【2022年下半期最新‼】TikTokで収益化ってどうするの?その1

速報!TikTokで新広告方式が導入

TikTokは2022年5月4日に、クリエイターに対して収益を分配する新広告プログラム「Pulse」を発表しました。

新広告収益プログラム「Pulse」って何?

「Pulse」とは一体何なんでしょうか?

Pulseを簡単に説明すると、広告に対して、TikTok側とクリエイター側が50%ずつ広告収入を分けあう仕組みのことです!

”Pulse”そのものを日本語に直すと、「(血管などの)脈」「心拍数」などの意味があります。

恐らく「脈」とは直接的な意味合いを持つものではありませんが、従来のTikTok Adsとは一線を画すシステムということで大変注目されています。

Tok Pulseの概要は以下の通りです。

  • TikTokは、Pulseを「新しいコンテクスチュアル広告ソリューション」と呼んでおり、「おすすめ」ページを閲覧しているユーザーに提供する、最も人気のあるコンテンツの一部を収益化するための新しい方法となる。https://unyoo.jp/2022/05/tiktok-pulse/

 つまり、人気のあるクリエイターに対して、高額の報酬 = 広告収入が提供されるものです。
これにより、Youtuberと同様に優秀なクリエイターに対して報酬が支払われる仕組みです。

 広告を掲載したい企業は、おすすめに掲載されているような上位4%の動画が再生されたあとに、広告を再生させることが可能です。

これにより、クリエイター、広告主、視聴者、そしてTikTokが公平に効率よく広告にアクセスすることが可能で、上位を狙ってよりよい動画がTikTokに流れる仕組みが確立されます。(図)

どんなメリットがあるの?

  • 最新のビューティーハックやスタイリングヒント、スポーツの決定的瞬間、これから始まるテレビ番組まで、美容、ファッション、料理、ゲームなど12のカテゴリーのPulseを提供し、ブランドは最も関連性の高いコンテンツに隣接する形で広告を配置することができる。https://unyoo.jp/2022/05/tiktok-pulse/

つまり、広告主からみれば、最も効率の良い視聴者に対して、自身のブランドをPRすることができます。

例えば、ファッションアイコンのようなきれいな女性をフォローしている「女性」ユーザーに大してPRしたい広告主(例:コスメ、シャンプーetc…)が、女性ユーザーにリーチが高い = 視聴層が合致するユーザーに対して、PRを回すことが出来ます。

その他詳細

  • 初期段階では、少なくとも10万人のフォロワーを持つクリエイター、著名人、パブリッシャーが対象となる。TikTokは、Pulseからの広告収入の50%を認定クリエイター(著名人、パブリッシャー)と共有する。

  • Pulseは6月に米国でスタートする見込み。また秋には、他の国にも対象が広げられるとしている。https://unyoo.jp/2022/05/tiktok-pulse/

初期段階においては、まだ日本でのスタートの目処は立っていませんが、10万フォロワー以上などの人気クリエイターに対して情報が付与されていく見込みです。

この広告システムが導入されることで、収益を求めるクリエイターは、より質の高い動画を作成します。

その他の収益方法をピックアップ!

TikTok LIVEで収益を上げる

徐々に認知度があがっているTikTok LIVEのライブ配信。

すでにライバーとして活躍している方には、説明不要ですが、TikTok LIVEは視聴者(リスナー)による直接課金の「ギフティング」が存在します。

TikTok LIVE及び、ギフティングについてはこちらの記事にも掲載シています。

現在、ギフティングについては、送る方と受け取る方双方が20歳以上という年齢制限が課せられています。こちらも注意が必要です。

なお、「TikTok Video Gifting」は現在の成人年齢である20歳以上のユーザーが利用できるサービスです(2022年1月現在)。20歳未満のクリエイターはギフトを受け取ることができません。
https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/tiktok-starts-tiktok

企業案件で収益を上げる

 一定数以上のフォロワーが存在する場合「企業案件」でまとまった収益を獲得することができます。

 おもしろかったり、ルックスなど魅力的な配信は、おすすめに掲載される確率が高く、先程のPulseにも採用される可能性も高くなります。

宝くじをひくような確立で自分が人気者になる可能性もありますが、コツコツ自分のファンを獲得しながら、一つの動画がバズった時に、新規のファン+自分を支えるファンの2軸があることで、企業から「信頼していい人気者」として認知されます。

注意すべき事項

TikTokの収益化けるにあたっては以下の内容をクリアする必要があります。(あると言われています)

直近12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上
チャンネル登録者数が1,000人以上
18歳以上であること
広告掲載に適したコンテンツであること

これらは、公式な情報ではないため、あくまで参考値・目標値として設定しておくといいでしょう。

具体的な収益化方法など、操作方法は「2022年下半期最新‼】TikTokで収益化ってどうするの?その2」で解説します!

TikTok LIVEのノウハウを知りたいならライバー事務所へ

今回はPulseの仕組みとTikTok LIVEなどの収益化の解説をしました!

ライバー事務所は、配信を盛り上げるためのトーク内容やトーク術、リアクションなどさまざまな配信のノウハウを教えてくれます

ライブ配信に慣れてくると、自然にリアクション方法なども身についてきますが、早い段階で教わっていた方が、リスナーが少ない停滞期も短く済みリスナーも順調に増やせますよ。

また、あなたの雰囲気に合った配信スタイルなども提案してもらえるので、1人で伸び悩んでさまざまな方法を試して迷走することもありません。

確実に実力をつけて人気ライバーを目指したい人は、ライバー事務所であなただけの配信スタイルを身に付けてください。

おすすめのライバー事務所「ONECARAT」

所属しているライバー数も多く、イベントで活躍している実績もある、おすすめのライバー事務所は「ONECARAT(ワンカラット)」です。

ONECARATでは配信ノルマがなく、のびのびと活動しながら、確実に人気ライバーになるためのノウハウを教えてくれます。

しかも、事務所の顧問を務めているのは、人気YouTuber・ラファエルさんです。

そしてONECARATの所属ライバーとして配信可能になった際は配信権限が付与されるため、アカウント作りたての方でもすぐにTikTok LIVEの配信を始めることができます!

ライバーを伸ばすための特別なマニュアルも完備されているので、応募する事務所に迷ったら、ONECARATに相談してみましょう。

また、ONECARATについて詳しく紹介している記事も、合わせてチェックしてみてください!

ライバー事務所に応募しましょう!

TikTokLIVEで人気になるには、ライバー事務所のサポートが必要不可欠です。

配信のノウハウを学びながら、最短で人気ライバーになって稼ぎたいあなたは、ライバー事務所・ONECARATに応募しましょう。

ONECARAT所属のライバーになれば、あなたが想像している以上に活躍できること間違いなしです。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント