30秒で診断!ライバー給与診断!
ライブ配信アプリにはそれぞれ特徴があり、あなたが目指す配信スタイルに合わせたライブ配信アプリ選びが非常に重要です。
ですがライブ配信アプリをいざ選ぼうと思っても
と、具体的な比較が難しいですよね。
そんなあなたのために、本記事では以下について解説します。
・それぞれのメリットや特徴・注意点
この記事をお読みいただくことで、メリットや特徴をしっかりと理解して、後悔しないアプリ選びができます!
あなたにぴったりのライブ配信アプリでスタートして、楽しく稼ぎましょう!
目次
ライブ配信アプリはどこがおすすめ?
ライブ配信アプリのおすすめは以下の3つです。
・17LIVE(イチナナ)
・BIGOLIVE(ビゴライブ)
ではそれぞれのメリットや特徴はどのようなものがあるのか、レーダーチャートにまとめたので、それぞれのスコアや注意点もあわせて比較していきます!
自分の考えとどのアプリが合っているか、考えながら読み進めて下さい!
Pococha(ポコチャ)のメリットや特徴・注意点
Pocochaの総合評価は文句なしの5点です!
後述するランクシステムの関係で爆発力こそ3点ですが、その分安定力は5点。
ライバーの数も多く、非常に盛り上がっていますし、その他は高い水準を保っています。
Pocochaの主なメリットは以下が挙げられます。
・リスナー数が多い
まず1点目は、還元率の高さが挙げられます。
ワンカラットに所属し、Pocochaで配信活動を行う場合の還元率はなんと100%。
発生した報酬が自身の手元にすべて残るというのは、配信のモチベーションにもつながるでしょう。
あわせて、リスナーの数が多いというのもPocochaのメリット。アクティブユーザーが多ければ、自身の配信を見てもらうチャンスが広がっていきますね。
また、Pocochaの最大の特徴は時間ダイヤというシステムを採用していること。
これは配信時間に応じたダイヤが配布されるというもので、そのダイヤがお金に還元されます。
そしてこの時間あたりのダイヤはランクに応じて数がどんどん増えていきます。
S6~E1の19段階に分類され、最大ランクのS6に到達した場合には時給換算で16,500円を超えるようになるため、最終的にはここを目標としていきたいですね。
Pocochaで活動する注意点としては、時間ダイヤは無限にもらえるものではないということ。
・1週間に19時間まで
・1ヶ月に75時間まで
上記の時間を超過した場合には、時間ダイヤは配布されませんので注意しましょう。
効率よく稼いでくためには、時間ダイヤとリスナーからの投げ銭が重要になってきます。
このことを意識して安定力を活かして配信活動を行っていくことが大事です!
17LIVE(イチナナ)のメリットや特徴・注意点
17LIVEの総合評価は4点です!
Pocochaと反対に、爆発力が5点となっていて、一気に人気になる可能性を秘めています。
一方で安定力や還元率は3点とやや物足りなさもあります。
17LIVEで活動する主なメリットは以下の通りです。
・爆発力がある
17LIVEの最大のメリットは、イベントが多く開催されている点です。
ライブ配信アプリは普段からの活動はもちろん重要ですが、いかにイベントを活用することができるかも戦略として重要になってきます。
そのため、イベントが多く開催されている17LIVEでの活動は、他のライブ配信アプリよりもチャンスをつかみやすいといえるでしょう。
イベントの数の多さも相まって、爆発力があるのも17LIVEのメリット。どれだけイベントを生かすことができるかが、17LIVEの成功の秘訣となってきます。
ただし爆発力があると同時に、ライバルの数が多いのは17LIVEの注意点。
ポコチャと比較して、自身の配信内容が他のライバーとどれだけ差別化を図ることができるかが大切になるということを覚えておきましょう。
BIGOLIVE(ビゴライブ)のメリットや特徴・注意点
BIGOLIVEの総合評価は4点です!
還元率は5点、安定力4点の一方で、爆発力とリスナーの数は3点となってます。
まだまだサービス自体に伸びしろがあるとも言えますね。
BIGOLIVEの主なメリットは以下の通り。
・独自機能が豊富
BIGOLIVEは先に紹介した2つのアプリと比べて、ライバルの数が少ないことが特徴です。そのため、新規参入のライバーにもまだまだチャンスがるといえるでしょう。
また独自機能が豊富で、他のライブ配信アプリにはない機能が盛りだくさん。
例を挙げると、
・PK配信
といったものがあります。
マルチゲスト配信は4人/6人/9人の部屋を作成することができ、コミュニティ内配信のようなものとなっています。
招待制の配信となっているので、特に応援をしてくれるリスナーを呼んで特別な配信を行うことができますよ。
PK配信はライバー同士、配信のアクティブさを競う機能です。
ハートやギフトの数を比較して勝敗をつけるのが目的のため、通常の配信よりも盛り上がりを見せるのが特徴。通常のコラボ配信との差別化を図ることができます。
飲酒や喫煙は緩和されたものの、アダルトな内容やギャンブルや暴力などのコンテンツは禁止事項となっています。
また、カラオケ配信をする機能が搭載されていないため、歌配信をメインに活動を考えている場合には、BIGOLIVEでの活動は難しいといえます。
BUZZ VIDEO LIVE(バズビデオライブ)のメリットや特徴・注意点
BIGOLIVEの総合評価は3点です!
還元率は4点、安定力4点の一方で、爆発力は3点、リスナーの数は4点となってます。
まだまだこれからのサービスなので、イベント数も少なく、十分に機能を果たせるという訳ではありません。
ただし、リスナー数やリスナー層は期待値があります。
BuzzVideoのおもなユーザー層は、最新のニュースや美女に興味がある
35歳〜55歳までの男性を最もコアなターゲットとして想定しているため、
「ライブ配信のリスナー」と最もマッチングが高いアプリと言われています。
そのため、今までライブ配信に親しくなかった層が新しくファンになる確率も高いため、
既にライバーを経験して新しいプラットフォームを探しているライバーにとっては有意義な選択肢にな
ると考えられます!
実際にユーザー数は2000万(!)を超え、投稿動画をスクロール中におすすめライバーが表示される仕組みのため、フラッと立ち寄ったユーザーが閲覧をしてくれるチャンスも高いです。
BUZZ VIDEO LIVE(バズビデオライブ)の主なメリットは以下の通り。
・ライバルが少ない
・投稿動画から来た未開拓の層がファンになってくれる
先に上げたように、実際に配信をしてみると、そのユーザー数と初見ユーザーの数に驚くと思います。
まだまだライバルが少ないアプリですので、いまのうちに人気を獲得できるチャンスかもしれません。
ただし、カラオケ機能やコラボ機能、イベント開催など独自機能は少ないため、少し物足りない気がするかもしれません。
また、そもそも動画投稿がメインのアプリにライブ配信機能が付属しているため、アプリに仕様に最初は戸惑うかもしれません。というのもライブ配信のスタートボタンがないため、認証されたアカウントのみが配信できる仕組みとなっています。
そのため、Buzz Video Liveと契約しているライバー事務所に所属したライバーのみが登録できることになっています。
EVERY LIVE (エブリライブ)のメリットや特徴・注意点
こだわりがなければPococha(ポコチャ)がおすすめ!
今回はおすすめのライブ配信アプリについて解説をしてきました。
それぞれのアプリにメリットや特徴がありますので、しっかりと理解をしてから活動をするようにしましょう。
また、特別なこだわりがない場合にはPocochaでの活動がおすすめです。
Pocochaは3つのアプリの中でも安定性があり、初心者でも活動しやすい環境といえます。時間ダイヤという仕組みもあるため、稼ぎやすい環境とも言えますね。
ただし合う合わないはありますので、後悔しないライブ配信アプリを選んで、楽しくライバーになりましょう!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
「どのアプリがおすすめなんだろう?」
「そもそも違いはどこにあるんだろう?」