最新SNSで、自分の知名度をあげよう!〜Lemon8編〜

InstagramやTwitter、TikTokなどでバズりたい!と思っている方はこう思うことはありませんか?
「もっと早く始めてたら良かった・・・」
「すでに有名なインフルエンサーには勝てない・・・!」
という方も多いと思います。

Lemon 8(レモンエイト)は、主に「女性」向けの「ファンションや、グルメ、旅行、美容、ファッションや住まい」などに関する投稿を簡単に見つけ出してシェアできるアプリです。

それでは一体なぜ注目されているのでしょうか?

まず現在注目されているのは以下の点が挙げられます。

①TikTokを運営しているLemon8が展開する全く新しいSNSサイト
②Instagram + Amazonのように収益化が可能
③まだ新しいプロットフォームのため、今後爆発が予測される

などなど、真新しい魅力がいっぱいです。
そんな気になる”Lemon8”を紹介します!

Lemon8

Lemon8

Heliophilia Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

 

SNSで人気者になってみたい!

現在の大手SNSや動画サイトで毎日新しい人気者が生まれています。
ライブ配信も同様に、日々新しいスターが生まれていますね。

ライバーが新しくスターになるには、SNSで人気になることも重要です。
ライバーでも人気者、他のプラットフォームでも人気者で相乗効果を生むことができます。

Lemon8はBytedanceが送る全く新しいアプリ!

Lemon8(レモンエイト)はTikTokを提供するBytedanceが送る全く新しいアプリです。
アプリはレモネードをもじって言葉であり、以前はコミュニティプラットフォームのSharee(シェアリー)が生まれ変わったアプリです。

”Lemon8(レモンエイト)”の名前の由来は”Lemonade(レモネード)”からきています。爽やかなレモネードのように、新鮮でポジティブな価値観の共有を出来るアプリであることをイメージしています。引用:Lemon8 プレスリリース

Lemon8は、主に感度の高い女性がファッション、ビューティー、グルメ、トラベル、暮らし、ボディメイク、アート、アウトドア、撮影など多様なコンテンツを提供するアプリです。

様々なカテゴリーから、おすすめされている各ページをタップして、自分にとって興味がある写真や動画を見ることができます。

気になるクリエイターがいたら「フォロー」します。

Lemon8

Lemon8

Heliophilia Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

Lemon8の使い方は?

さっそくLemon8をダウンロードしてみましょう!
Lemon8をまずダウンロードしたら、いくつか設定が必要です。

連携させるアカウントを選択(写真)

連携アカウントにTikTokを選ぶとどうなる?

おなじbytedanceのTikTokとの連携をすると、こちらのような項目が表示されます。

TikTok内で、アバター、同一アプリ内ではありますが、プロフィール情報へのアクセスについていくつか許可が求められます。

主な項目:アバター、表示名、ユーザー名、「いいね」の数、フォロワー数、フォロー中の数、認証ステータス、動画数
断定はできませんが、フォロワーが多いなど人気アカウントの場合、おすすめへの参照もされるかもしれません。

また一旦アクセスを許可した後に、再度取り消すには、TikTokのモバイルアプリで[設定とプライバシー]-[セキュリティとログイン][アプリのアクセス許可を管理]に移動します。

連携アプリ内の「TikTok」を選択すると、Lemon8が表示されるので、アクセス解除が実施できます。

プロフィールを設定してみよう。

生年月日、性別、名前など基本項目を埋めたら、グルメや旅行、美容など様々なジャンルが出ます。

自分に興味のあるジャンルを選択して、次に進むと、プロフィールが完成し、自分に合ったおすすめのクリエイターが50件表示され、自動フォローすることができます。

投稿画像を作成する

さっそく投稿を体験してみましょう!
投稿したい画像を選んだら、「テンプレート」「フィルター」「ハッシュタグ」「ステッカー」などを使用して加工していきます。

写真のようなコスメをアピールしたい写真であれば、Lemon8独自のステッカーを駆使して可愛い写真を作成することができます。

また、動くフィルターなどを使用すれば、静止画であっても動画のような効果を演出することができます。

投稿をしてみよう!

画像が作成できたら、チェックボタンを押し、投稿準備画面に移ります。
右上の「目」のマークを押すと、プレビュー画像に移行することができます。

目を引くようなタイトルや、ハッシュタグを選択して、投稿します。

投稿すると、各種SNSへのリンクにも対応しているので、同時進行で作成することができます!

投稿内に直接リンクも貼れる!

投稿

興味があれば、早速ダウンロードしてみましょう!

Lemon8

Lemon8

Heliophilia Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ

 

2022年12月現在、Lemon8は収益化できるの?

直接課金する仕組みはなし

現在Lemon8は、直接収益化に結びつく仕組みは存在しません。
多くのアクセスがあったり、直接課金でクリエイターに直接入金がされる仕組みはありません。そのため主なアプリを使う目的としては、

・クリエイターは良質な投稿を行い、フォロワー数や閲覧数をアップさせ、知名度を上げる。
・ユーザーは好きなクリエイターにアクセスする。

ということが挙げられます。

商用利用もNG

Lemon8の利用規約を読むと、商用行為についてNGがあります。

ーLemon8利用規約
https://www.Lemon8-app.com/legal/terms-of-service

そのため、直接販売ページに飛んだりするリンク貼り付けはNGです。

ただし、別のページに一旦飛んでから、自分が設置した直接販売ページにに飛ぶことは問題ないので、利用の範囲内でご利用下さい。

 今後のLemon8の展開は?

リリースからまだ間もないため、そこまで知名度は高くありませんが、今後Lemon8は飛躍的に増える可能性があります。

よく似たインターフェースのInstagramと比較すると、

・ストーリーズのような簡易な投稿
・ライブのようなライブ配信機能
・ショップのような買い物機能
・リールのようなショート動画投稿機能

は現状用意されてりません。
しかし今後需要が高まれば、開発される可能性はあるかもしれません。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント