【2024年最新版】Pococha配信で人が来ない時の対処法とやるべきことを徹底解説!

配信に人が来ない時の確認項目と対処法

Pococha(ポコチャ)で活動をしているライバーの中でも、
なかなか配信に人が集まらないと悩んでいるユーザーは多いと思います。

人が集まらなければ配信が楽しくないですし、活動していく上でのモチベーションが下がってしまいますよね。

しかし実際に人を集めようと考えてみたときに、

「人を集めるには何から始めたらいいの?」
「そもそも人が集まらない原因は何があるの?」
「人を集めるために力を入れることを知りたい…」
このような悩みが生まれるのではないでしょうか。

人が集まらない原因

Pocochaで人が集まらない場合、大きく3つの原因が考えられます。

・New欄を活用できていない
・配信する時間帯が悪い
・配信時間が短い

各原因について内容を確認しつつ、対処法についてもみていきましょう。

New欄を活用できていない

Pocochaで配信活動をしていくのであれば、最初の1日~1週間が非常に重要です。

というのも、Pocochaには「New1Days」および「New7Days」という、新規ライバーのみが表示されるタブが存在しています。
※「New30Days」もありますが上記のタブと比べると効果は期待できません

このタブはライバルが少ないことに加えて、リスナー側も注目しているため、リスナーを獲得するチャンスです。

ただし、「New1Days」および「New7Days」は初めて配信を実施した日よりカウントされます。

そのため、過去に一度配信を試してみたり、テスト配信をしたりしたことがある場合には「New1Days」および「New7Days」には表示されません。

もしアカウントを作って初めて配信をした日から時間が経っているのであれば、アカウントを作り直して活動するのがおすすめです。

Pocochaでは重複アカウントは禁止となっており発覚するとペナルティがある場合があるため、
必ず退会してから再度作成しましょう。

配信する時間帯

Pocochaにはメーターの締め時間が設定されており、22時台および24時台に配信数が増える傾向にあります。

初心者やリスナーをまだ確保できていないライバーがこの時間帯に配信をしてしまうと、多くの人気ライバーに埋もれてしまうため、リスナーを他のライバーに取られてしまう可能性が高くなってしまします。

可能であれば朝の時間やメーター締め時間の3時間以上前などに配信をするのがおすすめです。

ライバルが少ない時間帯に配信をすることで、あなたの配信が注目欄に載る確率も高くなります。

1回の配信時間が短い

ライブ配信に関してはその名の通り、リアルタイムでの配信を楽しむものです。

そのため、時間帯によりすべてのフォロワーが配信を見に来れるわけではありません。

 配信時間が短ければ、リスナーが見に来るタイミングが少なくなるため、必然的に人を集めにくい環境となってしまいます。

また1回の配信が短いと配信の盛り上がり度が上がりづらく、オススメなどに載ることのできるチャンスを逃してしまう可能性もあるため、1回の配信時間も可能であれば長めに設けましょう。

多くの人気ライバーは3時間前後のライブ配信をしていることが多く、どこかのタイミングでリスナーが視聴できるような環境としています。

配信時間については可能な限り長く確保するようにし、リスナーが訪れやすいようにしておくのが良いでしょう。

リスナーを集めるためにできること

リスナー集めるために今すぐ実践できることとして、以下の5つの方法があります。

 

・サムネイルに力を入れる
・リスナーとのコミュニケーション
・プロフィールを充実させる
・SNSを活用する
・リスナー活動を行う

サムネ(サムネイル)に力を入れる

ライブ配信活動において、サムネイルは非常に重要な要素です。

ライバーの顔といっても過言ではなく、リスナーに与える第一印象に大きな影響を及ぼします。

人気ライバーの多くはサムネイルの完成度が非常に高く、サムネイルを見るだけでどのようなライバーかが伝わりやすいのも特徴です。

魅力的なサムネイルを完成させられれば、配信への流入が促せます。

リスナーとのコミュニケーション

自分の配信を見に来てくれるリスナーとは、しっかりとコミュニケーションを取るようにしましょう。

リスナーとのコミュニケーションの多さは、人気ライバーとなれるかどうかに直結します。
既存のリスナーがいる場合にはもちろん、新規リスナーが来た場合には積極的にコミュニケーションをとり、定期リスナーにしていきましょう。

プロフィールを充実させる

ライブ配信を行うのであれば、プロフィールを充実させることも非常に重要です。

自分が活動しているSNSの登録やキーワード、自己紹介文を充実させておくことで、リスナーの興味を引けるでしょう。
プロフィールはあなたのことをアピールできる場所です。

自分のことを知ってもらうことを意識しながら、じっくりとプロフィールを考えましょう。

SNSを活用する

ライブ配信活動に取り組むのであれば、SNSの活用を忘れてはいけません。

よく使われているSNSはTwitterで、配信外の姿や情報を知れることに価値を感じるリスナーは少なくありません。

また、Pocochaでは自身のTwitterアカウントに配信情報を自動ツイートする機能が用意されています。
※ランク制限があります。

Twitterをうまく活用できれば、リスナーを集めやすくなりますので必ず設定しておきましょう。

リスナー活動を行う

ライブ配信活動をする中で、配信にだけ力を入れるライバーは少なくありません。

しかし、他のライバーの配信に顔を出すことも非常に重要な行動であることを理解しておきましょう。

他のライバーの配信に顔を出す行為を「リス活」といい、自分にも相手にも大きなメリットが生まれます。

配信スタイルの勉強にもつながりますので、リス活はどんどん実践していきましょう。

ライバー事務所に所属することで原因が突き止められるかも

もしも自分一人で人が来ない原因を突き止めるのが難しければ、ライバー事務所に所属することで解決につながるかもしれません。

ライバー事務所はライブ配信に関するノウハウを多く持っており、その中には人が来ないときの対処法についても用意されているでしょう。

人が来ないときの対処法だけでなく、多くのリスナーを集める方法についてもノウハウがあるため、人気ライバーへ近づけること間違いありません。

本格的な配信活動を行っていくのであれば、ぜひライバー事務所への所属を検討してみてください。

また、多くのライバー事務所の中でおすすめの事務所はONE CARAT(ワンカラット)です。

ONE CARATは所属ライバーへのサポートにかなり力を入れており、所属ライバー限定の勉強会の開催や都内での美容特典が用意されています。

加えてPocochaでの活動の場合、還元率が100%となっている点も大きなメリットといえるでしょう。

これから所属できるライバー事務所を探しているのであれば、ぜひONE CARATを選択肢に入れてみてくださいね。

さまざまな対処法を実践して、人が集まる配信を目指そう!

今回はPococha(ポコチャ)の配信で人が集まらない対処法について解説をしてきました。

内容をまとめると以下の通り。

・人が集まらない場合はやり方を変えてみる
・配信活動以外にもプロフィールの充実やリス活をしっかり行う
・一人で活動するのが難しければ、ライバー事務所に所属するのもおすすめ

ライブ配信活動をする中で、人が集まらないという悩みは切っても切れません。

しかし、その悩みには必ず原因があり、解決方法もあるのです。

今回紹介してきた内容をもとにして、ぜひあなたの配信活動をより良いものとしてください。
また、個人での活動をするのには厳しい部分もあるでしょう。

ライバー事務所に所属することでいち早く悩みを解決できますので、あわせて検討してみてくださいね。

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

メリット
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント