【2024年最新版】Pocochaの新機能『お試し視聴』リリースについて解説

配信枠に入室する前に配信を視聴できる機能

お試し視聴機能とは

リスナーが、ライバーの配信枠に入室する前に、”60秒間”配信を視聴することができる機能です。
お試し視聴中は、コメントやアイテムを送付/閲覧することはできません。
ライバーは、配信準備画面から機能をOFFにすることができます。

『お試し視聴』のメリット

①ライバーがリスナーに事前に配信枠の様子を伝えることができる。
②リスナーが自分の愛称の良いライバーを見つけ安心して配信を楽しめる
③ミスマッチを減らし、マッチング率を向上できる。

お試し視聴を利用することで、リスナーが事前に配信枠の状況を確認できるようになるため、今よりも安心して配信枠に入室できるようになります。
特に、Pocochaを始めたてのリスナーにとって、よりPocochaを楽しみやすくなる機能でしょう。
結果として、ライバーとリスナーの初見体験がより良いものになるでしょう。

『お試し視聴』使用方法

①気になるライバーのプロフィール画像やプロフ動画をタップする。
②最大60秒間のお試し視聴を行い、配信枠の様子を確認する。
※ライバーはリスナーの入室ログを確認することはできません。

③配信を視聴したいライバーを見つけたら「入室する」ボタンをタップする。
④普段通り配信を視聴する。

使用時の注意事項

■お試し視聴は最大60秒間視聴できます。
■お試し視聴中は、コメントやアイテムを送付/閲覧することはできません
■お試し視聴の視聴時間は、エール・コアファン条件やファミリーランキングの視聴時間には加算されません。
縦スワイプによるライブ配信の移動ができなくなります。

■以下の場合は、お試し視聴することができません

 ①ライバーさんをフォローしている場合
 ②ライバーさんが配信設定でお試し視聴機能をオフに設定している場合
 ③20分以内に同様のライバーさんのお試し視聴をしようとした場合
 ④視聴しようとしているライバーさんの配信を以前視聴したことがある場合
 ⑤その他の予期しないエラーが発生した場合

ライバー側の『お試し視聴』の設定方法

①配信準備画面にて、お試し視聴機能の「ON/OFF」を設定することができます。

②デフォルトはONになります。
※配信中にON/OFFを切り替えることはできません。

『お試し視聴機能』導入背景

お試し視聴機能では、リスナーとライバーの初見でのコミュニケーションをより良いものにするために始まった取り組みです。

リスナー
■配信枠に入室したら、突然話しかけられて困ってしまった。
■話しかけたかったが、ライバーさんが取り込み中で話せなかった。
ライバー
■初見さんが入室してくれたのに、リクエスト曲を歌っていて話せなかった。
■アイテムリアクションをしていて、初見さんに反応できなかった。
初心者リスナーに限定すると、1つ目の配信枠に入る方が全体の約70%なのに対して、コアファンを取るのは全体の約20%となっています。
つまり、多くの初心者リスナーさんがお気に入りのライバーさんを見つける前にPocochaを使わなくなっています。

そこで、事前に配信枠の雰囲気や状況を確認できる「お試し視聴」があることで、安心して入室でき、居心地の良い配信枠で長く楽しめるます。

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

メリット
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント