おすすめの配信時間帯と配信時間の長さについて徹底解説します!

ライブ配信はなるべく長く、沢山したほうが良いとよく言われていますよね。

ですが、実際にライブ配信をしているなかで

「どの時間帯に配信するのがいいの?」
「長くってどれくらい長ければいいの?」
「配信をする時間の目安はないの?」

と悩んでいませんか?

そんなあなたのために、本記事では以下について解説します。

この記事で紹介すること
・配信をする時間帯による傾向
・ライブ配信の時間配分のおすすめ
・おすすめの配信スケジュール

この記事をお読みいただくことで、効率良くライブ配信活動に取り組むことができるようになりますよ。

無理をせずにしっかり配信することで、今より楽しくもっと稼ぐことができるようにしていきましょう!

また、2022年12月より、月間配信時間の上限が設定されました!
毎月の配信時間を計画的にする必要があります。

詳しくはこちらの記事にも記載しています▼

こちらの記事もおすすめです▼

\いま配信始めるならPococha一択!/

Pococha Live

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


▲から無料でインストールできます▲(ad)

配信時間による傾向は?


ライブ配信をする上で、配信時間は非常に重要な要素となります。

時間帯ごとに特徴があり、具体例として以下の部分が変わってくる部分です。

時間帯によって変わる点
・リスナー層
・新規参入のしやすさ
・配信の活発度(同時に行われている配信数)

ここからは時間帯による特徴を解説していきますので、あなたが目的としている配信スタイルに合う時間帯を見つけて下さい。

朝の傾向

朝の時間帯は、比較的ファンを獲得しやすい傾向にあります。

というのも全体的に配信の数が少なく、リスナーの目につきやすいんですね。

ファンを獲得したいときには6:00~9:00を目安に配信をしてみましょう。

この時間帯のリスナー層は通勤・通学中の方が多く、見に来るリスナーは比較的固定のファンにもなりやすいですよ。

昼の傾向

昼の時間帯は、12:00ごろに一度ピークを迎えます。

この時間帯は学校や会社の昼休みの時間となることが多く、自分のお気に入りの配信者がライブ配信をしていないかチェックするリスナーの姿も見られる時間帯です。

既にある程度の固定のファンがいる場合には一度この時間に配信をしてみましょう。

また、13:00を過ぎてからはまた配信数やリスナーのアクティブ数は比較的落ち着き、家事などにひと段落ついた主婦層の利用が多くみられます。

この層の利用は夕方前まで続くため、この世代をターゲットにしているのであれば13:00~16:00を目安に配信をしてみてください。

夕方の傾向

夕方の時間帯は配信者、リスナーともに若い世代が増える時間帯です。

若い世代の中でも10~20代前半の学生が多くみられる時間帯となっており、この世代に認知されることであなたの武器となっていくでしょう。

というのも、ライブ配信アプリは10代が70%前後、20代が50%前後と高い利用者率となっており、この層に認知されることで、より多くのイベントやメディアへの露出など、様々なチャンスが広がるはずです。

若い世代に認知されることを目的とするのであれば、この時間帯の配信は非常に効果的といえるでしょう。

ですが、全体を見た際に活発的な時間帯というわけではありません。

そのため、上記に当てはまらないのであればこの時間帯の配信は控えても良いでしょう。

夜の傾向

夜の時間帯は、ライブ配信アプリが一番盛り上がる時間となっています。

人気配信者はもちろん、様々ユーザーがこの時間帯に配信を多く行うため、比例してリスナーも増えていくでしょう。

この時間帯の中でも、最も活発になるのは18:00~22:00の間。

ゴールデンタイムとも呼ばれ、イベント開催時には、この時間帯が含まれることも非常に多いです。

リスナー層も多岐にわたり、若い世代はもちろん、少し年齢層の高い30代~40代が利用するなど、多くのチャンスが眠っている時間帯です。

確かにライバルは多いですが、臆することなく積極的にライブ配信に取り組んでいきましょう。

深夜の傾向

夜のピーク時間が終わって以降は、配信のアクティブ数は落ち着いてきます。

この時間帯はファンの獲得にねらい目の時間帯となっており、寝る前にライブ配信を眺めたい層が集まるでしょう。

この時間には企画などはあまりせず、雑談やトークを中心とした配信を行うのがおすすめです。

また、朝の時間帯に獲得したファンとの交流をする配信者もいるので、無理がない範囲でこの時間でファンとの交流をしてみるのもいいかもしれませんね。

ライブ配信の時間配分のおすすめ


ライブ配信で稼いでいくには月に22日、80時間以上の配信時間が理想的です。

仮に22日で80時間を達成するのであれば、1日当たり4時間配信をすることで目標に到達するでしょう。

また、1回あたりの配信時間は2時間前後が理想的と言われています。

長くても短くても良くないため、この時間を目安に配信していきましょう。

では1日4時間、何も考えずに配信をすればいいのでしょうか?

当然そうではありません。

ここからは目的別のおすすめスケジュールを紹介していきます。

ファンを獲得したいなら

新規のファンを獲得したいのであれば、以下の時間帯がおすすめです。

新規ファン獲得におすすめの時間帯
・朝の時間帯:6:00~9:00
・深夜の時間帯:22:00~1:00前後

この時間帯に見に来てくれるリスナーは、スキマ時間や暇な時間を利用して見に来ている層となっています。

そのため、コメントやギフトをもらった際にしっかりと反応をすれば、きっとあなたのファンになってくれるでしょう。

イベント参加などで稼ぐなら

イベントだけでなく、ライブ配信で稼ぐためには以下の時間の配信が必須といえます。

・18:00~22:00

先ほども説明しましたが、この時間帯はゴールデンタイムと呼ばれる時間帯です。

そのため、コメントはもちろんギフトも増える時間帯となります。

この時間帯をいかに勝ち抜けるか、これがライブ配信で活動するうえでとても大切になってきます。

ゴールデンタイムの常連リスナーを獲得していけば、効率的に稼いでいくことができるでしょう。

効率的な配信スケジュールを組もう!

今回はライブ配信でおすすめの時間帯について解説してきました。

内容をまとめると以下の通りです。

・目的によって配信時間を変えてみるのが大切
・ファンを獲得したいなら朝か深夜の時間帯
・稼ぐにはゴールデンタイムの常連リスナーが必要

まずはあなたの配信を見に来てくれる固定のファンを作りましょう。

そのファンの応援が、あなたの配信をさらに盛り上げてくれるはず。

とはいえ、ライブ配信で無理をしてしまってはなにもいいことはありません。

あなたが配信できなくなってしまうことで、きっとファンが悲しんでしまうでしょう。

そうならないために、効率的で無理なく続けられるライブ配信を行ってください。

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

▼メリット
  • 配信外のマネジメントをしてもらえる
  • ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
  • 人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
  • 最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント