必要な情報を提供する必要があります。
申請後、TikTokが独自の裁量で適格性を評価し、承認または拒否を通知されます。
申請が拒否された場合、30日後に再申請が可能です。
TikTokの収益化方法7選
TikTokで収益化する方法は全部で7つあり、それぞれの方法について詳しく解説していきます。
広告収入(TikTok for Business)

広告作成から配信までを行うことができるプラットフォーム「TikTok for Business」を利用すれば、動画コンテンツへの広告配信から収益化することができます。
細かい設定は不要で簡単に広告作成することができ、ターゲティングなど広告効果の最適化も自動で行うことが可能です。
「TikTok for Business」を利用した広告配信から顧客を獲得することで、売上アップを図ることが可能です。
TikTok LIVEの動画ギフト
TikTokのライブ配信機能を活用して、視聴者からギフトを受け取ることができます。
動画ギフト機能は、視聴者が気に入った配信者のコンテンツにリアクションし、サポートするための手段の1つです。
また、ギフトを受け取ることによって、ダイヤモンドを集めることもできます。
ダイヤモンドは、換金したりバーチャルアイテムに交換することが可能です。
■TikTokのダイヤモンド
ダイヤモンドは、TikTokの報酬の1つです。
TikTokのクリエイターは、コンテンツの人気度に応じてダイヤモンドを獲得できます。
クリエイターがダイヤモンドを集める手段の1つは、動画またはLIVEで視聴者からギフトを受け取ることです。
ダイヤモンドを集めると、現金またはバーチャルアイテムで、TikTokから報酬を受け取ることができます。
ECサイトへの誘導

TikTokを使用して自分の商品やサービスを宣伝し、直接販売することも可能です。
例えば、上記画像のようにECサイトや自社アプリ、他SNSアカウントのリンクをプロフィールに追加し、そこから自分のオンラインストアに誘導することもできます。
また、TikTokアプリ内で商品を販売できる機能「TikTok Shop」を利用すれば、
をすることが可能です。
企業・ブランドとのタイアップ
人気クリエイターとして知名度を高めると、企業からスポンサーシップの提案が届くことがあります。
商品・サービスをプロモーションする代わりに報酬を受け取ることができます。
また、インフルエンサータイアップをお考えの企業・ブランド側は、インフルエンサーマーケティングを行っている企業に依頼して、自社商品・サービスのPRに最適なインフルエンサーを選定してもらうことも良い方法です。
「TikTok Lite」から動画視聴
「TikTok Lite」は、動画視聴するだけで収益化することができます。
視聴することでポイントが貯まるシステムとなっており、100ポイント=1円に換金することが可能です。
クリエイターとして投稿する側ではなく、あくまで視聴者側の収益化方法とはなりますが、TikTokを頻繁に視聴する方は「TikTok Lite」をダウンロードしてポイントを貯めるのも良いでしょう。
また、TikTokから少しでも収益化したいクリエイターは、自分で投稿した動画を自分で見ることで収益化することも1つの方法です。
Liveサブスクリプション
Liveサブスクリプションは、視聴者が月額費用を払い、お気に入りの配信者の限定動画や限定チャットなどのプレミアムコンテンツを楽しめるサービスです。
クリエイターは、自分で特典を設定することができ、ファンとのコミュニケーションを深めながら収益化することができます。
Liveサブスクリプションで利用できる特典は以下の通りです。
Liveサブスクリプションの月額料金は、以下のような形態となっており、PCブラウザからの登録の方が低価格で登録することができます。
ただし、クリエイターの収益は全体収益の50〜70%となってしまいますので、留意しておきましょう。
Creator Rewards Program
Creator Rewards Programは、クリエイターが動画再生数に基づいて報酬を得ることができるシステムです。
動画のエンゲージメントなどいくつかの要素を基に、有効とみなされた視聴数分だけ収益化することができ、視聴数が1,000回以上から報酬が積み重なっていき、基本的には1視聴につき0.02~0.06円の換算となっています。
ただし、登録視聴者数が1万人以上であることや、過去30日間の動画視聴数が10万回以上であることなどが参加条件として設定されているため、Creator Rewards Programを利用して収益化するためには、長期的にアカウント運用を行うことが重要となるでしょう。
TikTokで収益化するコツ

ここからは、TikTokから収益化するコツを5つご紹介します。
実際の成功事例を交えながら、参考になるポイントを詳しく解説していきます。
独自のコンテンツを作成する
TikTokで収益化するには、他の人と差別化された独自のコンテンツを作成していることは重要です。
前述したような収益化方法の条件としても、オリジナリティのあるコンテンツを作成していることが含まれている場合も多くなっています。
高品質な動画作成やユーザーの興味を引くようなコンテンツを作成したり、TikTokのトレンドをチェックしてエンゲージメントを獲得しやすいコンテンツを考えることも大切です。
他のインフルエンサーや企業とコラボレーションする

他のインフルエンサーとコラボ動画を撮影・配信をすることで、多くのファンを獲得できる可能性があります。
例えば、上記投稿のように同じジャンルで人気のあるクリエイターとコラボすれば、コラボしたクリエイターの抱えている同じジャンルに興味のあるファンへリーチすることができ、新規ファンを獲得することにもつなげることができるでしょう。他にも、上記のようにインフルエンサーと人気商品がコラボすることで、相乗効果で認知度アップを図ることができるでしょう。
ただし、インフルエンサーとコラボする場合、企業側は自社商品・サービスのブランディングに見合った人選をすることが非常に重要となってきます。
なぜなら、インフルエンサーのイメージによっては商品・サービスのブランディングに大きく影響する可能性があるからです。
また、コラボしたインフルエンサーの抱えているファン層が、商品・サービスのターゲット層と異なる場合も、KPIを達成しづらい要因となってしまうでしょう。
したがって、自社が狙うターゲット層のファンを獲得しているインフルエンサーを見極め、コラボを依頼することをおすすめします。

継続的にコンテンツを投稿することで、フォロワーの獲得やコミュニティの成長を促進することができます。
規則的な投稿スケジュールを作成し、それに従ってコンテンツを公開するように心がけましょう。
また、ハッシュタグ「#キーワード」を入力することで、同ジャンルに興味を持つ視聴者に検索される可能性が高まりますので、ハッシュタグを積極的に使用することも大切です。
ターゲット層を理解する
自分のターゲット層が何に興味を持ち、どのようなコンテンツを好むかを理解することが重要です。
ターゲット層のニーズに合ったコンテンツを作成し、フォロワーの関心を引きつけていきましょう。
TikTokはインタラクティブなプラットフォームであるため、視聴者との関係を強化するために、クイズ、チャレンジ、質問に答えるなどのインタラクティブな要素を含めることも重要です。
ライブ配信や前述したLiveサブスクリプションを利用することでも、ファンとの交流を深めることができます。
他のソーシャルメディアと連携する
TikTokのフォロワーを他のソーシャルメディアプラットフォームに誘導し、他SNSアカウントからもコンテンツを提供することで、より多くの視聴者との接触機会を増やすことができます。
例えば、YouTubeでミュージックビデオやLIVE映像などを投稿しているアーティストは、TikTokでは上記のようにライブの楽しみ方やオフショットなどを投稿するなど、プラットフォームによって役割分担を変えることも重要です。

また、TikTokのプロフィールのリンクからECサイトへアクセスすることができるため、ショート動画で商品・サービスを良いと思った見込み顧客を逃さず、商品購入までスムーズに誘導することができます。
・自己紹介
・連絡先
・外部リンク(ECサイトだけでなくイベントページや特設サイトなど)
などを適切に設定することで、見込み顧客に対する
TikTokアカウントの利便性が高まり、収益化の機会を拡大することができます。
ただし、フォロワーが1,000人以上の場合のみ、「プロフィールを編集」からURLを貼り付けることが可能となっており、
フォロワーが1,000人未満の場合には、「プロフィールを編集」から自己紹介の部分に直接URLを貼り付けなければならないので、設定方法については留意しておきましょう。
事務所ならライブ配信のノウハウを教えてくれる
このような情報は特にTikTokは運営からの通知やお得情報が乏しく、尚且つわかりづらいため、
なかなかフリー活動での情報収集には限界があります。
そしてその情報を自力で会得する時間で配信時間が削られてしまいます。
その点ライバー事務所は、配信を盛り上げるためのトーク内容やトーク術、リアクションなどさまざまな配信のノウハウを教えてくれます。
ライブ配信に慣れてくると、自然にリアクション方法なども身についてきますが、早い段階で教わっていた方が、リスナーが少ない停滞期も短く済みリスナーも順調に増やせますよ。
また、あなたの雰囲気に合った配信スタイルなども提案してもらえるので、1人で伸び悩んでさまざまな方法を試して迷走することもありません。
確実に実力をつけて人気ライバーを目指したい人は、ライバー事務所であなただけの配信スタイルを身に付けてください。
TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。
・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい
1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。
2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。
3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。
動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。
そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。
配信するなら事務所所属がオススメ
TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。
これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、
おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのため
フリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!
TikTokLIVEするならONECARATがオススメ
ONECARATでTikTokLIVEを始めるメリット

ONECARAT所属ライバーとして活動をする主なメリットは以下の6つ。
これらのサポートを受けられるというのは、ONECARAT所属ライバーならではの特権といえるでしょう。
優秀ライバー様には…
☆各種メディア出演も可能に☆
◇街頭ビジョン
◇有名雑誌
◇ラファエルのYouTube
◇モデル撮影案件
ONECARATのTOPライバーが集結する年間表彰式など、大型イベントも開催しています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です!
ライブ配信に興味がある方は、
ONECARATに相談してみてください!

②フォロワー数10,000人以上
③過去30日間の動画視聴数が10万回以上
④動画の長さが1分以上かつクリエイティブな動画を投稿をしている
⑤コミュニティガイドラインを遵守している