【2024年最新版】TikTok『公式Discord(ディスコード)』について解説

ディスコードとは

2015年に設立されたアメリカのDiscord inc.が「すべての人が居場所を見つけられるスペースづくり」を使命に掲げ、ローンチされたオンラインコミュニケーションツールです。

元々は、オンラインゲームのユーザーがプレイしながら他のユーザーとコミュニケーションをするために使われていましたが、今や様々なシーンで使われています!

2015年の公開よりユーザー数は伸び続け、2021年時点で全世界の月間アクティブユーザー数は1億5,000万人以上といわれています。ゲームユーザーに関係なく、今や世界中で使われているのがDiscordというツールです。

ディスコードのメリット

①細かい設定ができる機能が多い

②一つのサーバーに複数のチャットを作ることができる。

③メンバーだけでなく、テーマごとにチャットが作れるため、話題が流れない。


そのため、LIVEクリエイターは以下の活用方法で視聴者との交流を深められます!

使用用途
・LIVE配信の告知
・ショート動画の投稿告知
・視聴者とテーマ別に雑談
・サブスク限定チャット、チーム機能との連携

ディスコードの基本機能

Discordには独自の用語が多いので、最初は『難しい』と感じてしまうユーザーも多いです。

しかし、この3つを覚えればDiscordを活用できます。

サーバー
Discordコミュニティの単位を表す言葉。参加している大元のグループのことを指している。

■チャンネル
サーバーの中にあるチャット部屋のことを指す。サーバー内には複数のチャンネルがあり、目的別で分けられる。

■ロール
Discord内の役割のこと。サーバー管理者がロールを作ったり付与することができる。
ユーザーが付与されたロールによってできることが異なるので、メンバー管理を容易にする。

ディスコードの使い方

①ダウンロード

Discordには3種類あります(ブラウザ、PCアプリ、スマホアプリ)どれも同じなので、「Discord」と検索してまずは自分がよく使う環境で開始できます。

または、TikTok LIVE公式コミュニティのページから招待を受けることもできます。

①こちらの招待ページにアクセス→「Discordに参加する」をタップ
②招待ページにジャンプ

②アカウントの開設

インストールしたらまずはDiscordを立ち上げましょう。

■「登録」ボタンを押す。

■アカウント作成に必要な
 ・メールアドレス
 ・ユーザー名
 ・パスワード
 ・生年月日
を作成し、入力する。

③コミュニティーから招待を受ける

■「招待を受ける」をタップ

■「必読」のチャンネルをタップし内容を確認

■「交流スペース」にログインしあいさつをする。

Discordでは、他のクリエイターと「交流チャンネル」にて会話することができる。いわばグループチャットのように使用できます。

また、スタンプの種類がとても豊富なので、みんなのコメントにリアクションして会話を盛り上げることも可能です。

 

LIVE配信では、視聴者とのつながりがアカウント成長の要になります。Discordを活用すれば、視聴者とのコミュニケーションに幅が広がり、自身の活動をアピールしやすくなります!

また、TikTok LIVE内のツールと連携させることでファンの増加も期待できます。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント