【2023年最新版】ライバー必見!ライブ配信の確定申告について

ライバー活動している人は確定申告をするとお得

 

「ライブ配信活動しているのに確定申告してない」
「ライバーの確定申告に特化している税理士事務所のこと知らない」

確定申告というワードは聞いたことあるものの、
面倒くさい難しい税金を追加で払わないといけない
と思い確定申告をしてないライバーもいるかもしれません。

しかし、実はとてももったいないことをしています!!

ライバーは確定申告しないと損

払いすぎた税金が確定申告をすることによって戻ってくる可能性があるのをご存知でしょうか?

■過去に実際に確定申告をご依頼いただいたライバーさんの事例です!

・年収240万のO様→10万円還付

・年収110万のK様→7万円還付

・年収112万のR様→5万円還付

・年収300万のO様→23万円還付

・年収33万のN様→3万円還付

・年収427万のS様→37万円還付


※ライバー収入のみの方の例になります。

いかがでしょうか?
これを見た方はもったいないと言うことをご理解いただけたと思います。

なぜお金が戻ってくるの?

確定申告とは、追加で税金を納めるためのものと思っていないでしょうか?

実はそれは間違った知識です。

確定申告とは、「1年間の正しい税金の計算を行うこと」です。

つまり、1年間の売上・経費等をきちんと計算することによって、
払いすぎた税金が返ってきたり(還付)、払えてない税金を支払い(納税)することです。

ただし!ライバーは、報酬の入金時に「源泉所得税」という税金が差し引かれて、ご自身の口座に入金されていることをご存知でしょうか?

この税金は予め多めに納められていることがほとんどです。
※源泉所得税の計算方法は一律で定められています。

その為、最初に多めに税金を支払っているので、確定申告をすることで正しい金額を計算でき、払いすぎた金額が戻ってくるのです!

自分の場合だとどれぐらいお金が戻ってくるか気になりませんか?
そんな方に朗報です!

ONECARAT所属ライバー限定で下記公式ラインへ
・ONECARAT登録名
・シミュレーション希望
と送っていただくと、戻ってくる税金の概算額を無料でシミュレーションしてもらえます!

ご相談はオンラインで日本全国とこからでも相談可能です。
※月の報酬額が20万円以上のライバーに限ります
※ONECARAT所属ではない方や無料相談対象外の方は有償プランで相談可能です。
※ONECARAT所属で条件対象外の方は確定申告や相談が割引適用となります。

ぜひご活用ください!!!

実際の確定申告って面倒くさくないの?

結論を言ってしまうと、とても面倒くさいです!

・自分で領収書をかき集める
・会計ソフトを購入して入力
・確定申告納付書を3種類も作成
・最寄りの税務署に提出・納付

このような作業量が多さ作業の複雑さ』が
多くの方が確定申告が面倒くさい・難しいと思う原因です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm
自身で確定申告される際はこちらのサイトから申告する場合がほとんどです。

無料で使えるソフトの中で「一番使いやすい」とされているものになります。
もしご興味がありましたら覗いてみてください!

ここまでで自分で確定申告できそうでしょうか?
難しそうだと感じた方はご安心ください!

ライバー専門の税理士事務所があります!


メイク道具や飲食代、自宅の家賃が経費で落とせる
など、どこかで聞いたことありませんか?
こういったお金や経費の質問に対してお金のプロに答えてもらうことができます。

税理士事務所に依頼するメリット

ライバー専門の税理士事務所に依頼するとたくさんのメリットがあります!

・面倒くさい作業は全部丸投げ可能。

・基本的にはラインでのやり取りなのでサクサクと話が進む。

・若いスタッフが対応してくれる為、話が通じやすい。

・顧問契約も受け付けているので確定申告の時期に焦らなくてよい。

・オンラインで完結するので全国どこでも相談可能。

ライバー活動に特化していない別の事務所に依頼すると、
事務作業を自分でしないといけなかったり、レスが遅かったり、ライブ配信に対して理解してもらえない可能性もあるので、注意しましょう。

確定申告締切は今年の3/15まで

確定申告は3月15日までとなっています。
※3/15が休日に該当する場合は翌営業日が締切になります。

そして毎年確定申告されている方はライブ配信の合間で
今確定申告作業をされている方も多くいるかと思います。

「雑所得」「白色申告」で申告されようとしている方は、
この方法で申告してしまうと、なんと最大で、経費65万円分も損している可能性があります。

損をしない申告方法は?

確定申告において損や取りこぼしを無くすためにすることは2つです。

■ライバー収入を事業所得として申告する
この「事業所得」とは、事業として行っており『記帳』して『帳簿』をきちんと保存している状態のことです。

この帳簿』の『記帳』と言うのはどう言うことでしょうか?
【例】ライブ配信用のコスプレ衣装を現金10,000円で購入しました。
その際帳簿に

借方勘定 消耗品 10,000 / 貸方勘定 現金 10,000

と記帳します。

経理作業とは、このような複式簿記という考え方を用いて行っていきます。
ちなみに帳簿とは、総勘定元帳や残高試算表などと呼ばれる資料を作成することを言います。

■青色申告にて申告する
青色申告は名前自体は聞いたことのある方も多いと思います。
「青色申告承認申請書」を税務署に提出しており、事業所得として申告することです!

これらの作業工程を経て初めて「事業所得」として「青色申告」でき、今までより納める税金の額を落とせる可能性があります。

しかし、ライブ配信をしながらこのような作業を一人で行うのはかなり厳しいです。

不安に思った方は
全ての面倒くさい作業をライバー特化の税理士法人に全部丸投げしましょう!

上記の内容についてご不明点のある方や、依頼をしようか迷われている方なども一度こちらの公式ライン(https://lin.ee/mxOml7y)に連絡してみましょう。

納税は国民の義務

納税とは国民の三大義務の1つです。

もし確定申告をせず、納税をしていないとなると、あとから発覚した時に受けるペナルティはとても重たいです。

時間・お金を失うだけでなく、「社会的信用」も失うことになります。

これを機に、しっかりと自分の確定申告について見直しましょう。

【ONECARAT所属ライバー限定サービス】

ONECARAT所属ライバー限定でライブ配信専門の税理士事務所へ
・税金がいくら戻ってくるのか概算シミュレーションの「無料利用」
・お金や経費の簡単な税務質問の「無料相談」
がオンラインで全国どこからでも可能です!

この機会に是非相談してみましょう!
※月の報酬額が20万円以上のライバーに限ります
※ONECARAT所属ではない方や無料相談対象外の方は有償プランで相談可能です。
※ONECARAT所属で条件対象外の方は確定申告や相談が割引適用となります。

ライブ配信専門の税理士事務所公式ライン

困った時は事務所所属がおすすめ

今回は確定申告について解説しました。

ONECARATではこのように、専門的な税理士へ無料で相談できるだけでなく、
・充実した配信サポート
・マネージャーによる徹底的なマネジメント
・事務所内イベントの開催や豪華プライズの獲得
・所属特典も多数完備

などフリーライバーでは受けることができない特別なサービスを数多く受けることができます。

未経験者や個人で配信していて伸び悩んでいる人など、最初に所属する事務所としておすすめです。

個人で活動することに不安があるなら、ONECARATに所属して正しいノウハウにもとづく教育と手厚いサポートを受けて人気ライバーになる夢を叶えましょう。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント