【2023年最新版】TikTok LIVE LIVEサブスクリプションの伸ばし方 徹底解説(中級編)

サブスクで独自の
ファンコミュニティを作る

サブスクを始めたら、視聴者が魅力的に感じるサブスク特典を考えてみましょう。

クリエイター別サブスク特典

TikTokですでに人気のクリエイター

ファンとの交流をさらに増やしていき、一体感を強めライトなファンからコアなファンへ転換させてみましょう。

サブスク特典例
・コメントへの優先対応
・フォローバック
・ダイレクトメッセージ
・限定動画の投稿
・限定チャットや限定LIVE
・グループチャットへの招待 etc

TikTok内外ですでにコアファンの多いクリエイターや芸能人

ファンクラブのように登録しているファン限定コンテンツを提供してみましょう。

サブスク特典例
・月1回抽選で5分間単独トーク
・限定動画の投稿
・限定チャットや限定LIVEの実施
・オフラインイベントへの招待 etc

占い、アート、教育など専門性が高いクリエイター

フィードバックの提供やサービスの割引などでファンを惹きつけてみましょう。

サブスク特典例
・月1回の10分間占い
・商品やサービスの割引
・絵に対するフィードバック etc

ゲームを配信しているクリエイター

リスナーと一緒に遊んだり、ゲームテクニックを教えたりし応援してくれるファンを増やしてみましょう。

サブスク特典例
・一緒にゲームを遊ぶ
・SNSのフォローバック
・コメントへの優先対応
・チャットグループへの招待
・限定動画でゲームテクニックの先行公開 etc

特典を考えたら、LIVE開始画面でサブスクリプションからカスタマイズ特典を更新しましょう。
カスタマイズ特典の設定を完了すると、視聴者にあなたのサブスク特典をアピールすることができます。
特典として、限定のチャットグループを用意する場合はDiscordを使用すれば、登録者が自動連携できるようになります。

サブスク登録者の増やし方

特典を考えて設定に反映するだけでは、登録者は増えません。視聴者にサブスクを始めていることをアピールして、登録を促すことが必要です。

LIVE配信中にできること

直接特典と登録方法を案内する

LIVEが盛り上がっているタイミングなどサブスク特典について口頭で説明し、登録方法も併せて案内をしましょう。カスタマイズ特典のピン留め機能を活用すると、案内がしやすくなります。さらに、モデレーターと協力して、特典や登録方法を紹介するコメントを定期的に送信することも有効的です。

〈ピン留めの設定方法〉
①LIVE配信中、「サブスクリプション」をタップ
②「カスタマイズ特典」をタップ
③「ピン留め」をタップ

視聴者に目標を共有する

TikTokでの活動を通して実現したい夢や目標を共有すると、視聴者は応援したくなります。そうすれば、サブスクを登録してくれる可能性が高くなります。
また、コミュニティを盛り上げることも非常に重要であり、新しい登録者が増える時に、大きくリアクションをしたり、モデレーターやほかの視聴者を巻き込んで暖かく歓迎したりするとLIVEの雰囲気が非常によくなり、どんどん登録者も増えていきます。
※サブスクリプション目標を設定すると目立つ位置で目標人数をアピールできます。

サブスク限定チャット

通常ライブの途中から限定LIVEや限定チャットに切り替えが可能です。限定チャットを有効にすると、一般視聴者はそのままLIVEを視聴できますが、コメントを書き込めなくなります。LIVEのコメントが多く、じっくりコメントを返せていない場合、サブスク登録者との交流時間を毎回のLIVEの途中や終わりなどに設けて、登録した場合のメリットをみんなにアピールしましょう。

サブスク限定LIVE

限定LIVEはサブスク登録者のみが視聴できるLIVEになります。限定LIVEは配信前や配信中どちらでも有効にできます。さらに、60秒間のプレビュー機能を有効にすると、一般視聴者は60秒間のみ限定LIVEをお試し視聴できます。お試し視聴した後に、サブスクに登録するかどうか判断ができますので、限定LIVEの内容を差別化して、通常ライブ中にサブスク限定LIVEに切り替えると、視聴者に登録した場合のメリットがダイレクトに届き、登録しやすくなります。

〈プレビューの設定方法〉
・LIVE配信中の「サブスクリプション」をタップ
・「サブスク限定LIVE」をタップ
・「プレビューを許可する」をオンにする

〈サブスク限定配信の活用例〉
・通常配信でキャラクターを作っている方は日常のラフな姿で配信をする
・一緒にゲームをしたり、マルチゲスト機能で直接話をする
・イベント入賞時の賞品開封配信をしたり、イベントやバトルの作戦会議をする
・顔出し配信を普段していないクリエイターであれば、顔出し配信をする

サバソンタイマーに挑戦

サバソンタイマーはサブスク登録者が増えるごとに配信時間を延長できるカウントダウンタイマーです。
「サブスク登録者が1人増えるごとに、配信時間を○○秒延長する」などのルールを設けて、サブスク登録者を短時間で募集することが可能です。
※現在サバソンタイマーは最大8時間まで設定することが可能です。

LIVE配信以外でできること

TikTokやSNSアカウントでのアピール

サブスクの登録ページに飛べるリンクを取得し、TikTokアカウントのプロフィール欄や他のSNS等でも共有すれば、配信を見逃したファンでもいつでも登録できます。こちらの設定は非常に効果的ですので必ず設定しましょう。また、サブスク特典について紹介したショート動画を配信前にアップロードしたり、SNSを活用して告知したりすることも大切です。

〈リンク取得方法〉
・LIVE配信開始画面「サブスクリプション」をタップ
・「サブスクリプションリンク」をタップしリンクを取得する
・プロフィール欄の「ウェブサイト」に追加する

サブスク限定動画

ショート動画をサブスク登録者のみが見られるように設定することも可能です。クリエイターは限定の動画コンテンツをサブスク特典として提供することで、LIVE配信をしていない時間でもサブスク登録者との絆を深められます。サブスク登録者だけに共有する情報でさらに強い絆を作りましょう。

〈サブスク限定動画の設定方法〉
・動画投稿設定画面の「誰でもこの投稿を見ることができます」をタップする
・「サブスク登録者」をタップする
・サブスク登録者限定の動画カバーの右下にサブスクのアイコンが表示される
※サブスクに登録していない視聴者は動画フィールドでサブスク限定動画が表示されません。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント