【2024年最新版】ライブ配信のコツ〜モチベーションが下がった時の回復方法〜

配信に疲れた時の対処方法

ライブ配信のモチベーションが落ちた時

キチンと休養をとる

配信を続けることが難しくなったり、気持ちの整理ができない時は配信を休むことも必要です。

真面目な方は「休むと怠けている気がする」「もっと頑張らなくちゃ」と、自分を追い込んでしまうこともあります。
休んでリフレッシュすることは、悪いことではありません。

休むことで気力や体力が回復し、冷静な判断力を取り戻すことができます。

疲れをそのままにしておくと、ミスが増えたり、気分が不安定になったりと負のサイクルにはまってしまうこともあります。

配信を休む原因が何だったのか確認する

対処法として「なぜ配信が辛くなってしまったか?」原因を考えることが大切です。

リスナーやファンが増えない、配信の実績が伸びない、飽きてきたなどいろいろな原因が考えられます。

例として、リスナーが増えなくて辛いのであれば配信する時間帯を変更してみたり、トップライバーの配信を見てまねできる部分は取り入れたりすることで解決しやすくなることもあります。

精神的に疲れた時

辛い言葉をかけられたり、コメントで送られてきた場合、どうしても心が不安定になってしまい、ネガティブに考えてしまうこともあります。

そんな時は、少し距離を置きましょう。

ライブ配信中にそのようなことがあれば、そのリスナーをブロックしたり、通報してみましょう。
それでも改善しないときは、少しライブ配信をお休みしてみてもいいかもしれません。

SNS上のできごとであれば、SNSの媒体によっては、コメントを非表示にすることも可能です。
非表示にできる場合は非表示にし、その投稿やその周辺は見ないようにしましょう。基本的に返信はしない方が良いでしょう。

自身でできる対策をした上で心を落ち着けて自身のペースで、応援してくれるファンを信じて配信を続けましょう。

体力的に辛い時

忙しくて配信時間が取れない時

忙しくて配信時間が取れない時はあなたのペースでの継続を意識しましょう。配信頻度を下げたり、配信時間を短くして少し負担を減らしてみましょう。

配信頻度を下げるより、配信時間を短くする方がおすすめです。人は接触時間の長さよりも、頻度が多い方が親しみを感じます。配信の期間が空きすぎると、また始めるのが辛くなりやすくなります。どんなに忙しい時期も完全に休むよりは、短時間でもこまめに配信する方が継続しやすいです。

無理なく継続できるペースまで減らして、配信を楽しんでいきましょう。プライベートの時間も確保し、ライブ配信をするときは気力のある姿で登場できるよう、環境を整えることが大切です。
※配信を継続することが難しい場合は、リスナーを心配させないように、SNSやタイムラインなどを活用して「配信頻度を減らす」ことを告知しましょう。

毎日配信することに疲れた時

毎日配信することに疲れた時は配信を始めた目的を考えてみましょう。疲れてしまったときは、目的と実際の配信にズレが生じているかもしれません。

そんな時は改めて具体的な目的をイメージし、その上で日々の目標月ごとの目標を設定してみましょう。

毎日配信を続けることで小さな達成感が自信に繋がり、良い循環に入ります。ライブ配信を楽しむためにも「目的」を忘れないように、定期的に確認しましょう。

おすすめのライバー事務所「ONECARAT」

所属しているライバー数も多く、イベントで活躍している実績もある、おすすめのライバー事務所は「ONECARAT(ワンカラット)」です。

ONECARATでは配信ノルマがなく、のびのびと活動しながら、確実に人気ライバーになるためのノウハウを教えてくれます。

しかも、事務所の顧問を務めているのは、人気YouTuber・ラファエルさんです。

ライバーを伸ばすための特別なマニュアルも完備されているので、応募する事務所に迷ったら、ONECARATに相談してみましょう。

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント